にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120211勝負ホイールヤラレタ! | トップページ | 120219リム慣らし運転で渡良瀬遊水地 »

120217雪降る夜はリム交換

おっと!2本届いたぞ~
注文しておいたリムが金曜到着。さっそく夜なべして交換します。なんと段ボール開けるとリムが2本!!なんと1本2,656円でした!!1本で5,313円と思って注文したのでとても得した気分happy01
チューブラーリムの王道がなんとこの値段!手組みはこれだからやめられません!!
120224_018 考えてみれば店舗以外ではペア売りなんですね。
120224_010 井上レーシングで組んで貰ったテンションを計ります。
1万2千円したテンションメーターも減価償却が終わった?
120224_011 フリー側はだいたい22目盛!111kfgです。
120224_025 リム交換の際には新しいリムを抱き合わせて振れ取り台に設置して、スポークを右から左へ移植します。
でもこの方法、案外面倒くさかった。
120224_026 リムセメントにしろ、ミヤタのリムテープにしろ剥がすのが一苦労ですが、今回はリム自体がおシャカなので放置!
120224_032 わりとすんなり振れ取り出来ました。腕というよりかリムが良いのですね。
120224_034 新旧シールデザインです。手前の古いデザインはそれなりにレトロ感満載で味わいありました。
ニップルはフリー側はパキパキに張るため真鍮ニップルを、反フリー側はテンション低いのでアルミニップル赤にしてみました。(どちらもDT-SWISS製)
フロントは金のアルミニップルなのでますます趣味の悪いホイールとなってます。

2012 02 18 | 固定リンク

コメント

worryさん、

テンションメーター、あると便利ですよね。
私も持っているホイールのテンションは全部メモしてあります。

チューブラーはまだ敷居が高くて、手が出せません。
やはりクリンチャーと比較して手間がかかりませんか?
その手間に見合った、乗り心地や走行能力があるか具体的に知りたいところです。

投稿者: くろうさぎ (2012/02/19 10:13:33)

くろうさぎさま
正直、リムセメントでもミヤタのテープでも残骸を取り除くと、スーパー銭湯いってマッサージも受けたくなるほど一仕事です(^^;)指先にマメも出来ます。
チューブラーは乗り心地の良さですね~といいたかったんですが、スポークパキパキに張りすぎたので今日はえらい疲れました。

投稿者: worry (2012/02/19 19:08:00)

コメントを書く