にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 111002グランフォンド八ヶ岳(レース) | トップページ | 111023マロンズと峠4本! »

111010リハビリ走は利根サイで

刀水橋渡って大泉町にブラジルパンを食べに行く?
今日は朝一で上尾セオサイクルに開店と同時に飛び込み、小6長女の中学通学用自転車を購入。悲しいかな身長が低いため24インチ(玉数少なし)シルバー色の通学自転車を買いました。ブリジストン製がジジババ協賛金3万円を超えずに買えてメデタシ!メデタシ!
24インチでサドルを上げずに踵が軽く着くくらい。しかし、試乗するとどうにもハンドル高すぎる・・・盆踊りをしているようだ・・・納車整備をしている店員に「ハンドルの高さは今、可変域のどのあたり?」と聞くと「上限」とのこと。横から見てポジションどう思う?と聞くが的を得ない返事。(調整するのが面倒なのかコイツは!)まずは3センチ下げてもらいました。
家に戻って試走(しかも榎本牧場ジェラート付き!)に行こうか?という父親からのお誘いは「今日はピアノがあるから疲れたくない!」で却下!「じゃあ、おとうさんは一人で行くね」と出走準備。
111010_002 12:42 高崎線踏切。我が家は市街地の荒川側なので、鴻巣市街をつっきるのに時間かかります。
111010_004 13:00 川里を見沼用水目指して走ります。高校生の時の通学路です。3年間片道15キロを通いました。
111010_006 13:02 緑のヘルシーロード着。
111010_007 13:08 ヘルシーロード(右岸)は狭くて暗くて落ちた枝などでこぼこなので、みんな左岸を走ります。交通量皆無!
111010_009 13:21 右岸は屋敷林の裏を走るので、巨木の根っこでアスファルトが盛り上がり、枝も多く落ちてるのでストレス溜まります。河川保守用道路のこっちは快適!
111010_011 13:27 羽生線の鉄橋はくぐれないので踏み切りに迂回。(ここのナビゲーション最低!初めて来た人はみんな右往左往)
Photo CRの進む先に赤いプチ鉄橋見えてきたら要注意。行き止まり手前で路面の汚れ(わだち)が曲がってる所に従えばOK。
111010_016 13:34 利根大堰の通信塔は利根サイのランドマークです。
111010_020 13:48 利根サイ出ました。
111010_023 13:53 土手上には「ブユ玉」が浮遊しています。クチを開けてブユ玉に突っ込むとえらいことになります。体に残党が残ります。
111010_031 14:00 ポールには道案内。アスファルトにはポールを避けるナビゲーションペイントが。これでポール激突は防げる安心設計!エライな~
111010_038 14:04 刀水橋
111010_039 14:07 独立した舗道橋。あれ~案外来ますね・・・欄干恐怖症が出てしまいます。体が堅くなってます。下は見ないことに・・・
111010_041 14:14 SANYO東京工場。群馬にあっても東京工場!仕事で何度かお邪魔しました。ニコンのデジカメも作ってました。刀水橋からすぐの大泉町はSANYOと富士重工の巨大工場が2つあります。(敷地の一辺が2㎞くらいかな・・・)下請け・孫請けの担い手として古くから沢山のブラジル人が住んで地域に溶け込んでいます。
111010_044 14:46 西小泉駅、終着駅の哀愁がスキです。
111010_047 14:46 1時間に1本程度。平日の通勤時間の乗降客はどれくらい凄いのだろうか?2つの巨大工場に挟まれた駅です。
111010_048 14:50 看板は基本的にポルトガル語で書かれます。いつも行き場所の参考にさせていただいているきーじぇいさんが紹介する焼きたてのパン屋さん TOMIに行くつもりだったのですが・・・なんと現金もってくるの忘れました!!!保険証とsuicaのみ!コンビニ払いはほとんどsuicaなので、お札入れるの忘れてました・・・・・小銭だけじゃ店に入れません!ガックリ!速攻で退却です。
111010_052 14:52 ひたすら西大泉駅から南下して利根川土手まで行きます。右手はSANYOの工場。工場敷地が終わりません・・・
111010_055 15:02 利根サイ左岸に出ました。地平線の彼方に刀水橋が、お~ずいぶんショートカット出来たな。
111010_056 15:02 左岸北上して西小泉駅に向かうのはこの「トーチカ」の様なコンクリの建物を目印に土手を降りればOK!
111010_068 15:19 「赤岩の渡し」
橋でなくても「県道」です。上杉謙信も良く使っていたというバリバリ現役の渡しです。
111010_066 15:25 ウソ~ン!!!ここで右岸に戻るはずが・・・ということは利根大堰渡るのか!!!車道も狭く欄干も低く、舗道は狭すぎて「押し」でないと通れないぞ~渡船詰所で聞くと上流の島村渡船も運休だそうな。(島村渡船の方がもっとひどく、河床が浅くて浚渫に長い時間がかかるとのこと)
111010_074 15:33 利根大堰(武蔵大橋)まできちゃいました。この橋の長さは何キロだ?押して歩くか・・車引き連れて車道のど真ん中を突っ走るか・・欄干が自転車のトップチューブの高さしかありません。
絶対路肩には避けられない。寿命の縮む橋です。次の橋まで行って迂回するか・・・
111010_076 15:39 なんだ、渋滞してんじゃん!ラッキー!
いきなり渋滞が解消したらてっちゃんの様に車と一緒に走るしかありません・・・
111010_078 15:53 ヘルシーロード入り口の公園で大休止。
111010_083 16:44 東方面に向かうと帰りが逆光なんだよな~。疲れて逆光!あんがいキライです。
111010_086 16:54 鴻巣駅前通り。
111010_091 19:55 サイコン買い換えました。wiggleで2万円!カロリーも出るのね。半日でこのカロリーってどうなのかしら。
111010_092 19:55 有酸素運動としてはこれくらいでしょうか?
72キロ
110918_009 先日、お亡くなりになったCATEYEのハートレートセンサー。CASIOサービスセンターに聞いたらこれだけで6,000円とのことでした。お陰で八ヶ岳は心拍ナシで走りました。

2011 10 10 | 固定リンク

コメント

私は最近心拍計を着けずに走っています。
心拍が上がるのを見ると「あ~、もうだめだ~」と思ってしまうからです。
よって、ここ半年は電池切れのままです。

世の中、敢えて知らない方が良いこと(心拍)もあると思います(笑。

投稿者: ともちん (2011/10/12 21:40:45)

私のサイコンとまったく同じですね。
sigmaのサイコン、半年ほど使っていますがなかなか良くできていると思いますよ。

標高や斜度は多少誤差があるようですが、
走行中に参考にするのには充分ですし、表示内容が選択できるのが気に入っています。

投稿者: 監督 (2011/10/12 22:43:51)

ともちんさま
そうですよね~両刃の剣というか・・・もう170いってるし、所詮、趣味でやってんだからこのくらいでイイよな~って。自分への言い訳に活用しています(^^;)

投稿者: worry (2011/10/13 0:19:42)

監督!
いや~SIGMAいいですね~メニュー階層深すぎて迷子になってしまいます。
情報が一覧出来るしメニューローテーションもカスタマイズできますし、いたれりつくせり!良い買い物でした。
ホイールやクランクの磁石はCATEYEのものがそのまま使えました。
ブラックのフレームに真っ白なセンサーが浮いているので、どうやって黒く塗るか考え中です(^^;)

投稿者: (2011/10/13 0:24:59)

コメントを書く