« 050727トガシキ(ダイビング編) | トップページ | 0050828黒斑山 »

050815四阿山

お盆山行はグッっと楽して四阿山
末ちゃんと加藤家親子でパルコールのロープウェィを使って楽々で百名山登頂をもくろんだけど、高度差300m程度なのになぜか加藤家2名はバテバテ。

大気の状態が不安定なこの夏、天気の合間をくぐっての山行。とりあえずは往きは晴れて、帰りは雨に。

050815_00208:19 パルコール嬬恋に到着。連休ということもあってホテル泊の観光客も多い。彼方には浅間山の噴煙があいかわらずたなびく。

050815_00308:41 さあ、テレキャビンで一気に2000mの世界へGO!末ちゃんは毎週の山行で絶好調!!

050815_006 08:45 15分の空中散歩。往復1200円は安い!!

050815_007 08:45 目を開けろ!

050815_008 09:00 2000mから登山開始。気温22度・そこそこ快晴で最高のコンディション。

050815_009 09:03 う~ん。こういうの捕まえるのだけはうまいんだよねぇ。

050815_011 09:12 

050815_012 09:12 

050815_014 09:44 高度を稼いで眼下には嬬恋の高原を見渡す。

050815_018 10:06 何年に1度という松の実?がなっている。気候が厳しく松が「このままではヤバイ」と思った翌夏に種の保存のためにこの実がなるのだそうな。

050815_020 10:06 ちょっと休憩

050815_022 10:53 ちょっとした鎖場もあり。登山道はとても快適で木の根っこが露出して階段になるようなところも少ない。

050815_027 11:04 登頂。雲行きがあやしくなってきている。たかをくくっていたのに今回も「ギリギリ」の状態でした。ナゼ??

050815_029 11:51 パラパラ小雨が降り出すというか、菅平側よりわき上がってくる雲についに包まれた。

050815_032 11:54 下山開始。雨がどんどん強くなる。劣悪環境でこれより写真を撮る余裕なし。

050815_034 13:18 下山。テレキャビン頂上駅につくころにはまた晴れ間が出てきた。群馬側の空はもう晴れている。

050815_038 13:37 ああ、下山もラクチン。

2005 08 18 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3169/5521235

この記事へのトラックバック一覧です: 050815四阿山:

コメント

みた。

投稿者: (Sep 3, 2005 1:22:17 AM)

コメントを書く