にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110528アルプスあずみのはDNS | トップページ | 110605美ヶ原コソ練でも撃沈! »

110604秘密兵器登場!だけど・・・

足つきリベンジの美ヶ原へ秘密兵器!
再来週の美ヶ原の激坂用に秘密兵器をボーナス当て込み購入。
110605_002 金曜日着。夜なべして装着したので、土曜は朝寝坊。
110605_003 8千円のお買い物
110605_004 ジロ・デ・イタリアを見ていたら、山頂ゴールのステージではコンタドールも30T超のスプロケつかっている!そうか!スプロケデカクしてクルクル廻せばいいんだ!
SHIMANOのカタログを死ぬほと精査して、崖から飛び降りる覚悟で注文。
110605_006 NEW105のGSディレーラー
110605_007 富士山か?そもそもMTBのスプロケがロードにつくのか?エンド幅だって違うぞ!!
ハッキリいって賭けです。シマノさんを信じるのみです。MTBで10速作るのに新基準で作るよりロード流用していることに賭けました。
11-13-15-17-19-21-23-26-30-34!34ってコンパクトクランクのインナーギアと同じ!いままでは27TがMAXでした。
110605_011 凄い違い
110605_012 第1関門突破!そうだろ、そうだろ!しかし、ディレラーがコレを許すはずがない。
110605_018 既存のSSディレーラーでは34Tに登りません。アウターではチェーン長が足りなくてなおさら。
110605_020 GSディレーラー登場!
何とか調整して34Tでも使えそうな雰囲気。
GSはアームだけを長くして、前3速などのチェーンキャパシティを引き受けるものなので、リアスプロケのワイドレンジには対応していない。パンタグラフの稼働領域はSSと同じはず。本来なら、SLX用のリアディレーラーにしなくてはいけないのかも?
そうなると、ギアレバーのシフトインデックスがロードとMTBで同じなのか?ということになってしまうなぁ・・・・・ちゅーか、MTBのリアディレーラーがロードに付くのかよ!!!
110605_022 昔、切った105チェーンを3リンクくらい戻します。
110605_028 13:07 土曜は午後から試走。
110605_035 13:50 いきなり夏なんでびっくり。
110605_036 14:27 慈光寺の激坂で調整しようとしましたが、ヘタレて将軍沢から笛吹峠へ
110605_037 14:37 将軍沢は霊感感じる?
110605_040 14:41 笛吹峠
110605_043 15:18 石釜パンでおやつ
110605_047 15:48 この時間では誰もいない物見山 ↓裏から登った感想!
感想:クルクル軽いから踏めてしまうだけに引き足を意識しなくて結局疲れてしまう。これも慣れの問題なのか?それと、歯数が飛んでいるので、ちょうど良いギアが無い分負担がかかってる?
110605_049 16:57 お~い!誰かたんぼの水出しっぱなしだぞ~溢れてるぞ~

60km

2011 06 05 | 固定リンク

コメント

おおお!
凄いっ峠専用バイクの開発ですか^^
激坂に特化したバイクは自分も興味あります
地元和田峠で打ちのめされてるので
ワイドなギアで試してみたい、なんて
思っちゃいますが、、、、

投稿者: てっちゃん (2011/06/06 14:20:32)

スゴイ!
これならオールラウンドに使えますね。
フロントの交換は容易くないですが、リアなら車輪ごと用意できますものね。

ちなみに私のMTBはスリックで走るときにはtiagra9s(12-25)を使っています。これはスプロケ交換だけでOKで助かりました。

投稿者: ともちん (2011/06/06 21:11:10)

てっちゃん!
百草園なら役立ちそうです。短期決戦なら効果有り?
でも所詮、運動量は変わらないのですね~(当たり前か!)そこそこ重い「クルクル」はふくらはぎに堪えます。

投稿者: worry (2011/06/06 21:15:16)

ともちんさま
そうか!MTBユーザーの方もオンロードユースでのROAD部品ニーズがあるんですね。同じ速数ならなんとかなるようですね。
MTBの方がワイドレンジだから、ロードのスプロケは楽勝で付くんですね。今回の様に逆の場合は大変!

投稿者: worry (2011/06/06 21:20:17)

コメントを書く