にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100727近くの激坂研究 | トップページ | 100801シクロ講習(ダンシングオフ) »

100731通学アンカーにハブダイナモ

ヘッドライトやっとつけた!
長男の通学用アンカー、自宅からのチャリ通学が私立受験の男の約束だったはずだが、いつの間にか母親との共謀で上尾駅からのチャリ通になってしまった。デカイくせして根性弱っち~!!
100718wiggle_007 いちおうアンカーってこともあって、既存のハブもSHIMANO「HB-2300」で無名ではない。
クロスバイク色も備えるCR-500だけあって36本です。でもダブルクロスではないよな~。
100718wiggle_008 シマノのハブダイナモ。DH-3N728千円した。さらに凄く重い。
新聞紙2枚分のマニュアルにも肝心のPCDロックナット~フランジ間距離が書いていない!!!!ボケ~!!
会社からフリーダイヤルかけて電話で聞きました。
●PCD=70mm
●ロックナット~フランジ間距離=20mm
100718wiggle_011 肝心のライトは、既製車にもついていて評判のmiyataウルトラレーザービーム3αです。名前からして強烈!!オクにて入手。最近は別売もしている。無茶明るい。
P18 リムは元々AlexrimsのP18です。粗雑なリムと言ってしまおう!!リムの継ぎ目のバリでチューブの内側がパンクしました。ありえない出来事です。
でも、サイトにERD=606mmと明記しているのはエライ!これでスポーク長の計算が出来る。
Photo自転車探検」のスポーク長計算機では287mm
Photo_2 DTの計算では286mmそんなところか・・・

スポークはいつもタキザワで。
------------------------------------------
商品名 : 244-286 HOSHI #14 2.0X286mmストレート
単価    35円 数量 36  価格 1,260円
------------------------------------------

100718wiggle_016 オラ!しっかり組めよ~

100718wiggle_017 あとは振れ取り。ハブダイナモのこの抵抗感ってナニ?市販車もこんなに回転が重いの?端子をショートすれば軽くなるのかしら?

2010 08 02 | 固定リンク

コメント

突然のコメントで申し訳ありません。
実は私用で、通勤用のロードをハブダイナモ化しようとしておりまして、このブログにたどり着きました。

と言うのも、スポーツバイク用のハブダイナモライトが、
どこを探してもコレと言ったものが見つからなかったのです。

もしよろしければ、ロードに一般者用のハブダイナモライトをどのように取り付けたのか教えていただけませんでしょうか?

投稿者: てつ (2012/02/22 23:17:43)

てつさま
光る部分をどこに付けたか?というご質問ですよね!!
これはmiyataウルトラレーザービーム3αを間違えなくお勧めします。他の商品と【路面を照らすチカラ】が違います。この自転車はVブレーキだったのでブレーキの支点になるボルトにアングル噛ませて土台としてライトを付けました。普通のロードだと悩みますね。

投稿者: worry (2012/02/23 21:59:59)

ご丁寧に回答ありがとうございます!
確かにいろいろ悩みましたcoldsweats01
なるほど、そちらの自転車はV台座を利用されたのですね~。
参考になりました!もうひと頑張りしてみます!
ありがとうございました。

投稿者: てつ (2012/02/25 0:57:21)

コメントを書く