にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100404修善寺サイクルセンター | トップページ | 100418極寒のツールド・草津 »

100411シクロ講習「ロードレースに挑戦」

ツールド・草津前の調整をどうしようか?全休でもいけないような・・
白石峠でもなぁ、ということでメニューがちょうど「ロードレースに挑戦」というのが日曜日にあったのでシクロ講習に参加。久しぶりのこ~ぢ館長炸裂!

これからレースを始める人向けの講習かとおもったら、集まった10名はウエアも筋肉も顔の焼け方も百戦錬磨の様相!バイクもホイールも戦闘用ではないか・・・クリテリウムとか実業団とかの言葉が飛びかいとてもビビル。

100411_020_2ロードバイクを買ったばかりの昨年11に初心者講習に参加した以来。ロード買って半年経って成長したかしら?近くにあるのに、なかなか講習内容とスケジュールがあわない。4,000円かかるが、講習が終わった時点で高かったと思うことはない。

100411_026コージ館長がコーナー取りの説明。館長の自宅の近くということで、奥様から差し入れも頂く。
実技内容は
①ひとりでのコーナーリング・ライン取り
②2人併走しながらのコーナリング
③前後4名1チーム(編隊)のままのコンパクトなコーナリング・ローテーション
 →in側の人がふくらむと、out側の人を田んぼに押し出す・・・・
④ギュウギュウの集団走行(隣の人とハンドルがこすれあう)

この講習会場(といっても田んぼの中の周回コース)はなんと、うちの畑の目の前!叔母の家も見える。あ~ローカル。昨日もここ通ったぞ。

100411_002昨日の土曜は家族サービスで花見に「丘の上の喫茶店チャチャポーヤ」に来てました。

100411_033_3シクロに戻って、講習の総評中。練習中にコーナーで滑った人の話から、いかに転ぶか?という転び方テクニック、そのあと、香立さんとふたりでコケた傷跡を自慢しあうコージ館長。

講習

2010 04 11 | 固定リンク

コメント

ご訪問ありがとうございました。
楽しいブログですね。
またちょくちょく寄らせていただきたいと思います。

投稿者: tomochan (2010/04/12 17:45:11)

tomochan様
コメントありがとうございます。
チャチャポーヤの山桜は異様に遅いですね。標高の高いグリーンラインの山桜はとうに咲き終わってるのに。

投稿者: worry (2010/04/12 21:56:38)

コメントを書く