にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110717マロンズと赤城山 | トップページ | 110721赤城山再抽選でなんと当選! »

110718ワイヤーがフレームを通らない!

あれ~ワイヤーが通らない・・・どうして?
ホイール組んだり、ハブのベアリング交換したり、たいていの整備は自分でこなしてきましたが、こんどばかりは自転車生活最大のピンチ!整備本にもWebにも全く情報が無い!
110717_060_2 BBのワイヤーガイドを交換するにはフロントディレーラー(FD)リアディレーラー(RD)のワイヤーを一旦外してBBのワイヤーガイドを通し直さないといけません。
もちろん、これに伴い前後のディレーラー調整も発生します。
Bb フロントディレーラーのワイヤーはBBのワイヤーガイドを抜けた後、チェーンステーの根っこのフレーム中に【楊枝で開けたような穴】にいきなり吸い込まれ、上に出ていいますが、どうやってワイヤーが通っているか全く分かりません。
一旦、抜いてしまったら再度はいるのか?機械好き修理好きメカ大好きのわたしの第六感はとても冴えます!抜いたら二度ととおらねえだろうなぁ・・・
そう!予想通り、一旦抜いたらもう次は入りません!
何かがつっかえてますが、形状的につっかえてるのか、何かがつっかえているのか不明。久しぶりにアタマ真っ白です!このフレームもう使えないのか・・・・・

Photo
小一時間、ザクザクやってると、どうも先端に泥が付いてくる。経路の引っかかりでなくワイヤーの先端に集められた泥が詰まってしまっていると予測できました。
う~ん。
ではこの直径1mm程度の穴にギュウギュウに詰まった泥をどうやって取るのか?

1107172_010最初は切ったワイヤーを指でグリグリ廻していましたが、だったらドリルで廻せばイイジャン!とドリルのバイト代わりに付けて、チェーンオイルを垂らしながら穴をグリグリとボーリング!
出るわ出るわチェーンオイルに溶けた黒いペースト状の泥がズブズブと・・・・ワイヤーを抜くと「チョコポッキー」状態!良くこんな泥の中で今まで動いていたな。

1107172_004 上尾のセオサイクルでばら売りのSHIMANOシフトワイヤーと予備で買ったブレーキワイヤー

1107172_007 いや~何とかなりました。ガイド含めてここに油を付けるかが悩ましいところ。油はさらに埃を吸着するからな~。乾式が良いか?湿式が良いか・・・・・
1107172_0072 これが問題のフロントディレーラーのワイヤー穴です。結論から申しますと、中は無垢材のカーボンに直線的にトンネルが走っていました。
製法的には、フレーム製作時にここのところだけ内部を空洞にせずに肉を盛っておいて、完成後にドリルで穴を通したような作りでした。

※※どんなにGoogle検索しても、FD調整方法等のコンテンツばかりでワイヤリングのトラブル集がありませんでした。ご参考になれば。

2011 07 18 | 固定リンク

コメント

まさか「穴を広げて掃除しやすくする」なんちゅう選択肢はありえませんものね。
パーツクリーナーを細いノズルから吹き込んだらどうなるんですか?
溢れちゃうのかしら。。。。

ああ、自分のはクロモリでよかった(笑。
わかりやすいですもの。

投稿者: ともちん (2011/07/20 20:44:14)

ともちんさま
そうなんです。まずはブレーキパーツクリーナーのノズルで吹いたのですが、新しいワイヤーで泥を圧縮してからでしたので駄目でした・・・・・・
まあ、経路が直線ってわかったので、いざとなればドリルで穴拡張って手もありますが(シフトがスムーズになったりして)

投稿者: worry (2011/07/21 0:19:11)

コメントを書く