にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100711リハビリに裏松郷峠 | トップページ | 100712初Wiggle »

100718汗だくの筑波リンリンロード

1日で理解出来た真夏のサイクリング!
昨年秋から自転車始めたので、夏はまだ未体験ゾーン!梅雨明けの「いきなり真夏!」の強烈な日差しの中でリンリンロード(筑波鉄道跡)往復80キロ!暑さと帰りの向かい風にもう少しで折れちゃうところでした。

Photo土浦土木事務所Webサイトから引用。

100718_001 8:40 土浦の霞ヶ浦総合運動公園に集合。正面の国民宿舎でお風呂もあり。
昭ちゃんはMTBのため、途中の旧筑波駅へ先回りしてそこで待ち合わせ。
100718_003 9:04 死ぬほど好天!

100718_006 9:08 土浦駅前からリンリンロードは始まります。鉄道廃線跡がそのままCRとなってるため、始点・終点が駅前なのです。
100718_010 9:08 岩瀬(水戸線)土浦(常磐線)自転車道っていうのか・・・
100718_011 9:13 市街地をブチ抜いて自転車道が通ります。廃線跡ならでは。しかも、元線路だっただけに直線!
100718_012 9:32 朝から炎天下です。ホームの桜の木陰で休憩。

リンリンロード1

爽快な桜並木!枝がヘルメットをこする・・・・

100718_014 10:06 【旧筑波駅】車で先行していた昭ちゃんと合流。ここからは昭ちゃんもゴールまで一緒。
100718_016 10:06 鉄道は無くなってもバスターミナルはそのままバスターミナルとしてバスが発着しているのが不思議。
100718_020 10:52 【旧真壁駅】桜の老木の木陰が涼しい~!暑さがこたえます。

リンリンロード2

100718_027 11:31 岩瀬駅到着
100718_028 11:31 みんなきてます・・
100718_031 11:34 昭ちゃんもゴール

100718_034 11:48 メシを喰いに50号線沿いへ。これぞ夏空!
100718_035 12:41 生き返った。水もピッチャー毎もらいました。

100718_037 14:14 踏切跡だけがむかし線路だったことを忍ばせます。
河川敷のCRと違って、一般道や路地との交差が無数あり、見通しの悪いところではストップ&ゴーが体力を消耗する・・・・
100718_042 14:42 また靴擦れしはじめてヤケクソで走ります。暑さ以上に向かい風も苦しい。
100718_044 14:52 CR施設としてみたらこの駅の設備は凄い。しかも、元駅だけあって駅前広場にはよろず屋の1軒くらいは必ずある。
何より一定区間毎におやすみポイントがあるのがうれしい。
100718_049 15:08 向かい風に苦しむが、木陰ではキモチイイ風!完全マッタリモード。
100718_053 15:10 靴擦れ痛いけど、最後まで行きます!
100718_054 15:45 意識不明のまま【旧藤沢駅→藤沢休憩施設】に到着する末ちゃん。
100718_055 15:45 実はなんと!ここでもマッタリします。
駅毎に水場もトイレも日陰もベンチもあるってスバラシイ!土手を走るCRでは日陰さえも無い!!
100718_056 16:16 土浦市街地突入!あとちょっと。
100718_060 16:25 やった!海だ~!ついに着いたぞ~(気分は海!)
100718_061 16:34 公園着

100718_063 19:51 その後、風呂入って末ちゃんの家まで行って昭ちゃん渋木さんの前日の釣行(アナゴ釣り)を頂く。アナゴを3枚におろす昭ちゃん。

100718_070 19:56 縁側で炭の準備をして焼きだす末ちゃん。

100718_073 20:37 キスは網に貼り付いてしまって、金網のまま食卓へ登場!

2010 07 19 | 固定リンク

コメント

いやー 暑かったねぇ 夏は涼しい所がいいね
登りは僕はパスだけど 高原みたいな
涼しい所に 遠征しましょう 

投稿者: しょう (2010/07/20 13:47:35)

いや~昭ちゃん
夏満喫(^^;)しましたね。
涼しい所っていったら、乗鞍とか上高地でしょ~
彩雲っていうんだ!見損なった~。

投稿者: worry (2010/07/21 12:48:32)

夏の過酷さが身にしみました。暑くないときはあまり水を飲まない自分ですが、今回は別でした。
ウォーリー 乗鞍お試し行きましょう。自転車+キス釣り+アナゴ釣りも行きましょう。声をかけてくれたらいつでも。
末ちゃんも釣りいかがですか?

投稿者: 渋木 (2010/07/21 18:39:42)

渋木さん
乗鞍いきましょう!
夜行日帰りはキツイ?
やっぱり宿で1泊2日になりますかね?松本のビジネスホテルなら5,000円程度?
乗鞍行っちゃうと避暑地価格だよね。
新穂高のBT前のアルペン浴場に浸かってロープウエーの無料駐車場でお泊まりという手も・・・

投稿者: worry (2010/07/22 1:07:46)

乗鞍本番用にも宿とれました。
ひとりで一部屋もったいないので、平湯の温泉宿がやってる仮眠施設です。
https://asp.hotel-story.ne.jp/ver3d/di/?hcod1=30330&hcod2=001&seek=on&def=seek

投稿者: worry (2010/07/22 1:39:55)

ウォーリー
乗鞍の宿泊は久々にキャンプなんかいかがですか?
当然月曜日は有給を取ってゆっくり帰ってくる?
そんな感じで行きたいな!!!

投稿者: 渋木 (2010/07/22 8:07:14)

渋木さん
夏休みに入ったキャンプ場は「芋洗い!」です。いい河原はあるかな?
月曜有給ってことは2泊3日?

投稿者: worry (2010/07/22 9:27:29)

キャンプ場は「芋洗い!」状態ですか!!
河原も良いですね!!釣りの出来る河原ならもっといいですね!!
時期的には7月31~8月1日かお盆を避けて8月21日~22日(本番1週間前)はいかがですか???

投稿者: 渋木 (2010/07/22 16:06:22)

渋木さん
それって無理!無理!
2週連ちゃんで乗鞍登るなんて・・・
8/7-8の土日か、8-9日月でもいいですね。3日間はちょっと家空けられないので。

投稿者: worry (2010/07/22 16:29:05)

わかりました
8月7・8日 、 河原でキャンプコースでいきましょう。

投稿者: 渋木 (2010/07/22 20:32:19)

コメントを書く