にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110611気分は「ヒルクライマー」 | トップページ | 110703こ~ぢ倶楽部講習(初心者) »

110619ツールド美ヶ原

ヘタレギアではタイムもヘタレる!
「2011JCA全日本ヒルクライムレース第1戦」ツールド美ヶ原に参加しました。去年に続き2回目!21.6kmで標高差1,270mを登ります。去年は随分歩かされましたが、今年は秘密兵器があります!

リザルト出ました!!一言で言うとビリです。
あ~2時間ギリは絶対条件だったのに・・・
2010年=2h09m14s 517位
2011年=2h0
7m34s 518位
あ~
1m40s早くなってはいるか・・・

まあ、去年よりは良かったんですね・・気分は惨敗ですが・・・
激坂完登!休憩無し!TIMEもLOOKもオニキスもクルクル抜いたのにこのタイムはナニ?しかも今年は勝負タイヤで登ったのよ~
110619_005 9:23 東松山IC入る。ヤバ!高速1,000円最後の週末、なんか人の出が違うぞ~
110619_006 12:11 時間が悪くて刀屋並んでます。ここは上田。でも並びます。
110619_011 12:40 私は「中」600円!量的には大盛りです。相席の向かいの方は「大盛」850円。箸を付けた瞬間に、雪崩を起こしてテーブルじゅう蕎麦だらけ。胃腸の調子が大切なのでこれで十分。
110619_013 13:38 いつもの鹿教湯の共同浴場。
110619_017 14:30 いつもの今中大介のヒルクライム講座。
110619_019 14:44 ヒルクライムは40代のスポーツです。Dクラスだけ窓口2個あるのに、それでもDクラスだけ行列・・・・・
110619_024 15:10 最強激坂!

110619_032 15:10 市街地の西側にい~い日帰り温泉あります。でも街を抜けられない。大渋滞にドップリ填る。
110619_034 16:41 ココスで一服。8:17スタートです。ほとんど最後のスタート。
110619_038 18:06 なかなか風情のある日帰り温泉
110619_037 18:06 隣はスタバとTSUTAYAでどうにでも時間つぶせます。
110619_039 20:01 風呂・メシ・読書・風呂で、宿泊地に向かう。
110619_0424:44 雨でなくて良かった。気温低い。美ヶ原温泉の「ふれあい山辺館」の駐車場で車中泊。
お風呂は6時からやってるので、ウオームアップの前後にトイレを借りる。この駐車場にもトイレはあるが、やっぱり洋式ウォシュレットの方が絶対良い。
110619_050 8:17 スタート。スタートはセンサーでなく一斉スタート。レースクイーンもいます。
110619_052 8:19 激坂に向かいます。5時から美ヶ原温泉から美鈴湖に登る坂でウオームアップ済み。心拍170まで上げたらまた吐き気が・・・・やばいやばい。
110619_060 9:29 新緑
前から落ちてきた人を抜くとき、ゼッケンにスタート時刻が書いてあるのでそれを見るのが生き甲斐!「お~オレより10分前に出てるな・・・」とか、ささやかな優越感!
※でも、抜いていく小学生のゼッケンを見て「お~オレより5分後に出てるな・・・」とは焦らない。
Photo 第3CP付近
Photo_2 ゴール直前!お帰り集団とすれ違いヤケクソ。
110619_073 10:30 下見も含めて3回目だから、20kmのペース配分が怖くて出し惜しみしてたな~。
心拍・呼吸に余裕があるままゴールしてしまった。でも高原地帯に入ってからの登りではふくらはぎは限界でした。
110619_074 10:30 平均心拍163pbm。運動強度92%
110619_064 10:35 ゴール。寒すぎ・・・自然保護センターでは参加者の休憩所としてストーブ焚いてくれてます。死んでるのは高崎経済大学自転車部?
110619_065 10:35 背中に下り用の長指グローブいれてきましたが、汗でグチョグチョ。絞れます!指切りグローブのまま帰ることに・・・
110619_069 10:52 レストハウスでねばります。ココアで生き返ります。
110619_071 11:00 右の段ボールはバナナ・・・・着いたときには売り切れ。ま、スタートからして最終グループだったし。
110619_077 11:05 MTBシューズなら「王ゲ鼻」まで登れるか?高原美術館の道も登ってみたい。乗鞍の様なパノラマが見えるか?
110619_080 11:29 集団下山。20キロブレーキ握りっぱなしが辛い・・・・
110619_089 11:40 皆さん充実感!
110619_092 11:40 どんどんきます。
110619_094 11:41 晴れてきました。下界に松本市街が見えます。ここまで自分の足で登ってきたことが信じられません。
110619_104 12:12 美鈴湖は夏空!
110619_115 12:25 おっと!富士通自転車部の皆様と遭遇。ご挨拶します。チームジャージいいなぁ・・・・
110619_123 12:44 美ヶ原温泉側へ降りてしまってチップ返し損ないました。郵送せねば・・・・
110619_124 12:45 でけー道祖神
110619_126 12:56 ふれあい山辺館に戻り一風呂。300円だけにシャンプー類はありません。でもお湯はとってもイイ!
帰りの大渋滞が目に見えてるので、マッタリせずに帰路につきます。
16:30鴻巣着。

