にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 110910赤城山ヒルクライム(エントリー) | トップページ | 110918リハビリに八高線の旅 »

110911赤城山ヒルクライム(本番)

今回のレースは入念な準備!その結果は?
第1回まえばし赤城山ヒルクライム大会

目標 1h40m
(100分)
結果 1h47m00s
 

出ました!!リザルト
Cクラス
431位/706人中 でした!う~む・・・NHKで取材された47歳ロード歴7年の方より早かったので良しとしよう!!
来年は年齢的にDクラスになってしまいます。そうすると相対的に順位が・・・・

Photo

今年の美ヶ原ではレース中朦朧として「あれ、このレースのゴールって何㎞だっけ?」と自分が走ってるレースの長さを忘れてしまう失態を演じてしまいました。
今回は第1回ということで相場も分からないため自分なりにタイムテーブル作成。
Coursejpg

Timejpg_3
いや~どう見ても斜度と時速から積算すると目標100分だな~
19キロ付近のトナカイカーブつらそう・・・現実そうでした。
110911_123 ハンドルにこのように取り付けました。サイコンのキロ数とラップを見比べてどれだけ稼いでいるかチェックします。
案外イイ線いってたのですが、すべてトナカイカーブで売り切れて、赤字たれ流しとなりました。
赤城山は何度も登っているので、左のグラフは実際は余り使わず。右のラップ計画表を多用しました。19キロポストから20キロポストまで時速18キロノルマは大きな誤算!ほとんど時速6~8キロの世界でした。

110911_063 4:12 山頂は凄い霧・・・下山して指定された駐車場に向かいます。
なんと下山途中、ヘッドランプつけて真っ暗な中をもがいて登ってくる自転車が、この人本番にも出るんだろうか?
110911_067 5:41 スタート地点に向かいます。ローラーでアップする人多し。
110911_072 6:26 記念撮影
今回の参加者は渋木さん・スエちゃん・部長と私の4名です。
スエちゃんは今日のためにフルクラムのホイールを新調!!成果はいかに?
110911_075 6:26 記念撮影
110911_081 6:50 前橋市消防本部もチームがある模様。別にAED背負ってはしるわけではありません。オレンジゼッケンはエキスパートクラス。
別途AEDバイクが3台くらい用意されてました。
110911_090 7:32 あ~スタートラインが迫ってきます・・あの信号の先がスタート計測です。スタートしちゃいます。

Photo_5 もうすぐ姫百合駐車場のあたり
110911_092 9:11 トナカイカーブに入ってきました。ラストスパートどころか撃沈される傾斜。

途中の写真はありません。沿道のあたたかい応援がとても励みになります。初回でこの応援!みんな自宅の前で応援してくれます。ガソリンスタンドの店員は旗を振り、セブンの前では店員が、おばあちゃんは椅子に座って応援してくれます。

110911_096 9:13 森の中に浮かぶガードレールの角度をご覧ください。やる気を無くすこの角度!!!
保さんとカヨさんが桐生から応援に駆けつけてくれました。
ありがとうございます!!超ヘロヘロのところで声援もらってがんばれました。感謝!!
来年はお二人とも参加者ですよ~Photo トナカイカーブまだ序の口!レース慣れした参加者は主催者の指示がどうあれ、オデコにゼッケン付けます!
そうでないと、自分の写真が見つけられない・・・
今回は荷札用に刷ってくれていたゼッケン番号をみんな貼っていました。
Photo_4 さすが渋木さん。オデコにも貼っているからゼッケン検索で出てきました。
Photo_3 部長!ゼッケン貼ってよ!偶然、極小サムネイルでもこのジャージのコントラストからget!
<スエちゃん・・・いないよぅ・・・・もう目が疲れたよぅ>
Photo_6 やっとスエちゃん見つけました。STKのサービスで前方一致で出たのでしょう。
Photo_8 ゴールしました!!
110911_099 9:38 完走!
ゴールの『赤城山総合観光案内所』の売店のソフトクリームは、自転車で来た人には2巻追加されることで評判ですが、この夏の間は自分のレコードをコルクボードに貼るサービスもやってくれてました。これが超ウケ!だって・・・・
110911_101 9:38 カンチェラーラーは8/4に来てるし、ヒンカピーは8/6に登ってます。
当時の写真はこちら『yoshiさんの週末備忘録!

