にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 101114紅葉狩りは風張峠 | トップページ | 101128紅葉狩りに筑波山2ステージ »

101120お昼を深谷のうどん武村で

今日のお昼は讃岐うどん!
讃岐うどんマニアの私ですが、東京ではろくな讃岐うどんには出会えません・・・下手なな店舗より駅の構内にある讃岐うどん屋の方がよっぽど本物だったりする!特に、上野・新橋にある「めりけんや」はJR四国系列の店舗(運営はNRE)なので馬鹿に出来ない。
埼玉で言ったらイハトーボしか無いかな?って思ったら大西製麺が深谷(旧川本町)に店を出したとのことで早速チェックに。
101120_009 10:30 二度寝するか、出かけるか迷ったけど、冬型の気圧配置になる前のこの天気を逃す手はありません。御成橋から今日は荒川右岸を走ります。
101120_011 10:44 微風向かい風。ここのところ、車で遠征が多かったので、自宅発は久しぶり。
101120_012 11:01 ロイヤルホームセンターの一口茶屋で往路からすでに補給。朝飯はパン2枚だったし。
101120_013 11:01 ここまで15キロ。これから森林公園をつっきって、立正大学の手前より循環器センターを目指す。
101120_017 11:47 県立循環器・呼吸器病センター昔お世話になりました。ここに通うために探した抜け道を走ってきました。
戦後、県立のサナトリウムだった跡地に立ってることもあり、この辺の風景は高原の雰囲気。
101120_018 11:51 ありました!武村の看板。熊谷方面から行くと、循環器センターと農林公園の中間くらい。
101120_030 11:54 鉄筋3階建てでテラス付き、庭の東屋でも食べられる。
お~3階から出てるエントツは暖炉用ではないか!リッチな暮らししるな~。
101120_019 11:56 お~日曜休みね。工業団地の隅っこに立てたのも平日の勤労者をターゲットにしてるわけだな。県道から奥に入った立地だし、土日だけでは喰っていけないよな~。
101120_020 11:57 うどん小(200円)とコロッケ(60円)
ネギは勝手に入れてくれるな!!!讃岐うどんにはワケギの方がいいよ~。
でも、ここは国内No1のネギの産地深谷!薫り高くみずみずしい「深谷ネギ」が薬味でなくて主人公になってんぞ~。
101120_027 12:16 釜玉が無いのでぶっかけ大(250)玉子(60円)
ぶっかけ頼むときに「小」と言わなかったので「大」になってしまった。さすがに2杯目に「大」は喰い切れません! ※讃岐うどんでは小は1玉、大は2玉となるのが慣例です。
で、結論から申しますと讃岐うどんとしてはフツーでした。玉がメニューに無いだけで「関東の讃岐うどん」と疑ってしまうのは私だけでしょうかね?全然不味くは無いです。うどんとしてはとても美味しい!
「武村」
深谷市本田3113-1
電話048-583-3999
営業時間 9:30~14時頃
定休日 日曜日

101120_035 13:03 嵐山抜けて東松山を目指します。く・く・苦しい・・・・食い過ぎ。
101120_037 13:48 「井上レーシング」に寄ろうと思って東松山市内突入。あろうことか隣町なのに迷子に・・・宿場町育ちの私には城下町の「あみだくじ」のような道路構造が理解できません。
101120_038 14:19 吉見百穴の山も良い紅葉。
「井上レーシング」で大将にリアブレーキの鳴きについて相談した。やはり、リムセメントがリムに薄く伸びているんだろうという結論に。ブレーキパーツクリーナーなんかでは取れずにホワイトガソリンなどが一番良いとアドバイスを受ける。
今日も競輪選手がスポークが飛んだリムを持ち込んできていた。
101120_040 14:38 吉見管理事務所。土曜はローディ少なし。
距離60km 

2010 11 20 | 固定リンク

コメント

コメントを書く