にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110821雨でも物見2周 | トップページ | 110828TAMA=POTAチームで林道栗山線 »

110823一番暑いのは靴!

炎天下、何かイライラしている原因は靴でした・・・
炎天下に水をかぶりながら走るのは、それはそれで爽快感があるのですが何か苦しい・・・何かイライラしている。何か解放されたがっている・・・それは靴、足の暑さでした!
SIDIのシューズはSHIMANOの様にソールに通気穴も無く、アッパーがスペシャライズドの様にメッシュでも無いので通気性が悪い!!
110821_001 要は穴を大きくすれば良いわけだね・・・外の外皮(合成皮革)と内側のナイロンメッシュ。
パンチとかでもろとも穴を開けてしまうと内側のナイロンメッシュがほつれて、ささくれ立って履き心地に影響が出そう。ここは外皮だけに穴を開けたい。ベルクロの引っ張る力を受け止めている部分の外皮は構造に影響を与えるので避けよう。
110821_002 まずは100円ショップで買った縫い目剥がし?(正式に何て言うんだろう・・)
110821_008 おお~真円にはほど遠いですがイイですね。合成皮革のささくれ繊維はライターでパッと焼きます。のんびりやると内側のナイロンメッシュまで溶けます。
110821_006 なんかイビツだな~納得いかないな~
110821_012 一応、マジックで下書きしてますが、思うようには進みません。どうしてもイビツ!
1108232_002 皮ポンチ買ってきました。210円!シューズキーパーを中に入れて、これでガツン!と一気に穴を開けられないのがつらいところ。圧着しつつクリクリ手探りで皮の厚さの8割がたに溝をいれてから縫い目かがり?で切り取ります。
110823_001 完成!とりあえず真円にはなっています。本当はもっと開けたいですが、ベルトの根本はやめておきます。
110823_002 これでも暑かったら次はソールにドリルで穴をあけるしかありません。(きっとやるな・・・・次回をおたのしみに!)

2011 08 23 | 固定リンク

コメント

ぬぉ~!
凄い!開けちゃいますか
なかなかに大胆作戦です
毎度のことworryさんには
見習うところがあると思っちゃいます^^

投稿者: てっちゃん (2011/08/26 3:18:27)

てっちゃん
ショップ行ってshimanoシューズのつま先穴のサイズ測ってきました(^^;)
なんと、大人の手の小指が出る大きさでした。位置的には足の親指と人差し指の間でしたね~
抜本的な解決策にはコレしかないと思ってますが・・・さらに勇気が・・

投稿者: worry (2011/08/26 17:24:51)

いつもドキドキさせられます。
今回は穴を開けちゃったんですね。
私は基本的に寒がりなもので、足が暑い(熱い)と感じたことは無さそうです。
逆に冬に向けて塞ぎたいくらいです。

流石に裏はやめたほうが良いと思いますが、ネタ的には期待ムンムンであります。

リンク宜しいでしょうか?

投稿者: ともちん (2011/08/26 21:01:15)

器用ですね。
それにしても、高価なSIDIのお靴に
穴あけちゃうなんて
大胆でびっくりです。

投稿者: よしみんみ (2011/08/26 22:20:47)

ともちんさま

気が付いたんです。炎天下走っていて、「早く帰りたい・早く帰りたい」って潜在的に思ってたんです。何で?と冷静に自分に問いかけたら、靴脱ぎたい!!だったんです(^^;)
既にSHIMANOシューズユーザーから「別に石が入ってきて困ることは無いよ~指をモジモジすると空気が入ってくるよ~」って裏はとっているのですが・・・

投稿者: worry (2011/08/26 22:53:29)

よしみんみさま
そうそう、聞きたいことあったんです。上野のショップでSHIMANOシューズの穴の位置を確認していたところ、あるではないですか・・・通気性が良くてオールメッシュで、水はけも良くて、なんならハダシで掃くことも考慮したシューズが・・・まさに求めていたのはコレ!トライアスロン用!!
きっと来年の夏はこれ履いていると思います(^^;)
でも価格が高いですね~トライアスロン自体が「競技」ですもんね。
よしみんみさまはコレ履いてますか?

投稿者: worry (2011/08/26 23:05:55)

こんばんみ
トライアスロンのシューズ。
良い案ですね。
んっ~ショートしか出ていない私には
不要です。ミドルやロングだと必要でしょうねぇ。夏ですしねぇ。
このシューズ、本物見たけど通気すーすー感たっぷり。さわやかな白と水色でしたよ。レデースかしら。
そう、見た目ちゃちいわりに高価です。

投稿者: よしみんみ (2011/08/28 21:31:47)

よしみんみさま
専用シューズでなかったんですね!
メンズも白基調のラインアップでした。やっぱり夏用!
穴を開けたら多少涼しくなっていましたが、家に帰って靴脱ぐと足はゆでだこ状態っす。

投稿者: (2011/08/29 21:02:59)

コメントを書く