にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100322物見山~石釜パン工房 | トップページ | 100404修善寺サイクルセンター »

100328寒すぎる激坂!刈場坂峠

「撃沈!刈場坂峠」へ再びチャレンジ!(あれ?みぞれ降ってます)

週末毎に坂を求めて峠三昧の日々。乗り方も筋力もそこそこ備わってきた?成果を見るため、昨年10月にコテンパンに撃沈された刈場坂峠へ再チャレンジ!
渋木さんと車2台のため、カヌーよろしく下山地点に1台デポしてもう1台で正丸駅よりスタート。

100328_003 8:09 あれ?狭山日高ICで降りはぐる・・・しもうた!で入間ICまで。
先々週の大垂峠にいくのと勘違いしていた。ついでに、オシャレで楽しい狭山PA(コンビニのスリーエフが運営)に立ち寄り。焼きたてパンとセルフで入れるコーヒーがおいしい。

100328_005 8:09 グーツエクスプレスという愛称がついている。

100328_006 9:42 下山予定ポイントの巾着田の駐車場で渋木号に自転車載せ替えて、私の車はここにデポ。

100328_011 10:22 正丸駅着。駅構内駐車場は500円取られるが、下手な処に置き去りにするより安心。道路の気温表示は4℃!!ひょっとしてこの冬いちばん寒いぞ~。

100328_013 10:22 刈場坂峠まで歩いても3時間か・・自転車なら?

100328_015 10:39 正丸トンネル入り口で旧道に分かれる。いったん停まってストレッチと心の準備。→いきなり激坂!

100328_01911:30 刈場坂峠着。残念ながら景色は見えず。平均斜度7.9度

100328_02011:30 足着くこともなく、37分で登頂!リベンジを果たしましたscissors
停まると死ぬほど寒い。霧雨も降っている。

100328_022_211:35 下り開始5分でギブアップ!ウインドブレーカーを着る。シューズカバーしてても、足の指がかじかむ!シューズカバー無しの渋木さんはどうなってる?

100328_02411:35 この雪はいつの雪だ~

100328_02712:13 渋木さんの足の指が凍りかけたころ、顔振峠着。冨士見茶屋か平九郎茶屋かなやんだけど、10月には平九郎茶屋だったし、こっちの方が「オシャレでない」だけに暖房でなくてストーブがありそうだったので平九郎茶屋へ。正解!お店の女将さんからストーブの前を勧められ、足を解凍する渋木さん。

100328_03012:39 山菜蕎麦で満足。

100328_03112:42 山桜が山肌を染めるのにこの気温。

100328_03312:44 完全冬装備

100328_03412:44 この冬始めて冬用ジャケットの上にウインドブレーカーを重ね着しました。

100328_044運命の分かれ道・・直進は激下りで吾野に降りる。左は毛呂山側に稜線のきついアップダウンのあとで降りる。

100328_045また、直進してしまい。吾野に降りてしまった。なんとか国道299号を通らずに飯能へ降りる道は無いものか?

100328_039でもこんな桃源郷の様な風景。

100328_03614:13 巾着田着の写真がない・・・私の車にエンペラー号を固定して、正丸駅着。

100328_03714:13 お疲れ様でした。

2010 03 28 | 固定リンク

コメント

やりましたね!
苦節数ヶ月(笑)の刈場坂峠制覇、おめでとうございます!
これなら白石峠も足着きナシで登れるのでは?

投稿者: nebochito (2010/03/28 22:33:01)

まあnebochitoさん!
早速コメントありがとうございます。やりましたよ~。苦節数ヶ月(^^;)成長!成長!(コンパクトクランクのお陰かも?)10月間違えた角をまた間違えて吾野に降りてしまいました。くやしいので車で再調査しました。鎌北湖方面はまたアップダウンがキツクなりますね。先週の大嵐で道路一面スギの葉で路面状況が悪くて吾野に降りて正解でした。

投稿者: worry (2010/03/28 22:56:25)

ウォーリー
どんどん成長してますね
こちら休日はほとんど外出できずです
昨日は久々に下町散歩でした
そのうち、自転車で行きたいなぁ

来週の箱根、楽しんできて下さ~い

投稿者: ひら (2010/03/29 0:19:47)

草津に向けて 頑張ってますねぇ
でもちょー寒そう でっ楽に登れたの
これじゃもう おいら達とはペースが違うね
箱根はゆっくりペースで行きますんでヨロシク

投稿者: しょう (2010/03/29 20:03:51)

渋木さん
地図持って駆けてた不思議なスポーツはレグロゲイニングっていうオーストラリア?で始まったスポーツだそうな。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/rika7/okumusashiroge_index.html

投稿者: worry (2010/03/30 1:44:02)

コメントを書く