にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 111120高篠峠ウエアミスで玉砕! | トップページ | 111127リベンジ秩父「野さか」豚みそ丼 »

111123紅葉の碓氷峠

碓氷峠登って軽井沢でオシャレな朝食!
軽井沢で6:30から朝食を出し別荘住まいの方が朝飯食べに来るオシャレなお店に、碓氷峠登って(朝食を)食べに行こう!というツアーです。
碓氷峠の旧道自体ROUTEラボで見るにちょうど良い長さと斜度。その後に朝食ってオシャレではありませんか・・・・グルメポタのはずが、実際は獲得標高1,000mもいってしまいました。中2日で獲得1,000mが続くと腰痛い・・・
111123_003 1:23 7時に横川の「峠の湯」駐車場集合だったので、車中前泊です。さすがに寝袋は3シーズン用です。西高東低の冬型の気圧配置が温度を下げ、空には天の川がくっきり出現!
111123_010 7:11 駐車場出るとすぐに登りになるので衣類選択に悩みます。みんなザック背負って登ってます。
私はモンベルのライトウエイトジャケットをサドルにくくりつけ。
111123_014 7:39 出発 気温は4℃です。でもこれから太陽が背中を温めてくれるでしょう・・・そして汗だくになるか?
先日の私のblogの教訓通りみなさん「お初の峠は勝負ホイール」でした。
111123_016 7:40 旧碓氷峠へ左折。
今回のメンバーはマロンズ夫妻・渋木さん・スエちゃんの5名。
111123_018 7:52 数キロで碓氷峠一番の名所「めがね橋」。
111123_029 8:09 碓氷峠は広葉樹の森で朝日が暖かいです。路面も横川寄りの6割以上は舗装がおnewでとても快適。しかし古いままの舗装のところはやはり亀の子クラックだらけで古さを感じます。
111123_033 8:27 バックハンド撮影
111123_038 8:42 やっとピーク!ココが碓氷峠!
111123_041 8:44 到着 ちょうど一時間でした。
111123_042 8:44 え~保さん!こんなにミカン背負って来たの~重いでしょう!それでこの速さとは・・・なんと!私より20歳年上です。
111123_044 8:47 あっという間にカヨさん登場。28Cくらい太いタイヤからMICHELIN Pro3 Raceに変えたので格段に速くなってるはずです。
111123_048 9:08 軽井沢駅(旧駅舎)
ココ寄ってたらスエちゃん気づかずに先行して迷子に・・・・
111123_050 9:36 信濃追分まで18号を走ります。案外上り坂・・・トラックも登りなので排気ガスドバドバ。ここらは脇道無いんですよね~
111123_053 9:38 ブレックファースト&カフェ"キャボットコーヴ"優雅な朝食です。
営業時間 : 6時30分~14時00分
土日の午前は駐車場を溢れた車で路肩駐車の列ができるそうな。

111123_054 9:40 今日のスープは「クラムチャウダー」
111123_055 9:40 ここがゴールです。
既にお客様多し。
111123_058 9:47 ポップオーバーとカップスープにしました。どんなもんだろ?
カップスープとボールスープの価格差が300円!クラムチャウダーをボールで頂けば、今日の消費カロリーをまかなえるかも?
111123_061 9:58 右のパンがポップオーバーというそうな。クラムチャウダーとろとろで美味。
111123_067 9:59 中はしんなりプリプリの生地です。
111123_066 9:59 保さんは昨日もMTBで山奥に分け入ってたそうな。
111123_069 10:51 信濃追分は18号のピークなのね。だから帰りは下り傾向、顔が緩みます。
111123_070 10:58 あっというまに軽井沢まで。快適!
111123_073 11:19 碓氷峠だけでは物足りないという人がいて、旧軽井沢から見晴台へ登ることに。しかし・・・その斜度は12・13・14%の直登多数!
111123_076 11:25 これから迎える「激坂」に向け、みんなで身繕いします。
Photo コーナーが無くて直登の10%って美ヶ原の様でゲンナリ来ます。1メートル進むと10センチ登るわけです。
111123_077 11:42 見晴台着 この激坂、腰にシッカリ来ました!!!
111123_079 11:49 熊野神社
これから碓氷峠の降り口まで下ります。カヨさんはここをパスして碓氷峠で待ってます。
111123_082 12:07 保さんオススメの浅間山のビューポイントで。
111123_087 12:22 さあ、これから碓氷峠を下ります。ジャケット着て、手袋を厚手のに変えて、フェイスマスクして全員フル装備。
111123_092 12:38 紅葉
111123_095 12:43 休みながら下ります。
111123_102 12:55 峠の湯につきました。
111123_107 13:14 ここはアルカリ性でお肌ヌメヌメに溶けてツルツルに!最高のお湯です。立地がいいので景色も最高!
111123_110 13:49 見晴台への坂がガツンと堪えました・・・マッサージチェア200円してから帰宅。

距離62km
獲得標高951m
1,621kcal
メーター気温
最低気温3.8℃
最高気温18.0℃

2011 11 23 | 固定リンク

コメント

ひゃ~気温が強烈ですね!

早朝から走って昼過ぎにお風呂!
最高ですね^^お疲れ様でした。

投稿者: てっちゃん (2011/11/23 23:11:23)

てっちゃん
2時に解散して家に4時半には家に帰ってましたよ~
早朝営業のお店はありがたいです。ココ以外はマックしか開いていないんです。

投稿者: worry (2011/11/23 23:35:46)

お~、寒そうですね。
いきなり温泉が良さそうです。

でも一度は碓氷へ行ってみたいです。
できれば軽井沢に泊って。
往復自走。
うふふ。

投稿者: ともちん (2011/11/24 21:10:47)

ともちんさま
お~自走軽井沢もいいですね~秩父抜けて登り詰め、「パイプのけむり」に泊まって朝晩食い放題!ってやつですね。
獲得標高2,800mっすよ!
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ecc4f6dfdb702ea3aa2f0a06c0aec6de

投稿者: worry (2011/11/24 21:39:06)

コメントを書く