にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120115いつのもメンバーで高篠線 | トップページ | 120205利根サイを軽く流すはずが・・・ »

120128部活で水仙見に房総へ

久しぶりの部活輪行は春を探しに房総へ
部員のズミちゃんは何でも形から入る人。しかも凝り性。
自転車が欲しいと聞かれ、絶対1台目からロードだよ~って言ったのに、高級クロスバイク買ってしまった。部活で走ると自分以外は当然ロード!ほ~ら!やっぱりロードになるでしょ(^^;)
120128_009 5:24 -3℃である。
120128_014 5:31 駅の蕎麦屋のテーブルをお借りして輪行準備。
120128_016 5:44 久里浜から房総に行く場合はいつもコレ!大船まで乗り換え無し。
120128_027 8:03 さすが横須賀!イージス艦がすぐそこ!石投げたらイージス艦に命中するぞ~
120128_033 8:44 久里浜で自転車組みます。JR久里浜駅は広い軒先でとても風情があります。でも京急久里浜が繁華街の中心であるのに、JR久里浜駅前はなぁ~んにもありません。
120128_034 9:12 靴底ホカロンを探しに久里浜の市街のコンビニを梯子してたらぎりぎりに。
120128_038 9:16 毎度の情けない固定方法。
120128_040 9:59 今回のメンバーは部長とGIOSフルカーボンの筆おろしであるズミちゃん。あれ?
120128_042 10:22 いや~まさかロード買うとは思わなかった。ウエアもお金掛けたね~。
120128_045 11:18 水仙満開の山里
南房総鋸南町(きょなんまち)の佐久間ダムです。
「をくづれ水仙郷」ホームページ
120128_046 11:18 スマホで写真とってもsoftbankは繋がらず、ふたりともつぶやけません。docomoガラ携の私は大丈夫!
120128_048 11:19 これを見るのが本日の目的です。
120128_050 11:34 部長はたいてい地図を現地調達します。この地図で助かりました。
120128_051 12:14 なにげに峠が続きます。でも房総の山中は車が信じられないくらい少なく気持ちいいです。
120128_053 12:59 本当の目的はコレだったりして・・・ビンゴバーガー
120128_055 12:59 ハンバーガー1個で750円するわけです。これを目当てに自転車が集まるそうな・・・・本当かいな?
120128_060 13:11 持ってて腕が疲れるバーガーは初めてです。しかも、肉もやわらかく食べ飽きない。ハンバーガー1個で昼食は十分でした。納得!
120128_062 13:24 またまたここで、部長のお友達(女性ローディー)がご挨拶にいらっしゃる。「黒いKUOTAが止めてあったので部長(watariさん)がいると思いましたよ~」との事。部長はさすがに顔が広い。
部長が計画していた行程はこれから千倉~白浜~館山~金谷というコース。この時間にここにいたら、館山で真っ暗必至!ということで、内房側へショートカット決定!道の駅でマッタリします。
120128_065 14:20 曇ってきたら愕然と寒くなります。
120128_068 15:25 内房沿いの道路は交通量も多く、アップダウンやトンネルもあり疲れます。路面も悪い。
部長お気に入りの海岸で一休み。
120128_082 15:56 4時まえには金谷に着きました。ちょうど良い時間です。沿岸の道は長かった~延々車にすり抜けられるのは田舎ローディにとっては疲れる。
120128_086 15:57 6℃ですか~。
120128_098 16:23 フェリーで乾杯。
120128_099 16:34 イイタイミングですね~。
120128_104 16:49 かっぱえびせん期待に海猫が集まる。海猫は高血圧にならないか??
120128_106 17:17 京急久里浜駅で解散!お疲れ様でした~。
120128_107 17:21 JR久里浜駅の改札脇で畳みます。軒下は寒いので駅舎内で失礼。
あえて、改札のお兄さんとは目を合わせずに作業に集中します120128_111 17:55 バッテリー僅少でしたが、使い古しのホカロンをバッテリーに貼るとなかなか粘ってくれます。

鴻巣駅に着いて、蕎麦屋の前で自転車組んでいるとおじさん(※私もおじさんだが)に声を掛けらる。駅で畳んだり組んだりしているときに声を掛けてくれる人はたいてい「若い頃、ランドナーで日本中を旅して廻った」という方々が多い。

「どこまで行ってきたのですか?」
「久里浜からフェリーで房総へ」(といいながら輪行袋を解く)
「お~アンカーですか!ありがとうございます」(お、BS関係者だな!私の町にはBSサイクル東日本流通センターがあり、隣の騎西町にはBSサイクルの工場がある)
「おお、流通センターにお勤めですか?」
「騎西工場なんです。今は新入生用通学自転車増産でいそがしいんですよ~」
「騎西でアンカー組んでるんですよ~」
・・・・・上野行きの上りがくるまで延々アンカー談義・・・・・

2012 01 28 | 固定リンク

コメント

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
輪行+フェリーで房総って、雪国snowからみると非常に贅沢です。いいですね。happy01
うらやましイです。
機会をみて、先日打ち合わせした石川FGチームの年間スケジュール表を送付しま~す。
お楽しみに!

投稿者: オカゾウ (2012/01/29 11:11:01)

オカゾウ様
埼玉の低山も山陰では雪が残っているため南に逃げています。
色彩的には房総は春ですね。風景にごまかされますが気温は埼玉と変わりません(^^;)
FGチームのスケジュール待ってます!!

投稿者: worry (2012/01/29 19:17:08)

房総いいですね。
話には色々聞くんですが、未訪なんです。
寒さも緩い感じがしますので、寒がりとしては気になりますね。
(部長サン、今日多摩サイでお見かけしましたよ。タフですね~。)

投稿者: ともちん (2012/01/29 21:19:03)

ともちんさま
お~部長と遭遇しましたか?
きっと多摩サイを大森からフル走行して名栗あたりのお山にいってるハズです。
2日連ちゃんで走るのは頭が下がります。私はロード買って1ヶ月で刈場坂峠に連れて行かれ撃沈しました。

投稿者: worry (2012/01/29 21:26:43)

日曜は風にやられて連行寺どまりでした。。
輪行、季節がよくなったらまたどっかいきましょう!

投稿者: watari (2012/01/30 18:11:51)

部長!
あ、連光寺周回でおわっちゃったのね~
桜の季節にまた行きましょう!
房総の山道は最高ですよね~

投稿者: worry (2012/01/31 0:40:10)

コメントを書く