にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 101103リベンジ「道志みち」から山中湖 | トップページ | 101114紅葉狩りは風張峠 »

101107週末は乗らずににリハビリ

咳が抜けずに今週はリハビリ!ついでにDIY!
良くなりつつはあるけど、咳と鼻水だけはなかなか終わらす、今週は筑波のお誘い断って自宅で親世帯ふくめて冬支度!
ついでにホイールを2組となったことで、履いていない方のホイールの仕舞い場所を検討!
101107_014 勝負ホイールを手にして困った事は、脱いでる方のホイールをどこに置くか?でありました。
ホイールってそろばんのタマと同じような形態をしているので、なにげに収まりが悪い!

初代自家組ホイール(105/OPEN-Pro/コンチ4000s)はこの様にリビングのテレビ裏に居候中!私の性格上、キッチリ納まる場所を作らないと気が気でありません。
101107_001 600mm×90mm×12mmを4枚
600mm×30mm×12mmを2枚
それとゴム引きのパイプ受けのような金具2個
101107_002 板の角をジグソーで45度に切ってから全体にサンダーを掛けます。
101107_003 材料費は1,500円くらい。楽に工作したかったのでヒノキにしました。杉だと2/3位の費用で作れますが最初から部材がねじれてるし、作った後でも木が暴れるので苦労します。
101107_010 こんな感じで2組できました。
101107_008 こんな感じで使います。勿論!このように水平に使うわけでなく、壁にネジ止めして使うんです。
P1110631 階段の上部空間活用しています!既に供用されている空間に自転車が入り込む余地は皆無!!という状況の中では自転車置く空間を創造しなくてはなりません!!だれの邪魔にもなってね~から文句ないよね!!
P1110638 いや~納得!納得!スッキリ!
でもチューブラーって乗り心地いいなぁ・・・・ウワサ通りです。振動のトゲが無いというか、マイルドです。だから細く、高圧にしても常用できるのね。車でいったらタイヤをREGNOに変えたような感じです。

2010 11 07 | 固定リンク

コメント

うう~ん!
感動!
ホントに綺麗に決まってますね。
自転車乗りとしてみると
極上のインテリアに見えます^^

投稿者: てっちゃん (2010/11/08 3:15:23)

てっちゃん
そうなんです。階段を降りるときにはニヤニヤしています・・・

投稿者: worry (2010/11/08 12:32:19)

おっ ひのきとは 粋なこって
これなら 壁も痛まないね
今日は小林さんと ぐるっと
東京散策に行ったよ 皇居や国会議事堂
などなど 遠足みたいで面白かった
今度 行こうよ 

投稿者: しょう (2010/11/08 22:00:12)

しょうちゃん
そう!ラワン材とヒノキが同じ値段だったんで、柔らかいけどヒノキにしました~
お、山の手に進出ですか!今日は天気よかったんだね!危険な2人で捕まらなかった???
下町のB級グルメツアー企画して~

投稿者: worry (2010/11/09 0:28:13)

コメントを書く