にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120102初詣は釜伏神社!でヘロヘロ | トップページ | 120115いつのもメンバーで高篠線 »

120108ブラジルまで自転車で行く

向かい風真っ向勝負第二戦!は利根サイ!
お山は隔週!と自主規制しているので今日は平地!
そこで、利根サイ使って大泉町のブラジル系住民の方向けのパン屋さん「TOMI」に決定!以前行ったのだけど、なんとsuicaしか持って無くて断念してました。
120108_007_2 8:11 日曜の鴻巣駅の駅前通りはこの閑散さ・・・ふれあいロード乗るために東方面に向かいます。
120108_012 8:42 ふれあいロード合流し北進。
そこそこ向かい風ですが、利根サイ合流したらこれどころではありません。恐いような楽しみのような・・・利根サイの向かい風は間違えなく荒サイとは桁違いのはず・・・
120108_018 8:59 本日の秘密兵器!
峠の女王から教えて貰ったELITEの魔法瓶!(Elite Deboyo)
wiggleで届いたばっかり。特にCRだけの行程だとコンビニ等の避難場所がないので、どこでも暖かい飲み物が飲めるって心強いです。デザインもイタリアらしくオシャレ。
120108_022 9:13 唯一のコンビニヤマザキで一服。
120108_027 9:17 保温力バツグン!実は、冬より夏に氷り入れての活躍を期待しています。
120108_034 9:30 見沼元圦公園。素晴らしい西高東低の気圧配置!期待通りの西北の強風!
120108_030 9:30 蜘蛛の巣だらけのいわゆる公衆便所がリフォームされてウッディーに!洋式便所が有り難いし、紙も常備となりました。ど~したんだぁ?この変化!予算付いたか?
120108_037 9:33 利根大堰から利根CR
120108_041 9:44 ごっっぁんです!
120108_045 10:10 刀水橋
ここまでアウター縛りで来ました(^^;)
120108_047 10:24 三洋電機東京工場です。あ!SANYOのロゴがペンキで消されている!!!Panasonic様そこまでしなくても・・・・
120108_049 10:28 TOMI到着。駐車場満車!みんな休日の朝食を食べに来ているのでしょう。入るのにはちょっとドキドキ。だって、間違いなく店内に日本人はいないはず・・・・
120108_052 10:34 半分パン屋&食材で半分カフェ!(3人掛×5テーブル)
テレビではブラジルのニュース番組が延々流れてます。
店員さんもお客様もみんなニコニコ!!みんなリラックスして休日を楽しんでいます。仲間内はポルトガル語ですが、誰もが日本語を聞けて話せるはずです。とくに20代の青年達は生まれも育ちも日本で小中高とここで育ったはず。
120108_054 10:35 メニューはとても親切に部材名まで明記されていますが、何分ボリューム感がつかめず危険な香りがします。ハンバーガー類の食感はある程度想像 できますが、好奇心をそそるのが【揚げ物系】の下段8種類。まったく未知の食べ物です。結局、【肉たまご】と【パステルのチーズ味】と【ミルクコーヒー】 を頼みました。

120108_060 10:38 【肉たまご】はコロッケにゆで卵丸々いれたようなものでした。(そこそこボリューム)
【パステル】はマックのアップルパイの生地にアップルジャムでなくてチーズが入ってると想像してください。(でかすぎ!)
120108_063 10:39 肉たまご!中身の味付けは薄めでケチャップorマヨネーズorチリソースをお好みで外にかけるらしい。
120108_065 10:52 後払い方式。注文3点のどれがどれだか文字列から想像不可。レジの女の子がとても愛想が良くて可愛かった!日本語も上手!ではなく、日本語も当たり前に話せました。ここに来ると、国家とか民族とか文化って何だろうって考えてしまいます。日本は彼女にとって祖国であるのに、一生、日系ブラジル人といわれてしまうんだろうなあ・・・アンジェラ・アキが悩んでいたように・・・また来よう!
120108_069 11:08 富士重工と三洋電機の工場から大泉町が貰える事業税ってナンボなんだろう・・
120108_074 11:29 さあ、いよいよ追い風激走です。フロントハブが唸りをあげます。真剣に廻したら47kmまでいきました。
120108_083 12:20 ホットコーヒー補充します。もう寒いところで冷たい飲み物は飲めませんね。
いままではコンビニ休憩でHOT缶コーヒー買ってましたが半分くらい飲んでから捨てていました。
120108_086 12:21 最近くせになってるなぁ。
120108_087 12:54 ふれあいロード離脱。鴻巣に向かって西進します。
120108_088 13:10 そうか今日は成人の日
120108_090 13:20 自宅着

走行距離74km
消費カロリー1,712kcal


2012 01 08 | 固定リンク

コメント

と~っても興味あるけど、太田は遠いな~。
自走往復は熊谷あたりが限界ですから。

それにしても、食べてみたいです。

投稿者: ともちん (2012/01/09 20:52:46)

deboyoいいですよね!
私もすっかり手放せなくなって、通勤にも使ってます(笑)。

暖かくなったら、今年こそ利根川走ってみたいと思ってます。
おすすめ場所沢山紹介して下さい!

投稿者: nebochito (2012/01/09 21:11:45)

多摩サイの向かい風も尋常じゃなかったですが、利根川のそれは、もっと凄そうですね。
予定変更して良かったぁ(笑)。
お店情報もありがとうございます。
ちょっと遠いですが、自分のマイプレイスの補給ポイントに加えておきます。

投稿者: アンプ犬 (2012/01/09 21:56:07)

ともちんさま
東京の西側からだと利根サイ遠いですよね~東京の東側の人はヘルシーロード(利根大堰)利根サイ(関宿)江戸川CRで周回するひと見かけますが。
いや~この店には未知の食材いろいろありましたよ~。車で買い出しに行きたいです。

投稿者: worry (2012/01/09 22:46:48)

nebochito様
魔法瓶初めて使いました。目立ちすぎかな?とおもいましたが、ちょっと小休止するときに温かいものをひとくち口にするだけでこんなにリラックスできるって事を痛感しましたよ~ありがとうございます。物欲王の恩恵にあずかりました(^^;)
利根サイでnebochito様に体験させたいのが2カ所ある【渡船】です。あったかくなったら行きましょうね~自転車船に積んで川を渡るのいいっすよ~

投稿者: worry (2012/01/09 22:54:53)

アンプ犬さま
利根サイの風は凄いですよ~ちょっと一服したくても風をさえぎる物がないです!
西は浅間山から東は日光白根・男体山まで冠雪した山々がぐるりと見渡せます。視覚的にも凍えます(^^;)
地元(埼玉県北部)ではこの季節風を「赤城おろし」と呼んでいて、一応犯人は赤城山ってことになってるんですが・・・

投稿者: worry (2012/01/09 23:15:17)

コメントを書く