にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110619ツールド美ヶ原 | トップページ | 110710ちょっと避暑に白石峠 »

110703こ~ぢ倶楽部講習(初心者)

想定通りだまされるこ~ぢ倶楽部
シクロパビリオンの時代からこ~ぢさんには自転車講習でお世話になってます。シクロから独立して「こ~ぢ倶楽部」を設立してもう1年。なんだかんだとお邪魔してましたが、正式な生徒としては初めてかもしれない。
2日(土)は発足1周年記念イベントで新城幸也選手とお兄さんの福島晋也選手来場し、福島3兄弟で3グループに分かれてライドしたという!スゲーイベントでしたが参加できず。
そうなると、翌日日曜のプログラム「初心者講習」!きっとすいている・・・こ~ぢさんはきっと二日酔い・・・いいねいいね、そのくらいでないとこ~ぢさんのパワーに付いていけない。
もう、こ~ぢさんの「だまし」には慣れてますが、ご紹介しましょう・・・

----------------------

挑戦ロードバイク+ビンディングペダル 
すっと曲がる そっと止まる 技術練習 徹底マスター

日時
2011年 7月 3日 (日曜日)

説明ロードバイク挑戦・ビンディング挑戦 すっと曲がる、
そっと止まる技術練習)徹底マスター
【対象】 ●ロードバイク初心者  
     ●立ちゴケがこわい人  
     ●技術を徹底的にマスターしたい人
【目標】 ●すっとこぎだす、スムーズに曲がる、そっと止まる基本操作
     ●上ハンドル使用(適正ポジションがでている人は下ハンドルも練習)
【時間】9時集合~15:00 【参加費】5000円(保険代込み)
【内容】 ポジション合わせ→基本動作練習→軽めのサイクリング

----------------------

で、実際は・・・・・
①3本ローラーでポジション調整・ペダリングバランス認識(2時間)
→いや~ローラー初体験で手放しで漕げるようになりましたが、ローラーって誤魔化しが効かないので、実走時にはサボってる筋肉まで酷使して足がつる!
②近場のサイクリング(坂付き45km・戻り17時)
→特に上ハン下ハンの握り方、ブレーキレバーへの手のかけ方をシツコク教わる。安全が第一のこ~ぢさんらしい。だけど、これがなかなか難しい。上下切り替えの練習も大変。

鴻巣の友人に誘われて一緒に参加したど初心者(当然自転車持ってない)の女性はフル装備レンタル(そうなるといきなりSPD-SLのビンディングです)という状況なのに、昼前には3本ローラーを手放しで漕いでました!う~ん。こ~ぢさん凄し!
110710_008 8:44 ベルナール元気?片っ端から抱きつかれてみんな毛だらけ!
110710_009 14:35 掛鞍橋で一休み
掛鞍橋→月田橋→明覚→温泉スタンド→梅林→大豆工房みや→東松山浄水場でグルグル!
110710_012 16:41 とうふを食いまくる。
110710_013 16:41 全開です!後ろの男性はサポートスタッフ(ボランティアというかお仲間)。
110710_017 17:16 こ~ぢさんがバイク初体験の女性をずっとフォローしてます。停止時に右に倒れることの無いように、右側着いています。この横浜のOLさん要所要所で悲鳴を上げつつも凄い順応性。と思ったら大学時代はチアリーダー部とのことでした。道理で体幹も根性も座ってます。

この後、東松山まで戻って終わりかとおもいきや、浄水場の周回道路で3周もがきをやらされました。これが初心者講習です!私はこれくらいのコースで十分!コース選択間違えると、参加者全員が各自のチームジャージって事もありました。

倶楽部に戻って大幸さんのおいしい冷麺を頂き、ライト借りて北本のボランディアご夫妻と一緒に帰りました。
帰宅20時!真っ暗!

2011 07 11 | 固定リンク

コメント

コメントを書く