110911_103 9:42 給水は前橋市水道局にお任せください。水が凄く冷えている・・どこから汲んできたのか?氷投入しているのか?タンクが冷えて水滴ついてます。この車両から直接ボトルに注いでくれます。
さすが県庁所在地の行政はやる気になったら凄いです。
110911_109 9:54 下り整列。
Photo_7
「エキスパート男子」が下山ボランティアに変身して(黄色メットカバーを被らされる)グループ先頭だけでなく、グループ末尾もフォローしているので、どっかで寄り道してから激下リするのも許されません。下山グループ毎に最後尾に軽自動車もついてきます。初回にしてスキの無い立派な運用だな~
110911_111 10:49 姫百合駐車場(箕輪駐車場)で下山グループが強制休憩させられる。薄いベストしか持ってこなかったので現地調達で防寒。新聞がフランス語だったら格好良いのですが下野新聞(栃木地方紙)・・・

ゴール後の山頂は寒く霧も濃く、完走後の充実感を味わう余裕もなかったので、ここで下山グループを次にずらしてマッタリ!

110911_113 10:49 気温もぐんぐん上がり、やっとマッタリ。
110911_115 10:49 いつものことながら、肩がバリバリで辛い!
部長はフロンターレガンバレ!と言われたそうな・・・理解できます(^^;)
しかし、富士通ジャージは凄い注目度です!そりゃこの企業名もカラーもおなじみですから。
110911_119 11:21 畜産試験場以降は道路OPENなので路肩を一列で走るのですが、何キロにも渡る自転車大渋滞・・・・さすがにこれは主催者も大誤算だったでしょう。自転車2,500台のボリューム感は凄いです。
下りも沿道には地元のみなさん!お礼の声をかけます。来年も快く迎えていただけますように。
しかし、OPEN区間は道路に接続する路地という路地の出口に全て警備員を配していました。数的には200名くらいいたのでは?凄いコストだ。
110911_125 11:35 やっと赤鳥居が見えてきました。
110911_131 11:55 やっと戻って完走証をもらいます。この草津方式をどこでもやってほしいなぁ。
110911_132 11:58 さあ、次はメシ!
110911_139 おみやげが瓶ビール(地ビール)って言うのも運搬に困ります。
110911_134 12:21 メシはスエちゃんオススメのイタリア店に。ランチコースは量・質とも満足でみんなシアワセ。
110911_136 12:57 少ないと思われますが、これはパスタの後のビーフ&ライスです。
110911_138 13:08 コーヒーゼリー&アイスの後でアイスコーヒー。
110911_141 13:53 部長をタキザワへご案内。
その後前橋駅前の泉質バツグンの日帰り温泉『ゆ~ゆ』でひと風呂で解散!
お風呂でまた高千穂 遙先生にあいました。
110911_142 15:51 部長を前橋駅にお届け!

2011 09 11 | 固定リンク

コメント

お疲れさまでした。大会の応援ははじめてで寒くなく暑くもなく箕輪の所は良い場所でした。おおいに盛り上がり楽しませてもらいました。早いのと大勢の人でゼッケンの番号が見ずらく走っている加藤さんを探すのは結構むずかしですね。次回はウエァーの色を聞くといいのかと思いました。

投稿者: マロン (2011/09/11 23:23:03)

マロンズさま
応援ありがとうございました。
みんなうつむいてもがいているので、なかなか判別しずらいですよね。
でも道路closeの中で箕輪から脱出できるんですね!さずが保さんにとっては赤城は庭ですね。

投稿者: worry (2011/09/12 12:19:16)

お疲れ様でした。
朝、部長さん?にお会いしました^^
群馬TV出演ですね!
また草津でお会いしましょう。

投稿者: kei (2011/09/12 16:59:15)

マロンズさま

レース取材が放送されますよ~

NHK総合 いっと6けん(NHK前橋局から)
9月13日(火)11:05~11:54

群馬テレビで特番放送されます
9月24日(土) 20:00~21:00
10月1日(土) 19:00~20:00(再)

投稿者: worry (2011/09/12 17:33:56)

keiさま
あれ?グリーンドームでお会い出来たのですね。初回と思えない大会運営と地域の方の応援がうれしかったですね。
前橋のパワー炸裂!って感じでした。この大会、でかくなりますよ~

投稿者: worry (2011/09/12 17:36:55)

スエです。
ヒルクライムイベントデビュー
楽しめました。
自分はそのまま直帰して
朝まで爆睡しました。
(夕飯作ったままで・・・・
  仕方なく朝食に)
次はどこ行きましょうか?

