にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110102謹賀新年 | トップページ | 110116部活で輪行多摩サイ »

110110西風だから白石峠

連休3日目でやっと乗れた!
連休中、相方が実家の長崎に帰っているので、2日間食事作りとユキの相手で膨張傾向!初日は羽生イオンで昨日は坂戸ピオニーウォークと、それなりのフォローも完了し、最終日をやっと確保。朝食後の出発はしかたないので、昼食だけは前日仕込み!
渋木スエチームは昨日つくば~太平洋まで走ってるしわたしも頑張らないと・・・
110110_022 前日22:40 昼飯の焼きうどんを仕込みます。まな板黄色いな~麺は昨晩のキムチ鍋に入れそこねたうどんです。
極太で焼けるだろうか・・・
110110_024 前日22:57 青のりふって完成。朝飯は炊き込みご飯と塩ジャケです。
110110_027 9:06 荒川左岸 風が強いのでCRはやめて山間部へ行きます。西風なので西方面、まずは都幾川いって決めよう!
110110_030 9:44 覚悟の上での向かい風・・・あれ~家出て1時間たたないうちに小休止。

真っ向勝負!

9:59 東上線渡って西へ。真っ向勝負です!

110110_038 10:30 明覚駅 向かい風に相当きてます。
110110_041 11:18 結局、白石になってしまいました。県道の番号なんで張り替えたの???
勝負ホイールでなくて常用ホイール12-25Tで登ります。25Tってツライ・・・
110110_042 12:10 結局42分でした。パラスクールあたりでエサ切れでバテました。燃料切れの瞬間、いきなり心拍が170にあがりアラームが鳴る。行動食登る前に取っておけば良かった。
110110_048 12:22 白石峠の東屋はアルプス直送の西風で冷凍庫の様。さすがここでは休めないので、クールダウンも兼ねて堂平天文台側へ向かう。
110110_050 12:22 東京大学の天文台は都幾川町に払い下げられて、宿泊施設となっています。関東平野の夜景を見るのはここが一番!
110110_051 12:22 弓立山も手頃ですが、堂平のパノラマ感にはかないませんね。山頂は360度見渡せて、秩父連山の向こうに南アルプスまで見えます。
110110_057 12:29 どっかの大学が気象センサー設置中。データは無線で飛ばしてるのだろうか・・・・・
110110_066 12:59 都幾川の天然スケートリンク。ローカルニュースでの季節ネタでは毎年登場します。
110110_064 13:00 冬は直射日光がまったく当たらない日陰。町営でちゃんとレンタル&更衣室や食堂?も有ります。
110110_072 13:16 慈光寺前バス停
真南向きの看板の下が縁側が付いていて座れます。(寝るのは無理)ポカポカひだまり状態なので、いつもマッタリします。
110110_074 13:41 下り傾向&強力追い風で35km前後で都幾川までかっとんで降りてきました。お昼は【古民家カフェ枇杏】で枇杏カレー単品!ボリューム十分で手が込んでます。ミートボールが入っています。お米も不思議なお米を使ってます。
110110_080 13:41 自転車ラックは先客に占領されていました。ここは外に巨木を使ったテーブルと大きなアンブレラがあり外でも食べられます。わんちゃん連れで外で食べているご夫婦がいましたが、帰り際に見ると、奥様は車椅子で常連さんの様でした。
110110_086 14:38 通常、帰り専用のミニストップ。
110110_094 15:24 左岸からの影富士。北西の風が強烈!
走行距離 90km 腰にきた!

2011 01 10 | 固定リンク

コメント

遅れましたが、あけましておめでとうございます。ブログ、いつも楽しく読ませていただいてます。ホイール手組関連の記事で書き込みしたことのある者です。

ぼくも先日白石峠に行ってきました。厳しくも楽しい峠ですね。でも、堂平山の頂上というのがどう行けばいいのかわかりませんでした。

360°のパノラマを見に、近々また行きたいと思います。worryさんといつか会えることを楽しみに登ります。

投稿者: scighemin (2011/01/11 7:03:40)

scigheminさま こんにちわ。
普段は峠の東屋でへたれてましたが、暴風に立ち止まれる状況で無かったので堂平へ上がりました。
あれ?堂平の見晴らし台まで登ってらっしゃいますよね。その先を500mくらい行き止まりまで(^^;)進んでくださいな。冬期中はゲート閉まってますので、その脇からすり抜けて登りますと堂平山の三角点まで乗ったまま!いけますよ。ここは視界360度です。

投稿者: worry (2011/01/11 12:46:49)

ここの所風が強いですね~^^
風の強さ、動画だと説得力ありますね
(笑)

それにしても焼きうどんと
カレーが美味しそう・・・

投稿者: てっちゃん (2011/01/11 14:50:44)

子供たちを置いていったの? パパ、ひとでなし・・・。

投稿者: やまこう (2011/01/11 15:01:37)

てっちゃん
風向が変わらない前提で(^^;)行きは風上に向かいます。荒サイの土手上は横風でまっすぐ進めませんでした。しかも風上側のヒザが痛くなるし・・・

投稿者: worry (2011/01/11 16:28:43)

やまこうどの
ギク!そうです。親の存在感が薄いので「あっそう!いってらっしゃい!」で送り出してくれます(^^;)
親の都合とは関係なく友達を家に呼んであそんでいます。(ま、ジジババが1階にいるから出来るんですが・・・)

投稿者: worry (2011/01/11 16:41:15)

>冬期中はゲート閉まってますので、その脇からすり抜けて登りますと

ああ、そうなんですか。門のところで引き返してしまいました。今度は行ってみたいと思います。ありがとうございます。

投稿者: scighemin (2011/01/13 9:29:55)

コメントを書く