にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120407草津練習その③白石峠も雪! | トップページ | 120427第17回ツール・ド・草津リザルト »

120422なんと本番も雪模様の草津!

ツールド草津は悪天候にて殺生が原ゴールに短縮!
草津の練習はことごとく雪に見舞われましたが、やはり本番も悪天候。
コース短縮で殺生が原ゴール(5km)に変更されましたが、それはそれなりに高速ヒルクライムで苦しい苦しい・・・
120422_068 11:42 毎度の小野上温泉センターにて一風呂浴びる。弱アルカリ性でお肌ツルツル。
120422_069 11:42 ここの吾妻川沿いの桜は枝が見えないくらい咲く。東京のソメイヨシノとはモコモコ感が違う。
120422_070 12:49 エントリー
120422_071 12:51 1411番です。明日は悪天が想定されるので、下りのグローブは真冬用が必須!と放送で警告が流れる。
ゴールは2,000mなので雨ではなくて雪だろう・・・・
120422_072 13:21 roiseさんオススメの「あの生姜焼定食」!肉の厚さは1cmはありました。超ウマ!肉が喰いきれない・・・
120422_079 14:28 ブラブラしてから宴会の買い出し。
120422_082 6:52 そろそろ大会本部から実施か中止かの連絡がtwitterにでる。
天気予報は雪!温泉街(標高1,200m)で0℃なら山頂(標高2,000m)は凍結してるな。結局さ「殺生が原ゴール」とコース短縮してスタートとなりました。
120422_092 9:38 荷物締め切りが9:20でスタートが10:00なので40分間並ぶのが地獄の寒さ!主催者来賓の挨拶は町長以外はひと言コメントとなる。
120422_096 10:13 スタート開始してからも3,200人が出ていくのは相当な時間が掛かります。もう30分は足踏みしています。
スタート待ち中に真後ろの方のタイヤがバースト!心臓が縮む。ゴールなら良くある光景だけど、スタートでバーストって低気圧が近づいて気圧がグングン下がってるのか?
Photo_2 厚着しているようですが、前面ウインドブレイクで背面は薄いフリース地です。背中からは湯気もうもう!

120422_103 10:50 ゴール!短いなりにみんな高速で登るので苦しい。スタート前に一汗かいてからウエア着替えてスタートに並ぶのがベストだなと後悔。
しかし、この運動時間では昨日の摂取カロリーをぜんぜん消化していない!!
120422_098 10:53 間違えなく氷点下!
120422_106 11:22 あなたは正しい!山をなめていない!
ユニクロのライトダウンを着ている人が多かった。
120422_107 11:27 白根山まで登ったら、下りでブレーキ破綻落車が続出しただろうなぁ。5km下るだけで指が動かない。第17回だけあって主催者の判断は適切。
Photo_3 ひたすら寒さに耐える下りです。路面ウエットなのでさすがに低速です。
120422_111 11:53 完走証を貰います。
120422_114 11:55 22'19"19"でした。順位はこれからのお楽しみ。
120422_115 12:02 自転車部の部長と証拠写真。
120422_118 12:06 宿まで持って帰るのにどうしても曲げてしまう完走証ですが・・・何かととっても便利な女性の髪留め2個
120422_124 13:24 昨日の店でこんどはトンカツ食べて帰ろうという案がroisさんからありましたが、全員で却下!水沢うどんに向けて帰ります。温泉街出口でニド!ニド!
120422_125 14:59 水沢うどん食べて解散!駒寄PAスマートICより関越道。わりとスイスイ帰りました。

2012 04 22 | 固定リンク

コメント

お寒ぅございました。
八ケ岳も短縮されたと言いますし。
昨年からの進化が確認できなくて残念でしたね~。
夏も寒いのかな?

投稿者: ともちん (2012/04/22 20:04:43)

お寒ぅございました。
八ケ岳も短縮されたと言いますし。
昨年からの進化が確認できなくて残念でしたね~。
夏も寒いのかな?

投稿者: ともちん (2012/04/22 20:04:56)

レースは寒くて辛く、美味しいモノを食べ過ぎてお腹が辛いレース旅行でしたね(笑)。

でも楽しかったし満足!

また宜しくお願いします~。

投稿者: nebochito (2012/04/23 21:12:12)

こんばんみ~
寒いレースでしたのね。
3200人!わぉつ大人数なんですね。
今年の4月は低温すぎだからしょうがないですね。
先週の草津・白根周辺も、積雪が10センチくらいありましたよ。真冬みたいでした。
今年は残雪が豊富でからスキーまだまだ
ゆけますよ~

投稿者: よしみんみ (2012/04/23 21:50:22)

nebochitoさま
お疲れ様でした~
足が全然廻りませんでした!待ってる間固定ローラーでもやってないと無理ぃ!でも大会って楽しいですね。

投稿者: worry (2012/04/23 22:34:15)

よしみんみさま
前週も天気良くなかったのではないですか?白根の高度感が味わえないと登るモチベーションが無いですね。夏の乗鞍より雪の壁の中を登る草津の方がアルペン感覚ありますよね。

投稿者: worry (2012/04/23 22:37:22)

お寒い中、お疲れさまでした。事故がなくて何よりでした。
参加者も昨年より500人ほど増えたようで、人気のイベントですね。来年は出たいなあ。
それにしても高速ヒルクライムって、すごいですね。

投稿者: scighemin (2012/04/24 6:02:51)

scigheminさま
草津はいいですよ~何が起きても日本一の「温泉」が全てを許してくれます(^^;)
ZIPPのホイールで是非出てください。

投稿者: worry (2012/04/25 0:42:37)

コメントを書く