にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120219リム慣らし運転で渡良瀬遊水地 | トップページ | 120320草津練習で多摩サイから山伏峠 »

120311腰痛になやんだ3週間

腰が痛いとすべてが「おっくう」に・・・
親の退院へ向けての模様替えや手すり取付などなどで、ここのところの休日はあっというまに過ぎていきました。さらにそんな時に限って我が家のマッサージチェアが故障し、重労働後の肩腰モミモミができなく腰痛の日々。先週末に大森の整体にまで行って何とか復活!
腰が重いと何もする気にならずに体がさらに堅くなるという悪循環を断ち切るぞ~
P1000061 10:26 リハビリ走なのでのんびり出発です。今日は久しぶりに西に向かいます。お~調子悪くないジャンと思ったのは追い風のせいでした。
P1000062 10:33 荒川河川敷を西に望む。わけわからん天気!
P1000064 10:42 日が陰ると1枚調整が必要です。
P1000067 11:12 のんびりコンビニ渡り歩いて西に進みます。
P1000069 11:35 鞍掛橋で20人規模の列車とすれ違います。見かけないショップ列車でした。
P1000073 11:48 なんかカレーの気分だったので、都幾川で枇杏か、高坂のリコ坊とおもってましたが、後者に決定。
笛吹峠に向かいます。この峠、古戦場なのでなんか霊感感じます。
P1000075 11:53 笛吹峠でまったり。巨大な東屋でぼーっとします。
P1000082 12:21 初めて物見を西から登った。リハビリということでクルクルゆっくり。
P1000085 12:46 イエローカレー「マメ」
隣の人がくってた「レンコン」の方が旨げでした。
P1000090 13:54 やっぱり向かい風です。荒サイ「桜堤」を横断します。菜の花満開!桜満開!ももうすぐ。
P1000091 14:04 鴻巣市街にあがる。家に帰って黙祷しました。
走行距離:55km
Photo アンプ犬さま
南面が戸袋となっており、手すりの足場が無いため、壁面から戸袋を支えるアングルに2×4材を止めるアゴを付け足して(ドリルで穴開けなど金属加工)作りました。実際の加重は2×4材が下についているのでそれで支えています。
コンクリに直接アンカーで打ち込む様な手すり専用支柱は1本12,000円くらいしています。
壁面に直接留めているところは6mmドリルで穴開けしてからプラグを突っ込み手すり台座に付いてきたネジで留めています。全部で6千円くらいで出来ました。

父は透析開始で身障者になったのでリフォーム工事は1割負担で済むはずなのですが、リフォーム業者に施工して貰わないと申請出来ないようです。

私はDIYマニア(息子の勉強机や2段ベッドも手作りなど)でそこそこ道具と知識があるからやれました。材料はスーパービバホームで全てそろいました。
※手すりの末端が服に引っかかって転倒しないよう注意が必要ですよ~

2012 03 11 | 固定リンク

リコ坊、昔のご夫婦はどうしたんでしょうね?
以前の方が美味しかったように思います。
でも、マメは大好きですから楽しめそうです。
今回は珍しく知った地名・名前が出てきました(笑)。

今年の八ケ岳GF、日程が発表になりましたね。一緒に走れると嬉しいです。

投稿者: ともちん (2012/03/12 21:48:34)

我が家も母親の退院準備で手すりを取り付けようとしていたところなのでびっくり。

時間を見つけて体を動かしたいですねー。

投稿者: アンプ犬 (2012/03/12 22:01:29)

アンプ犬さま
ここのところ、4時までには帰って病院いく週末でした。自転車は時間調整がきくからいいですね。親の顔色見て出かけられますし、いざというときは最寄り駅あたりでタクシー捕まえて自転車バラして速攻帰宅もできますし・・・
あとで手すりの写真をアップしますね。

投稿者: worry (2012/03/13 1:16:23)