にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100411シクロ講習「ロードレースに挑戦」 | トップページ | 100429「道志みち」で山中湖行けるか? »

100418極寒のツールド・草津

ついに来ましたレースデビュー!!
年末からこの日を目指して峠三昧!ついにやってきました初レース!ヒルクライム!
しかしながら40年ぶりというカンパでなく寒波で金曜の夜からは草津は40cmの積雪とのこと。土曜午後から回復傾向とはいえ、ゴールの標高2,000mのレースは除雪しきれるのか?不安。まあ、キャンセルなら温泉もあるし・・・車は草津のためにスタッドレス脱がなかったので、行程も安心。

100418_005 金曜の晩、ヘタレギアへ交換!16-27TのULTEGRAジュニアスプロケ。超クロスレシオで、ファイナルが25-27のところがミソ!オクで入手の貴重な一品。

100418_006 7:00 土曜の朝、車には積雪!

100418_008 8:30 この季節で信じられない赤城ICからチェーン規制中。練馬~川越IC間がなんと雪で通行止めなので、東京から車は来ない!すいすい渋川ICまで進む。

100418_010 9:00 吾妻川沿いもスイスイ進み、草津についてしまいそうなので、途中の小野上温泉でみちくさ。満開の桜に雪が積もる。町営温泉が開くのと同時に一番風呂をいただき、座敷で仮眠。(鴻巣はやく出すぎだな・・・・)

100418_015 このピンク色ってソメイヨシノでは無さそう。満開の桜に雪が積もる。

100418_019 その後、13時に草津着。開始早々にエントリーして宿にチェックイン。
歩いて湯畑から外湯巡り!(千代の湯・翁の湯)当然、宿の湯にも入ったので、この日は温泉4カ所入ったことに。

100418_025 宿の土間に並ぶ戦闘モードのバイク。みなさん「勝負ホイール」装着!いいなぁ・・・

100418_020 決戦の朝、やってもうた。スポークと一緒にタイラップ!これは初心者の定番らしい。幸い、車の工具箱にはスペアがあったので何無きを得た。(まあ、ガムテープで巻いても問題ないけど)

100418_029_2 8:28 いよいよ出陣!

100418_0308:36 会場の天狗山スキー場へ向かいます。元気のいい女性陣はどこでも目立ちます。

100418_0319:01 天狗山スキー場は2,300名の選手でイモ洗い!

ツールド草津

100418_0359:08 チーム毎に重ねて停めます。

100418_0369:41 ちょっと遅めに並びます。チップ計測なので、スタート時期は選べます。

100418_0379:41 登り出して、暑くなったらウインドブレーカー脱ぐはずでした。しかし、コース途中からの痛いほど冷たい強風とのため来たままゴール。

100418_0399:50 開会式の間待たされてとても冷える。渋木さんは1818

100418_040私は1209

100418_04911:13 まだ風を避けられるなら御の字。薄着の人は筋肉が冷えてパフォーマンスが上がらないはず。ここは標高1,000m~2,000m!北風の中のマラソンとはわけが違います。

100418_041 11:13 雄大な風景!真っ青な空!真冬の気温!苦しいながらも幸せ感じます!すごい先が見えるって幸せなのか?不幸なのか?

ツールド草津

100418_05611:44 ついにゴール!完走しました!
自転車から降りたら、お尻が痛くて歩けませんでした。杖代わりにハンドルに体重を預け、荷物もらってからヨタヨタとレストハウスへ。

100418_06611:44 タイムは1h09m16s watariさんが1時間切るのは楽勝でしょう??ってたので、頑張りましたが、雪原を吹き下ろす冷たい向かい風にやられました。
C組(男性40代)完走550名中437位でした。初レースにしてはまずます?ことしで49歳だし!

Timejpg2来年に向けて分析!分析!
う~ん。60分って参加者平均なのね。来年はそこを目標としよう!

100418_06012:00 レストハウスでココアと温泉まんじゅうを振る舞われる。みんな完走してニコニコ。

100418_06312:27 三々五々、下山開始。ゴールに担ぎ上げてもらったザックから各自めいっぱい防寒着を着込む。白根山頂は晴れていても氷点下の気温。外で休むことなんて気温が許さない。

100418_08013:06 下山すると豚汁が待ってます。

100418_083 13:07 まったりした後、それぞれ宿に戻って帰り支度。宿もレース後にお風呂(当然!源泉掛け流し)にいれてくれるのがありがたい。

100418_08413:38 渋木さんはヒザ痛で完全燃焼しきれず!1h20mくらいかかったとの事。リベンジは乗鞍だね!!

 

2010 04 19 | 固定リンク

コメント

worryさん、満を持したレースデビューおめでとうございます!
これで勝負ホイールを購入されれば、更にタイムアップ間違いなしですね(笑)。

次のレースは乗鞍でしょうか?
抽選に受かると良いですね~。

どんどん速くなっていくworryさんに、もう付いていけなくなりそうですが(もうなってるかも(笑))、機会がありましたら、またご一緒して下さい。

投稿者: nebochito (2010/04/19 23:41:20)

nebochitoさん
いや~坂って楽しいですね。距離稼ぐのと違って登山と同じ「征服欲?」を満たすことが出来ますね。風景が雄大ならなおさら。下山楽だし・・・。
風張峠つれてってください!!あと、おいしいお店も!

投稿者: worry (2010/04/20 0:35:50)

ウォリー、渋木さんお疲れさんです
寒そう~ でもはじめてのレース参加
なんだか楽しそうだね どんどんロードレースにはまって行くようだね
でも、ぐーたらツアーにも付き合ってね

投稿者: しょう (2010/04/20 20:52:34)

しょうちゃん
暖かくなってきたので、ぐーたらツアーに行きましょう!!
岳に通学用のクロスバイク買ってあげたので強制参加させます。

投稿者: worry (2010/04/21 11:57:48)

コメントを書く