投稿者: おっとスエ (2011/09/12 20:21:26)

第一回目となる赤城山ヒルクライムに
FGジャージを着て参加して頂き
ありがとうございました。happy01
遠く北陸から応援させて頂きました。
また、あまりにも緻密なレース配分
をされている事に驚きと納得
してしまいました。good

後数ヶ月で北陸のバイクシーズンは
終わりますが、来年はぜひ合同練習会
を企画しますので、よろしくお願い
いたします。


投稿者: オカゾウ (2011/09/12 22:10:30)

スエちゃん
お疲れ様でした。フルクラムの勝負ホイールは如何でした?
終わったら勇気をもって勝負ホイールは次まで脱ぐのよ!!!

投稿者: worry (2011/09/12 22:47:30)

オカゾウさま
FGジャージに参加させて頂きありがとうございます。ジャージはなかなか注目の的でした。
最後はラストスパートのダンシングしようにも腰が立たないくらい消耗していたので、配分的には予定通りいったかな?と思っています。もっとタイムを縮めないと~
来年の合同練習会よろしくおねがいします。

投稿者: worry (2011/09/12 23:03:41)

お疲れ様でした。
赤城山HC,運営が素晴らしかったとチームメイトからも聞きました。
来年は是非出てみたいです。

フロンターレジャージ?、かっこいいっすね。そういえば、ふじつうのアメフトチームに、知り合いの子が入団しました。worryさんともdも応援中です。

投稿者: scighemin (2011/09/14 22:21:22)

おお!
部長とのFUJITSUジャージ
実に決まってますね~^^

お腹に新聞紙か~冬に通勤で
やってみようかな(自爆)

投稿者: てっちゃん (2011/09/15 20:16:39)

9/11は赤城山ヒルクライムだったのね。
タイムテーブル見ながらのぼるのですね。
気合入っているなぁ
ワタシは今年、一回もヒルクライムの試合に出ていません。
Worryさんの記事を読むと、楽しそう~
苦しいけどヒルクライム出てみたくなりました。

赤城はさむそうです。この日横浜は大変暑かったです。
下野新聞巻いてある写真がステキ。


投稿者: よしみんみ (2011/09/15 21:56:57)

scigheminさま
赤城HCよかったですよ~
埼玉県北の住人にとっては「山」といったら秩父でなくて「赤城」ですからね。地元感覚でした。
前橋市は乗鞍・富士に並ぶ大会にしたいそうで、本気度が伝わってきました。
きっと来年は実業団マラソンの様に県庁前からパレード走行じゃないかな?と期待してます。

投稿者: worry (2011/09/16 9:10:49)

てっちゃん
ツールドフランス見てると峠越えの際に観客が新聞紙を差し出していて、選手が受け取って腹にいれてたのがヒントです。(^^;)。下山集合場所のビジターセンターの窓口で「あの~古新聞なんかありませんかね・・・」とお姉さんにお願いしました。きっと、何に使うかわからなかったと思います。

投稿者: worry (2011/09/16 9:15:56)

よしみんみさま
タイムテーブルは自分のケツをたたくには効果ありましたよ~最後がちょっと誤算でしたが。
トライアスロンのバイクは激坂までは無いんですか?私は全く泳げないので、足の着かないところまで遠泳できる人を尊敬してます(^^;)
赤城は夏でも涼しいです!(注:山頂に限る)
地元の方々は節電対策もあり休日は本とビールとボンボンベットを車に積んで山頂を目指してますね。
木陰に車を止めてビール片手に読書なんかして、幸せそう・・・
夏の間、車の入れる木陰という木陰はそんな車でいっぱいでした!

投稿者: worry (2011/09/16 10:02:53)

2012赤城山HC公式HPがアップされました。よろしかったらどうぞ。
今年もまじめに開催すると思います。
Uー12サッカー前橋市長杯では、フロンターレJYには毎年参加して頂いて、お世話になっています。

投稿者: 前橋庶民 (2012/05/09 17:44:18)

コメントを書く