2011 06 19 | 固定リンク

コメント

ご苦労様でした。
こちらは、
いつもの遠足を行なっていました。
集合時間の10時茅ヶ崎駅で
『今頃、ヒーヒーしてるのかな~?』
と、言っていました。
そして締めはいつもの『えぼし』で
酒と魚を・・・・・・・
シーズンが終わったら
遠足しましょう

投稿者: おっとスエ (2011/06/20 20:41:03)

スゴイですね~。
私はどうしてもヒルは上れません。
ヨルは人並みにイケるんですけどね~。

見習いたいものです。
スプロケ効果アリでしたか?

投稿者: ともちん (2011/06/20 21:18:41)

すえちゃん
ヒーヒーしてました!高回転は楽なようでタイムが出ない・・・・
『えぼし』いきたかったな~
赤城山応募した?

投稿者: worry (2011/06/20 22:49:18)

ともちんさま
いや~スプロケやりすぎだと思います。キツイところで歩かなくていいのですが、それ以外の部分ではケイデンスが心拍アップとなって呼吸は苦しくないのに、心拍だけ170を越えてセーブしてしまう様でした。
だったら26Tあたりまでギア下げろと思うのですが、ギアを縛れない軟弱者ですから・・・・・

投稿者: worry (2011/06/20 22:53:29)

足つき無しでの完登、お疲れ様でした!
あの坂、私は27Tでは登れないんですけど、ギア比って軽ければいいもんでもないんですね。ムズカシイ…。

来年は普通のスプロケで再挑戦でしょうか。
きっと、もっとタイムを更新できますよ!

投稿者: nebochito (2011/06/20 23:26:25)

nebochitoさま
ま~激坂でふらつく高級バイクをクルクルぶち抜くのは快感でしたが・・・・ケイデンスはそのまま心拍に来ますね。
あそこでMTBが強いのは彼らは低速高回転に慣れてるからなんでしょうかね。
でも、上級者向けの大会ですよね~今時!抽選にならないんですから・・・

投稿者: worry (2011/06/20 23:45:48)

赤城山
最終的に3399名のエントリーだそうで、抽選となるようですね、ハイ、その中の1名に入っています。

投稿者: おっとスエ (2011/06/22 3:37:26)

すえちゃん
良かった良かった。記念すべき第1回ね。
すそ野から登るのツライね~

投稿者: worry (2011/06/22 22:22:16)

>抽選となるようですね~~~
末ちゃんの心情をお察し下さい
エントリーはしたぞっと...

遠足も行きましょうね~

投稿者: ひら (2011/06/23 0:36:09)

ひらのちゃん
大丈夫!きっと毎週、赤城に通ってるでしょ。ね。
でも観光センターに2千人たむろできるスペースは無かったような・・・・

投稿者: (2011/06/24 1:32:49)

コメントを書く