にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120205利根サイを軽く流すはずが・・・ | トップページ | 120217雪降る夜はリム交換 »

120211勝負ホイールヤラレタ!

リム打ちでやられました!
手組み勝負ホイール(MAVIC・REFLEX/星14-15/デュラハブ)のリアは下り坂でブレーキくれると、ガッガッと回転に応じて当たりが出てしまいました。どこかでリム打ちしてしまったのでしょう・・・weep
せっかくリムだけ井上レーシングのオヤジさんに組み直してもらったのにぃ。
weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep
Photo
weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep weep
ほんのわずかな膨らみですが、ブレーキシューが当たるところだけにリムの縦ブレや真円性どうのこうの以前に心置きなくブレーキ制動!に問題発生!やっぱり安全はお金に換えられません。
Mavic_reflex_silver_2 BICINET SANAで5千円です。リムなんて商品の写真も載せないほどニーズが無いのか?リアは真鍮ニップル化しているので、今度は自分でパツンパツンに組みます。井上レーシングのオヤジさんが組んだスポークテンションはテンションメーターで調査済み!
Fulcrum_racing_zero こういうのが、ある日郵便ポストに入っていたらなぁ~(入らないって!!)

2012 02 12 | 固定リンク

コメント

ありゃ~。
これはお気の毒さまです。
リム打ちでこうなっちゃうんですか。
もしかしたら、輪行かも?

「金で買える安全は、買え!」とは、お世話になっているSHOPの店長がよく言う言葉です。

投稿者: ともちん (2012/02/12 18:10:26)

ともちんさま
跳ねた石で出来たリム傷はブレーキの邪魔にならないのですが、こんな小さな膨らみはブレーキシューが凄い反応します。
輪行はフレーム側に小傷覚悟ですが、ホイールは浮いているし・・・いつやったのか。
shopの店長さんの申される事、ごもっともです。ブレーキ廻りとタイヤなど保安部品は定期交換も必要ですよね。

投稿者: worry (2012/02/12 20:40:57)

コメントありがとうございました。
たまにポタリングする程度で本格ロードレーサーには向かない年齢、もっぱら目的地まで行って、それから歩くとかポタリングするとかという・・行動パターンですが、なぜかロードレーサーがブログを見てくれます。峠とか河川敷とか食べ歩きの行動範囲が似ているのでしょうか。
吉見運動公園のコミミズク、土手の上の杭に留まっていれば自転車が横に走っても逃げません。風の強くない午後から、夕方近くなると行動が多くなります。家人を連れて行って見せてあげてください。菜の花のころまでいるそうです。
時々覗かせてもらいます。

投稿者: 比企の村びと (2012/02/12 23:02:04)

比企の村びとさま
コメントありがとうございます。
娘つれて見に行きます。きっと感動すると思います。地元でも気づいていないことが多いですよね。知りたいという好奇心が自分を豊かにするんだってblog拝見していて感じてます。

投稿者: worry (2012/02/14 2:20:05)

コメントを書く