にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110814かき氷食べに炎天下110㎞ | トップページ | 110821雨でも物見2周 »

110820勝負ホイール!ドック入り

勝負ホイールの振れが取りきれない・・・
降るぞ!降るぞ!と脅す雲空の割に結局まる1日降りませんでした・・・ヤラレタ!
チューブラー(MAVIC・REFLEX/デュラハブ7900/DTレボ)のリアタイヤの振れが出始め、2回振れ取りしたが取りきれない。
スポーク伸びたか(このスポークは細すぎて伸びてしまうケースあり)アルミニップルが馬鹿になったか・・・練習用鉄下駄のOPEN-PROはフリー側はストレートなのでバキバキに張れているが、やっぱりフリー側にDTレボは無理だったか。
こうなると相談相手は当然「イノウエレーシング」のオヤジさんしかいない。先週持っていって見てもらったらゲラゲラ笑われた。

競輪選手御用達、体育会系ショップなので(オヤジさんはオリンピック元日本代表)なので組み替えとなると真鍮ニップル&星スポークと国産になってしまいますが、持って軽く、乗って重いホイールよりちょっとは重くても乗って軽いホイールにしたいので、組み替え依頼。

全国の競輪選手が宅急便で振れ取りを依頼してくるオヤジさんの腕を見てみたいこともあり・・・なんとそこには秘技が!
101023duraace_005 昨年10月にDTレボで組んだときは811g
110820_027 星#14-15と真鍮ニップルで878gとなりました。プラス67gとなりましたが競輪選手が踏んでもOKの剛性となっております。たのしみ!
110820_021 お~裏技!振れ取り後にニップルにリムセメント薄めたやつで緩まないようロックしている!そうかそうか、この技頂きます。
さて、坂での体感はどうでしょう?

2011 08 21 | 固定リンク

コメント

ホイール重量が軽いから、登りも軽いと思いきやそうではないようですね。

リムやスポークの剛性って重要なようで、
その剛性バランスがよいと重いホイールも軽く感じるようです。
しかしながら乗り手の体重、脚力に合っていなければ意味のないことなるし、
同じ剛性なら軽いほうが良いですし、ホイールって奥が深いように思います。

投稿者: くろうさぎ (2011/08/22 23:10:12)

くろうさぎさま
店主曰く、リムとスポークの相性もあるとの事です。REFLEXでは細いスポークだと言うことを聞かないそうな。
それと、フリー側はアルミニップルでは必要なテンションが張れないそうです。リアは難しいですね~本当に奥が深いです。

投稿者: worry (2011/08/23 2:03:26)

コメントを書く