にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 101128紅葉狩りに筑波山2ステージ | トップページ | 101219Ys'志木店でポジション確認 »

101206前橋タキザワまで利根サイで

利根サイは最高!風さえなければ・・・
ウワサには良く聞く群馬県の自転車行政!荒サイなんて目では無いスケールの大きさを実感すべく、前橋のタキザワへ自転車でお買い物・・・・が・・・
1205
実はなんかいやな予感がしてたんですけどね。まさかと思いつつ、土曜の晩に日曜の天気予報(前橋)をキャプチャーしておきました。天気予報の風向きなんて当たるはずなんか無いと・・・
行きは北西の風!帰りは南東の風!だったら、真っ向勝負じゃないか!
101206_003 7:42 7時20分に家を出て、騎西のヘルシーロード入り口着
晴れただけに朝が寒くてフェイスガードして走りました。吐く息が白い。
正式なCRは右岸なんですが屋敷林沿いを走るため、樹木の枝や落ち葉が多く走りずらい。左岸の車道は広くて路面もgood!だからいつもこちらを走ります。ご覧の様に地元車しか通さないゲートがあるので交通量はほぼ無し。たまに軽トラが通る程度。
101206_008 8:16 東武羽生線です。行き止まり。右岸CR側にはちゃんと迂回路案内板があります。
101206_013 8:41 利根大堰着
101206_019 8:43 だれもおらん。地平線までCRが続く・・・地平線の向こうまで走ります。
101206_021 9:12 刀水橋で大休止。予想通り若干の向かい風!対抗方向のローディは微笑みながらかっとんで来る。当然、帰りは追い風だろうなぁ・・・そうでないと許さないぞぅ・・・・
101206_032 10:04 島村の渡しで対岸(群馬側)に渡ります。渡船は何百年も続く「川の中の見えない道」感慨深いものがあります。利根川に3つある渡船のひとつです。
101206_033 10:07 黄色い旗を揚げると群馬県側より迎えにきてくれます。このアナログ感が最高!本当かいな?ってちょっと信じられない。渡船は群馬県が運営しています。どうしてかと言うと、右岸の一部が「飛び地」で群馬県なんですね。小学校もあります。だからこの渡船は群馬県の「県道」なんです。
101206_040 10:16 私ひとりで申し訳ない感じ。
101206_047 10:21 対岸に着いたらローディ夫妻が待ってました。島村9号とは9代目を指します。
101206_050 10:49 五料橋着。CRの要衝なので案内板てんこもり!
CR内にも「ここからCR降りるとあと○○キロで名所○○生誕の地」と随所に見学ポイントの案内あり。
101206_053 10:53 自信みなぎるこの看板をご覧ください。県道401号線はCRです!なんてったって大規模です。
車に対して案内しても車は入れません!
101206_059 11:14 斎田休憩所 リンリンロード並の施設です。
101206_063 11:39 大利根緑地公園
CRと公園と住宅街がシームレスにつながっていて、気持ちいい開放感!一日ここにいたい雰囲気!
101206_065 11:45 僅かに住宅街を迂回しなければならないところには、かゆいところに手が届く「この親切感!」
101206_066 11:53 高崎過ぎるとさらにCRは立派に!この住宅街にこの道幅って想像できますか?
私がここに住んでたら、何で車とおさないねん!って絶対文句言います。
101206_067 11:55 前橋到着。橋の下をくぐる本線と橋のたもとに向かう分岐です。
101206_068 11:55 群馬県庁さんありがとう!!
101206_071 12:06 前橋といえば広瀬川。街の真ん中をとうとうと流れます。川沿いの散策をしたいな~。
101206_076 12:12 タキザワ着。寒さ避けのタキザワオリジナルブーツカバーを買いました。
だいたい、タキザワに入って10分や20分で脱出出来るわけがない!
101206_079 13:48 あ~昼食難民になって出遅れた・・・ヤバイ!
前橋市内をCRへ向かいます。
101206_083 14:38 五料橋で太陽がこの位置!やばいぞう~
しかもblogのタイトルに有りますように、帰りもなぜか向かい風!
対抗ローディのニヤケた顔が許せません!

101206_086 15:10 島村の渡しから右岸へ戻ります。おっちゃんから「もう戻ってきたの?」といわれますが、既に遅すぎ!
101206_088 16:05 刀水橋で夕焼け小やけです!あちょ~とヤケクソになります。もう膝痛い。ウインドブレーカー重ね着しても背中が冷えて痛い。
101206_090 16:33 遠くに見える利根大堰大堰と水資源開発公団の通信塔。まぼろしか、幻覚かと思った・・・・向かい風で前に進まず・・・。
101206_103 16:42 ヘルシーロード接続地点の公園で大休止。サングラスをメガネに変えました。デジカメだと明るく写りますが、ほとんど夕暮れ。今日はなんでこんなにヒザに来るのだろう・・・
101206_104 16:42 ここまでで133キロ。ヘルシーロードは田舎だけに真っ暗!ライトだけを頼りに走ると目がショボショボに。肉体的・精神的にもガツンと来ました。
家にかえったら154キロ。山中湖リベンジを抜く最高距離達成!

2010 12 07 | 固定リンク

コメント

ひゃ~!
これはとっても良いサイクリングロードではありませんか!!

そしてタキザワにも一度行ってみたい(笑)。

問題は「そこまでどうやって行くか」ですね。輪行かなぁ。

投稿者: nebochito (2010/12/07 21:54:25)

nebochitoさま
こんばんわ!輪行でないと無理(^^;)っす。
前橋は電車だと不便なので車がよいですよ~。利根CR~桃の木川CRで周回できます。80キロ程度走って、広瀬川沿道散策&タキザワなんてどうですか?

投稿者: worry (2010/12/08 1:23:30)

こ、これは!
私好みの広くて長くて坂ナシの道!
しかし、自走だと鴻巣まで約60km。
日帰りは無理。
一泊だと前橋で呑み過ぎるから帰れない。
悔しいっす。

Blogタイトル通りのお見事なサイクリングですね(笑)。
期待通りと申しますか。。。。

投稿者: ともちん (2010/12/08 22:16:22)

ともちんさま
おひさしぶりっす。
利根CRはとにかく広いです。4台併走も楽勝!
さらに高崎に入るまでは人も自転車もいなくて寂しいです。対抗ローディとすれ違うと「うれしい」くらい。150キロ走って私を抜いていったローディは3人くらいでした。(みんな風を読んでいる?私が常識はずれで逆走してる?)
早朝、前橋まで輪行して、追い風で川を下ったらすごいシアワセだと思います。漕がなくていいかも?(^^;)

投稿者: worry (2010/12/09 0:07:37)

はじめまして。 ミクシから来ました。
この時期のTCR走行お疲れ様です。

TCRまでのアクセスもほぼ同じで、
群馬県庁あたりまでは自走していますので
苦しさも良く分かります。
これからは風との戦いですから・・

投稿者: WAO (2010/12/19 22:10:44)

WAOさま
TCRの情報検索で断片的にblogを拝見しておりました。ブルホーンのBASSOは記憶あり!
まだまだTCR(TCRって最初はGIANTのバイクかと思った)初心者ですのでいろいろ教えてください。年末年始は関宿方面もいってみたいです。
考えてみたら公営サイクリングセンターを有するCRって利根川くらいなんですよね。

投稿者: worry (2010/12/19 23:29:13)

コメントを書く