にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110130多摩サイ100キロしかも雪! | トップページ | 110213チャチャボーヤとソンちゃんで! »

110205春を探しに外房・鴨川へ

輪行で鴨川から房総の山を周回。
先週は凍え死ぬくらい寒かったので、今週は外房・鴨川から房総の暖かな山々まで春を探しにいきました。
部長と私は高速バス「アクシー号」で、渋木さんは千葉県民なので車載で現地集合。
房総の山自体が標高で300m程度しか無いのでナメてかかりましたが、なにげに続くアップダウン。獲得標高は1,000m越えてた・・・・・お腹一杯のはず!
110205_002 5:06 自宅発
110205_003 5:12 まだシャッターが閉まってる駅構内で荷造り。毎度荷造りする場所も決まってます。
110205_009 5:15 始発に乗ります。始発電車はあんがい混んでいる。私はグリーン車ホリデー割引です!4ドア車のグリーン車だと、2階建て車両の踊り場に手すりがあって、自転車固定が可能。
110205_016 6:48 早朝の八重洲口
110205_018 6:53 これで鴨川へ8:55に着く予定。2時間バスにのるのは案外ツライ。自転車はバスの下のトランクに。部長は浜松町から乗ってきた。
110205_024 7:12 アクアラインを通って房総半島を横断して鴨川へ向かいます。
110205_029 9:26 自転車こさえて、荷物をコインロッカーに入れて出発。渋木さんは毎週筑波通いしているのでさらにパワーアップか?しかも今日は勝負ホイールじゃん!
110205_031 9:50 ここは部長の地元なので、コースは全てお任せ。清澄寺~養老渓谷~亀山湖のコースまでは決定。その後どこに行くかは未定。
110205_036 10:25 おっと!ロード人生初めてのパンク!ちょっと前にグレーチングの隙間に前輪を落としていた。やっぱりリム打ちパンクでした。
110205_037 10:25 渋木さんが、チューブを貸してくれて、ポンピングを手伝ってくれました。
110205_038 10:59 みなさんに時間取らせてしまった。清澄寺(せいちょうじ)まではなかなかの坂道。ここからもまだまだある。
110205_041 11:13 とても古いお寺。門前の参道に何件もお茶屋がある。
※清澄寺(せいちょうじ)は、千葉県鴨川市清澄にある、日蓮宗の大本山。山号は千光山。日蓮が出家得度および立教開宗した寺とされ、久遠寺、池上本門寺、誕生寺とともに日蓮宗四霊場と呼ばれる
110205_044 12:32 亀山湖まで来て、いつも駐車場が一杯という「京兵衛」で蕎麦を食べます。
110205_046 12:32 渋木さんだけはナゼかうどん!
110205_049 12:58 なかなか美味しかった。次はどこへ。
110205_05313:06 亀山湖はカエデのように沢筋が多いので、沢山の橋があります。
110205_056 13:28 行川アイランドは無くなってもフラミンゴの絵だけは残ってます。
110205_061 14:57 これから海まで下ります。下るだけかと思ったら、なかなかスケールの大きいアップダウンが・・・・
110205_063 15:12 段々畑が風情あります。

110205_067 15:12 房総ならではのまったりした里山のアップダウンが続きます。風景が飽きません!そしてなんたって嬉しいのが路面が良い!つぎはぎ舗装がほとんどありません。要は道路に何も埋めてないのね?勿論、ジモティの部長が選んだ道だけに車なんてぜんぜん来ないし。
110205_069 15:31 やっと海沿いに出ました。
110205_070 15:33 やっと落ち着いて海を見ました。駅からいきなり山側へ行ってしまったので。
110205_075 15:34 まったり。案外こたえました。
110205_076 15:49 市内まで戻って、漁港の防波堤で。釣り公園になっている。あんがキス連れている人がいて、渋木さんは釣りたそう。
110205_077 15:49 部長おつかれさまでした~。
110205_086 16:40 鴨川も夕暮れ。
110205_088 17:00 鴨川駅出発。1時間に1本なので、あわてて自転車畳んで、ギリギリセーフ。
110205_091 19:00 丁度2時間で東京駅。
110205_096 21:02 鴻巣駅で自転車付くってこの時間。輪行袋はめんどうくさいので、家で畳む。
110205_101 美しい、リム打ちパンク。良くて2カ所。悪くて表裏計4カ所に穴が開きます。
110205_103 ギョ!バルブ廻りにヒビが・・・・スローパンクの原因になるので、このチューブは寿命だな・・・

2011 02 06 | 固定リンク

コメント

はるばる鴨川までお疲れ様でした。
獲得標高、そんなにいってましたか。
意外と登ってましたね。。。どうりで疲れたー

今度は嶺岡山縦横無尽コースなど、タフなのをご用意
しておきます

投稿者: watari (2011/02/07 12:12:00)

部長!ご案内ありがとうございました。
房総はやっぱり気持ちいいですね!
田舎といっても茨城栃木群馬あたりには無い里山のマッタリ感がステキです。
次回は桜の咲く頃おねがいします。

投稿者: worry (2011/02/07 12:55:20)

部長さんにウォーリーお疲れ様でした。
最初がパンクで始まったので心配していましたが無事でなにより
でした。
いつも大きな登り下りがメインだったので小刻みなアップダウン
はサーキットトレーニングみたいで楽しかったです。
それと2月の始めに鴨川でキスが釣れるのは大収穫でした近々
行って見ようとおもいます。(だぶん今度の3連休にでも)

投稿者: shibuki (2011/02/07 16:07:09)

お~渋木さん
魚籠にあんなにキスがはいってたのはショックでしたね(^^;)サイズもそろってたよね。
車に釣り道具を載せていたら引き続きキス釣りに突入出来たのに。

投稿者: worry (2011/02/07 18:50:49)

いいですね~
天気もよくてよかったです。
お蕎麦おいしそう!
房総は走り易いし、わたしも大好きです。
雪山にいると、無性に自転車に乗りたくなりますが、その時思い描いている場所はいつでも房総なんですよね~。

投稿者: よしみんみ (2011/02/09 13:08:58)

よしみんみさま
房総はいいですよね。人も車もコンビニもなかなか無いです。交通量がナイので、車も対向車線を使って追い越してくれます(^^;)
森の木々をみながらクロスバイクでポタポタはしってみたいですね。

投稿者: worry (2011/02/10 1:31:31)

コメントを書く