« 090607第2回大人の遠足(箱根編) | トップページ | 090805草津白根ダウンヒル »

090627館山キス釣り

久しぶりに渋木師匠とともに館山へキス釣りに。
なんと、海釣り初体験!!先々週は生まれて初めて「芦ノ湖」を見るわ、今週は生まれて初めて海で魚を釣るわ、人生まだまだやること多し。

090627_0014:48 渋木家待ち合わせは土曜早朝4:00だったか..渋木号のステップワゴン。キャリアには同色のコルシカ!

未明の走行が嫌いな私は金曜夜21:00に自宅を出発したが、肩の張りが激痛と化しており、このままでは釣りなどできん!!ということで、16号沿いにある古典的・世俗的な形態で不思議とつぶれない大宮温泉センター「ゆの郷」 で入浴+ジェットバスでマッサージ20分と寄り道して渋木家へ向かう。渋木家着後、マンションの前で渋木さんに起こされるまで車中泊。

090627_0025:35 遠田さんを津田沼駅でひろって一路館山へ。私のステップワゴンより乗り心地がいいのは何故だ!!

090627_0067:50 館山着

用意するタックル類は事前に渋木さんより指示あり上州屋で仕入れてあった。生まれて初めてクルクル回すリールを買った。(フライフィッシング用は持ってるけど)

しかし、服装はてんで想像がつかず「風が強かったら波しぶきかかんだろうなあ。ウインドブレーカー上下が必要だろうなぁ~」という装備だった。暑けりゃ半袖か?

教訓としては「晴れていれば絶対長そで」である。両腕真っ赤!!

キス釣り

大きな地図で見る

090627_0099:56 エサ取りの「フグちゃん」青い瞳にひきこまれそう。お願いだからハリス切らないでね。
<ダブルクリックで拡大して青い瞳をご覧ください>

090627_0119:56 防波堤ではなかなか釣果あがらず。渋木さんはカヌーで先端部分へ海を渡っていった。

090627_01211:44 釣れないからって竿をほったらかしていると、ヒトデさんが釣れてしまう。

090627_01411:44 おまえそんなに足が速いのか?

090627_01715:50 いきなり帰り支度。全然釣ってる最中撮っていない。

090627_01815:51 干潮でせっかくカヌーで渡った防波堤もなんと陸続きになってしまった。まるでモンサンミッシェルの様だ。

090627_01916:04 渋木師匠釣果

090627_02116:08 よ~し帰るでぇ

090627_02420:47 渋木家着
帰り道は千葉市内から渋滞続きで時間かかった。

090627_0250:34 海の魚には「ウロコ」がある(当たり前)下ごしらえが腰に来る来る。下から4匹目の腹の傷は、針にかかり逃げられない状況で他の魚が喰おうとした傷。

090627_0290:35 憧れの「キスの天ぷら」目指して背開きに挑戦。5枚でギブアップ!でも家族からは天ぷら大好評!!

2009 06 30 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3169/45494430

この記事へのトラックバック一覧です: 090627館山キス釣り:

コメント

コメントを書く