にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110807スエちゃん白石デビュー! | トップページ | 110820勝負ホイール!ドック入り »

110814かき氷食べに炎天下110㎞

天然氷のかき氷を食べに波久礼まで
荒川右岸の熊谷以北を探るべく寄居を目指して出発!
110814_003 7:26 大間土手でストレッチ!準備体操。前の晩から氷らせたボトルでもあっというまにぬるま湯に・・
110814_010 7:44 吉見管理事務所から北上すると、大芦橋まではこの雑草で車幅が狭い!対抗ローディーが来るとお互い減速ゆずりあい。はよ草刈りして~
110814_014 7:57 玉作水門がみえてきました。この舗装がどこまで続くか?
草刈り後はご覧の様な風景となります。上の写真と見比べてください。
110814_020 7:59 
110814_022 8:00 左岸と同じ広さで続きます。どこまで行くか?
110814_024 8:05 あ~ココで終わりか・・・すぐソコの久下橋までつないでくれ~久下橋以北はばっちり舗装あり。
110814_027 8:08 左に落ちて集落の中を久下橋に向かいます。
Image2 土手を降りると各戸に倉のあるちょっと裕福な【津田新田の集落】に突入しますが、目抜き通りを右折、みちなりに進むと土手から直角に離れて区画整理後の直線道路となって土手を背にします。ここで直ぐに右折すると再度、土手に上がります。
110814_034 8:37 熊谷大橋をくぐります。この先でCR終わり。
110814_042 9:26 重忠橋(農業用水の歴史である六堰頭首工
110814_058 10:23 正喜橋から下流を望む。河原はバーベキュー大会
110814_060 10:31 食べてみたかった寄居駅前の「かつどん今井屋」ソースカツ丼らしい。お盆休みでした。当然ですがね。
110814_061 10:40 見えました!一番手近な氷屋!本当は樋口駅裏にある「清水屋」にいきたかったけど、金尾峠越えないと行けないし・・・
でもまずは円良田湖へ行ってからね。
110814_070 11:04 う~ん涼しい!!!ちょっと登るだけでこうも流れる風の温度が違うか・・・
木陰にボンボンベット置いて昼寝したい。
110814_078 11:35 打ち水が涼しい波久礼駅
110814_084 12:10 ちょっと高めで700円。でもその価値はありました。シロップ類も全て手作りなので、パインなんか人気。
ここの氷は宇佐見冷蔵でなくて、日光の氷だそうな。
110814_092 13:04 鉢形城址でひとやすみ。
110814_093 13:22 この炎天下に釜伏登るなんことはありません。
110814_097 13:34 20代後半、バイクで走るのも面倒ちかった坂を、50歳を前に自分がダンシングで登り切っている・・・成果を感じるともっと頑張れる。
110814_102 14:17 まともな飯屋はラジュモハンしかない。
110814_105 15:05 松郷峠の湧き水で脳みそ冷却。誰かここに金タライを置いてくれ!水浴びします。
それか、子供用のプールをここで膨らますか?
110814_108 15:29 ひたすら冷たいもの喰いまくります。
110814_110 15:50 掛鞍橋ビーチ
110814_116 17:13 冷たいものを飲むと足が廻らなくなります。さらに強烈な向かい風。
110814_123 17:19 あ~今日も田んぼの水が溢れてんじゃないか!!誰のうちに田んぼだ~。水止めろよな!もっと「あぜ」を高くしろよ!
自転車かつぐか・・・・・
110814_127 17:19 あれ?思ったより深くてグチョグチョです。水深10cmはありました・・・・・この作戦失敗だったでしょうか?

2011 08 15 | 固定リンク

コメント

あれ、釜伏は素通りですか??(笑)

かき氷美味しそうですね~。
天然氷のものって食べた事ないので、一度は!!って思うんですけど、遠すぎて…(笑)。

投稿者: nebochito (2011/08/15 19:51:39)

あれ、釜伏は素通りですか??!
(爆)

この日は気温も高くて大変だったと思います
ほんとにお疲れさまです~!

やはり、このへんはカレー屋が人気なんですね

投稿者: てっちゃん (2011/08/15 20:48:54)

nebochitoさま
てっちゃん

ギクッ!!釜伏峠はもっと涼しくなってからにさせてください~(^^;)

ラジュモハンで注文済ませてから表のホースを借りて頭じゃぶじゃぶ洗ってサッパリしてから昼食にしました。
ドロドロの格好していては自転車ハンガーの無い店に入るのは気が引けますね。

投稿者: worry (2011/08/15 23:14:39)

>脳みそ冷却
激しく同意です~。
でも、20-30km 圏内に涼しい山があるのは、羨ましいですぅ。

投稿者: アンプ犬 (2011/08/15 23:39:12)

アンプ犬さま
そうなんです、この地で暮らして48年目にそれに気づきました(既に遅し?)
涼しい木陰をひたすら流したい方は森林公園○周とかやってますね~

投稿者: worry (2011/08/16 0:37:50)

worryさんもやっぱりかき氷でしたか。
おかわりしたくなるほどの暑さでしたね。
700円はちょっとびっくりですけど、食べてみたいです。
我々が行った山田屋さんも美味しかったですよ。4個くらい食べられそう(笑。

靴は・・・脱ぐべきでしたか~。

投稿者: ともちん (2011/08/16 8:00:33)

スエです。
お盆も炎天下サイクリングしていたのですね。
フローズンスィーツ狙いで・・・
こちらは実家に帰って、
冨士(避暑)ヒルクライムしていました。
熱中症には気おつけて。

投稿者: おっとスエ (2011/08/16 12:43:18)

ともちんさま
山田屋さんって四季彩館の入り口の店ですよね!わたしも気になってました。

う~ん。馬室橋(冠水橋)に通じる唯一の農道なんで・・・・裸足で渡るしかないですかね。最初は浅かったんですが・・・

投稿者: worry (2011/08/16 12:58:39)

スエちゃん
富士山ヒルクライム頑張ったね~
夏は交通規制中よね。実家が近くてうらやましい・・・
乗鞍のようなハイブリッドバスになればいいのにね。あれは激坂でも黒煙をドバドバ吐かないノーベル賞もののバスですね。

投稿者: worry (2011/08/16 13:04:24)

コメントを書く