にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 100801シクロ講習(ダンシングオフ) | トップページ | 100815初の自走で火だるまの白石峠 »

100808乗鞍下見ツアー

8月29日の本番に向けて下見1泊2日の下見ツアー
標高2,700mまで登る乗鞍ヒルクライム「全日本マウンテンサイクリングin乗鞍」に向けて渋木さんと土日で乗鞍登ってきました。途中から登ったのに一杯一杯でした。本番が思いやられる・・・・まあ、年に1回のお祭りだと思って!
2009年の動画YouTube
100808_002 7:12 渋木さんに鴻巣来てもらって、2台積んで出発!天気は問題なさそう。
100808_010 12:30 乗鞍へ折れる。乗鞍は学生時代にバイクで来た(当時はマイカー通れた)以来、約30年ぶりとなります。地図見ても全くイメージの見当が付かないので練習かねて下見にいきました。
100808_012 13:56 【三本滝】まで「車」で視察した後、宿に到着。チェックイン。すぐに試走に出発。ピークを目指すのは明日・日曜朝としといて、今日は近場をうろうろ・・・しかし、宿から観光センターがある中心街までもが「激坂」なんです。
100808_016 14:17 宿スタートでアップなしに激坂突入で行って(吐いて)しまいそうになりしばし休憩。白樺の森が続く美しい高原ってことに気づく。
100808_023 14:26 一の瀬園地方向に行ったり来たり。最高の風景!のんびり散策したい!!

100808_025 14:52 観光センター駐車場にはアンカーのサポートカーが。あれ、上尾あたりで良く目にするのはレガシーだったような・・・いろいろなチームが練習で畳平を目指しているし、ゼッケン貼ったり、本番のスタート地点からタイム計っているチームまでいる。他のレースとはちょっと意気込みがちがうな~。

100808_027 14:58 観光センターは登山客とローディでごったがえす。テラスでは相当キャリアのありそうなとぎすまされた体型のローディが鎖骨を折って救急車を待っていた。肩にヒヤロン!頬の大きなガーゼ!穴だらけのジャージ!うーん。明日の下りは気を付けよう!

100808_029 15:21 散策散策!乗鞍のユースは思ったよりいいところにあったな~

100808_031 15:37 宿に戻ってきました。さあ風呂風呂!

100808_033 15:49 内湯の延長でない独立した露天風呂が逸品です!それ以外は特にお勧めできる宿では無いけど、この風呂は凄いロケーション。当然源泉掛け流し。硫化水素泉の濁り湯です。プリプリの泉質です。

100808_037 15:49 いや~明るいうちから高原で露天風呂!これ以外の幸せってありますでしょうか?なんか今回の目的はこれだったような気がする・・・・

100808_049 9:55 下の坂道で十分アップして汗を出し切ってから車で「三本滝」まできてここからスタートします。なんてたって「下見」ですから・・・2,700mの山頂ゴール目指して登ります。ここの標高は1,800mなので900mを空気の薄い中、どこまでパフォーマンスをだせるか。

100808_050 9:55 使用前の写真を。帰りに落車しないよう気を付けよう!

100808_052 9:55 ここから先は一般車禁止。

100808_061 10:45 位ケ原山荘

100808_064 10:54 森林限界こえたぜ!

100808_075 11:11 この人そのまま下ってる・・・驚異!

100808_082 11:12 普通はヤッケ着るよな~寒くて死ぬ!下は雲海!

100808_083 11:20 山頂ゴール到着!!ギフケンです!!85!さっさとウインドブレーカーを着る。
本番ではどれくらいの順位となるんだろう??自分の成績としては
①白石峠  40分
②草津   1h09m16s = 69'16
③美ヶ原  2h09m14s =129'14
④乗鞍   ???
ここで、峠TTのサイトで自分と同じくらいの体格&タイムの人を探してみると、115分!それだと880/1100位くらいになってしまう・・・なんとか100分代には納まりたい。

Photo_2
昨年のリザルト(Eクラス:40代の部)

100808_088 11:20 通っていいのはバス・タクシー・そして「自転車」!
市町村合併しすぎ!!なんでここが松本市なんだよ~。

100808_095 11:41 にぎやかなバスターミナル。
100808_094 11:41 神社が経営する?コーヒーショップでホットコーヒー飲みます!

100808_099 11:50 ホットがうまい。さすが、神社っぽい店内!内装!

100808_101 11:50 8月8日にストーブにあたる贅沢?
なんてったって標高2,700m→西穂独標と同じ高さ!国内道路最高地点です。
しかし、後ろの引き戸を見てください!まさに神社です!

100808_102 12:09 記念撮影

100808_103 12:09 記念撮影

100808_105 12:13 下る!下る!路面がイマイチ良くないので制御しながら40キロ以上は出さないように・・・首・肩・腰には、登りより下りがつらいです。後日残るダメージはほとんどが下りに起因するものです。

100808_107 12:39 三本滝が見えてきました。いきなり気温が上がります。

100808_108 12:39 寒くて鼻水ズルズルでした。

100808_113 12:39 松本電鉄のハイブリッドバスは上り坂でも黒煙を吐きません!自然だけでなく、ローディにも有り難い存在。上高地では「土日観光バス規制」が行われていてこのバス以外は入れません。

100808_115 12:49 三本滝到着!

100808_116 12:49 チョンボして三本滝からだったのに、一杯一杯でした。

2010 08 08 | 固定リンク

コメント

乗鞍ですね~。さつき荘ですよね~
こんなに良い露天風呂があるとはさすがノリクラ民宿ですね。
畳平は西穂独標と同じ高さなんですね。山のことが書いてあってうれしく思いました。
ノリクラ本番がんばってください。

投稿者: よしみん@クロモリ女子 (2010/08/14 13:18:45)

よしみんみさま
楽天トラベルとかでは宿探しに「浴槽一覧画像」から選べるので、硫黄泉で選びました(^^;)
8/22のトライアスロンがんばってくださいね~。会津若松市街のランは暑そうですね~。

投稿者: worry (2010/08/16 9:56:30)

コメントを書く