にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100731通学アンカーにハブダイナモ | トップページ | 100808乗鞍下見ツアー »

100801シクロ講習(ダンシングオフ)

乗鞍に向けてダンシングの講習会
コージさんがシクロの館長やめてから足が遠ざかっていたが、ダンシングが分からないのが悩みだったところへ、ピッタリの「ダンシングオフ」のプログラム!
 
講座のコピーライトが、
「登りでのダンシング、出来無い訳じゃないけれど、ダンシングすると余計に疲れる」なんて人、結構多いと思います。
・・・・俺だ!俺!俺!
108001_123 7:54 家を離脱して近所のローソンで朝飯の仕込み(というかここで食べるわけで・・・)
なんだかんだで出発遅れて、9時集合にまにあうか?浦和あたりからは荒サイつかって自走で来る人おおし。
108001_135 8:08 荒サイ右岸。今日も猛暑となる予感・・・誰も走ってない!
108001_136 8:50 ギリで間に合った~渋木さんお待たせ!渋木さんはシクロ初講習。いや~隣町にシクロがあるって幸せ!!
108001_137 8:50 今日は「超戦闘モード」が少なく一安心!
108001_138 9:36 まずは近場の都幾川河川敷で基礎練習。
ダンシングオフって、ダンシングのオフ会だとおもってましたが、そうでなくてシッティングと違う筋肉を使うことで、シッティング用筋肉を休憩させるためのダンシングだそうな。だからダンシングといってもガシガシ漕いではいけない!

  1. 体重でのるだけで踏み込まない
  2. ハンドルをひかない、ハンドルに体重もかけない
  3. 車体をスイングすることでペダルを体幹の下におく
  4. 斜度の切り替わりなどで変化があるときに対応
  5. ダンシングの始めと終わり、シッティングとの切り替えがポイント!

108001_139 9:36 突き当たりの坂で練習
108001_143 11:18 で、灼熱の中、練習場所の松郷峠までやってきた。松郷2本でドロドロです。後半は木陰なのでなんとか耐えられた。ダンプ多し。
108001_145 11:22 チームジャージバリバリという人が少ないのでレベル的にはちょうど良い。
108001_152 13:06 シクロにもどって一休み。
108001_153 13:06 4リットルくらいは汗かきました。昼下がりの炎天下を帰るのがしんどい・・・
108001_154 13:19 みんな帰ったし、帰りますか。
108001_157 14:14 吉身町の蕎麦屋「八丁」でひるめし!初めてこれた。昼頃にここら辺を通ることがないもんで。
108001_156 14:20 アイス緑茶です。ウメー!
108001_155 14:35 デザートのアイスあずきです。ウメー!
肝心の十割蕎麦取り損ねた。蕎麦も勿論逸品です。

2010 08 05 | 固定リンク

コメント

コメントを書く