にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 111127リベンジ秩父「野さか」豚みそ丼 | トップページ | 111230強引に走り納めは・・・ »

111211カニヤさんで透明レンズ

サングラスしてたらライトつけてもやっぱり真っ暗!
先日の秩父「野さか」ツアーではそこそこのLEDライトを持参したのにメガネを忘れたため、帰りは闇夜にサングラスとなり恐ろしい思いをしました。
だからといって、メガネを裸で背中のポケットに入れると何かと引っかかるし落ちるし、ケースに入れるとがさばるし・・・そう!私のサングラスはパチパチとレンズだけ入れ替え自由なので透明レンズだけ買うことを決心!そうすればとってもコンパクト!
111211_006 8:14 畑に霜!遠くに富士山!一人前の冬がやってきました。
111211_015 8:39 追い風気味?の中、荒サイ右岸を南下して圏央道の下より荒サイ離脱。そのまま側道はしって八幡橋へ。
111211_017 8:59 おお、土手天蓋が舗装されるのね!!CR大好き幹線道路嫌いの私には福音!
111211_020 9:00 川に白鳥!遠くに富士山!
111211_027 9:16 八幡橋は初めて渡ります。橋へのアプローチはザクザク砂利ではないですが未舗装です。
川越市街へのアプローチには入間川を渡る必要がありますが、(城下町川越って本当に入間川に守られているって感じ!)釘無橋も落合橋も使いたくなかったので西側の平塚橋よりアプローチ!
111211_030 9:38 川越市街へ西側よりアプローチしようとウロウロ。あれ?入間川CRに出たか?
111211_031 9:40 これまたカワイイ冠水橋。
111211_033 10:00 カニヤさん到着。当然バイクスタンドあります。ここまで掛けてきたサングラスを預けて、持参してきたメガネに交換。来週あがるとの事。
いや~こんなに近くに自転車乗り御用達の眼鏡屋さんがあるってシアワセ!鴻巣から川越まではバス路線もあります。
他のお客様が来るまでしばらく自転車談義。チャチャボーヤの場所を聞かれて地図を書き出すが「行ける」ことと「地図に書いて説明する」のは別次元であることを痛感!@
111211_038 10:16 せっかくの川越の街をブラブラしたいのだけど、12時帰宅死守の用件があったので、さっさと帰路に。
川越教会は日曜礼拝中。
111211_041 10:26 伊佐沼経由で帰ると言ったらカニヤさんが伊佐沼河畔にあるカフェ「ノンノ」を教えてくれた。ここのご主人もローディとの事。ちゃんとバイクハンガーもありました。時間が合わなくて残念。
111211_044 10:39 CRと川は切っても切り離せないので自然に「埼玉の水利」に詳しくなります。
111211_046 10:58 入間川CRに上がって出丸冠水橋を渡り荒サイに乗り換えます。
111211_047 11:08 本田航空さま・・・最近ベンチが足りませんm(__)m。
111211_050 11:11 坂道発進。基本的に急制動後のギア戻し以外に両足付く事って無いよな~。
111211_051 11:32 やばい!向かい風でも30キロ!
111211_052 11:42 もう富士山見えません。

2011 12 13 | 固定リンク

コメント

え~。
この白鳥って越辺川ですか~?
この前荒川に行ったらちっとも居なかったんですよ。
ドコドコ~?どこなんですか~?

投稿者: ともちん (2011/12/15 21:56:38)

ともちんさま
川島町(越辺川)の白鳥はここです(^^;)越辺川のここらへんは右岸左岸とも鋭意舗装中!物見山まで荒サイ→入間川CR→越辺川でいけそうです。
http://www.town.kawajima.saitama.jp/kankou/hakutyou.htm
川本町(現深谷市:荒川)の白鳥は見に行かれたんでしたっけ?
http://www.city.fukaya.saitama.jp/syoukousinkou/hakucyou.html

投稿者: worry (2011/12/16 0:04:22)

おはようございます!

鴻巣付近にお住まいのようなので拝見させて頂きました、あちこち行かれて凄いですね!。私も最近ロード購入したのですが、皆さんの様に走れる日は来るのでしょうか・・・(笑)

投稿者: プチおやぢ (2011/12/20 8:29:10)

プチおやぢさま
blog拝見しました。TCR1はフル105装備でグッドチョイスです。サイド商会は若旦那が「チーム輪持久業」のチームつくってますので参加されると仲間も出来てグングン世界が広がりますよ~。
http://blog.livedoor.jp/rinjikyugyo/
また、自転車といえどもロードバイクは乗り方がありますので、東松山のこ~ぢ倶楽部で有料講習うけるのもイイですよ。

投稿者: worry (2011/12/20 13:04:30)

コメントを書く