にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110721赤城山再抽選でなんと当選! | トップページ | 110731午後から物見一周 »

110724午後から荒サイ左岸を北上

荒サイ左岸(新久下橋~荒川大橋)が開通?
荒川上流系の方のblogで荒川左岸で唯一未舗装だった新久下橋以北が舗装されたとのウワサを聞き、せっかくの休日なのに土曜・日曜午前の1.5日、まるまる庭木の剪定で終えてしまったウップン晴らしに出かける。

110724_001 13:21 大間土手から北上!わりと強い追い風(南風)で気持ちよい!
110724_004 13:39 荒川パノラマ公園
110724_008 13:43 いろいろ試してこれに決まりました!熱中症対策グッズ『pvcスポンジふきん』(2枚入り300円)
ぬらした後軽く絞り、写真のようなセッティングのままかぶります。
後頭部も日差しが当たらず、すり抜ける風の気化熱でヒンヤリ~
110724_014 13:52 いままではこの先未舗装のため、右側へ降りて集落内を荒川大橋まで走ってましたが、ご覧の通り土手の天蓋が舗装されました。しかもこの幅!ポールが5本立つくらい幅広いCRって見たことありますか?
土手上には電柱が無いので、防災ヘリの発着なども考慮してこの幅?本当に歩行者・自転車用にこの幅で作ったらバカ!としか言えないもんな~
ここは正式な荒川CRではありません(正規の荒川CRは大芦橋で左折し森林公園まで)が、【自転車・歩行者専用道】です。
110724_016 13:57 新久下橋からはこんな感じ。
110724_018 14:04 あっという間に荒川大橋。
110724_020 14:58 畑チェック!来週は不在なので2W(半月)これないから。
110724_023 15:06 畑の向かいにある【ロイヤルホームセンター】のおなじみ『一口茶屋』!とどまることを許されないメニュー開発!
110724_022 15:07 でもリンゴ鯛焼きは失敗!
110724_026 15:23 かぶと山から吉見に向かうお気に入りのロード。広々していて交通量ZERO!両脇は果樹園・栗畑!
110724_027 15:42 だれもいね~な~

2011 07 24 | 固定リンク

コメント

パノラマ公園から先、舗装されたんですね!
情報ありがとうございます!

>正規の荒川CR
森林公園の区間、正式名称はそのようですね。

私も良く判らないのですが、管理団体を跨いで命名された**サイって、無いのではないでしょうか?
(そもそも「サイクリングロード」というのが、今でもあるのかな。)

「多摩サイ」も同様に無い(個別にはあった)と思っていて、利用者的に認識されたものと思っています。
この場合の「多摩サイ」とは、羽田から羽村、若しくは阿蘇神社かと。

「荒サイ」の場合、私はてっきり葛西から荒川大橋までと思っていましたが、普段利用されている方の認識は、どうなのでしょうか?

まあ、それはさておき、近々鴻巣辺りで、worryさんお勧めのお店で補給ポタしたいと思っています。

投稿者: アンプ犬 (2011/07/25 22:57:38)

アンプ犬さま
行田⇔熊谷ゾーンは右岸も左岸も未舗装部分があって悩ましかったですが、とりあえず左岸が舗装となって一安心。熊谷が近くなりました。これから寄居方面を開発しようと思ってたので・・・
名前の件ですが、行政の思惑とは別に荒川大橋までが荒サイと思ってる方が多いです。それで良いような気がしますが・・・
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/gurutto/gurutto-cycle.html
笑っちゃうのが県内CRは県庁内の3組織が別々にやってます。この様に1つのサイトで一元化して表示するようになったのは最近の事!

投稿者: worry (2011/07/27 9:44:21)

おお!
こんなサイトがあったんですね。ありがとうございます。
でも、利根川が茨城に掛かるところは、触れられていないところが、立場を物語っているのが垣間見えたりして。まあ限界ですよね。

パノラマ公園の辺りの区間は、何ていう名前なんでしょうね?
国交省管理(?)なので、同様にこのサイトでは触れられないのかな。
(超厳密には、水路を跨ぐ区間とかも、別管理だったりしているはずです)

あまり拘って語るつもりはありませんが、
**サイというのは、利用者の認識で語られるもので良いかなと思っています。

そういう意味では、一般的な感覚では、**サイは**川に沿ったものかなと思ったりしています。

そういう意味の荒サイの終点なのですが、秩父まで行けるという情報があったりして、実際どうなのでしょうか?

投稿者: アンプ犬 (2011/07/27 23:41:22)

アンプ犬さま

そうです!わたしも調べました!
結局、土手あってのCRなので、荒川が丘陵地帯にはいっていくと土手が無くなりそこでCRは終わってしまいます。その後は一般道を走らなくてはなりません。
荒川大橋より上流は右岸が5kmくらい舗装されましたが、土手が台地と化す場所で終わってしまってます。
そこから寄居までの自転車用裏道を開拓予定です!!
波久礼橋から長瀞までは右岸に良い道がありますから。

投稿者: worry (2011/07/28 0:04:10)

舗装されたとの情報、ありがとうございます。
ぼくも確かめに行ってきました。
広くて路面がキレイで誰も走ってなくてサイコーでした。

一度は長瀞まで行ってみたいもんです。

投稿者: scighemin (2011/08/11 11:24:56)

scigheminさま

http://my.internetacademy.jp/~a10404025/road/arakawa/arakawa_base.html
このサイトを参考にさせてもらってるのですが、このマップでは非舗装の玉作水門~久下橋も舗装されているような気がします。(車から見た限り)
こんど見てきますね。

投稿者: worry (2011/08/11 12:11:31)

コメントを書く