にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120430慈光寺・霊山院は花盛り! | トップページ | 120513あずみの練習②新緑のGL »

120505アルプスあずみの練習①海まで

追い風なりにクルクルするので疲れない訳ではない!
アルプスあづみのセンチュリーライド2012が5/26.27に迫っているため、未知の160km練習で荒サイはしります。天気予報では行きも帰りも追い風(しかも強風)といううれしい予報!特に南風9mってのにワクワクします。
Photo 天気予報では行きも帰りも追い風(しかも強風)といううれしい予報!当たれば極楽!外れれば地獄!ですが。
P1000679 8:05 ちょっと寝坊して荒川河川敷横断で右岸へ。富士山見えます。西高東低の北風が期待できます。
P1000684 8:22 この心拍数でこのスピードは申し訳ない。
P1000689 8:40 入間大橋
P1000693 9:25 秋ヶ瀬 公園
どうしてこんなにバーベキューがやりたいのか?炭と牛脂の焦げるニオイの中を走ります。まさに荒サイの「焼肉村」です。
P1000704 9:55 戸田漕艇場
この土手の階段はこの舟の長さに合わせて作ってあるんだ・・発見!
P1000712 10:09 戸田橋より右岸の河川敷を走るわけですが、土手上と違い、河川敷は水たまりがあるわけです。だからドロドロです。
P1000722 11:16 自転車とスカイツリーの頂上を一緒に入れるのが大変でした。
P1000727 11:52 まともに喰える飯屋を探して時間ロス。ファミレスって気分でも無かったし。
このあと荒サイに出たらなんと強烈な南風!風向が180度変わっていますが、南下するのはあと数キロ。
P1000729 12:50 右岸を南下してきたら、清砂大橋で左岸にスイッチするのが定石の様ですが、土手からこの橋へのスロープが大嫌い!!舗道は多少は広いのですが。行きも帰りも葛西橋を愛用します。というか、ここまで右岸でくるのは疲れる。
P1000736 13:02 おそくなりましたが海に到着。
P1000744 13:17 子供の日でこの天気!広い芝生もペンギンのコロニー状態です。
P1000745 13:40 清砂大橋から葛西橋まで左岸北上は一般道ですが、一般道のさらに一段下に生活道路があってストレス無く葛西橋まで行けます。葛西橋では上流側の舗道に通じる階段を上ります。
P1000746 13:40 葛西橋の舗道の狭さ。でも対岸まで渡るわけではありません。
P1000747 13:41 芝川と荒川の間の土手(高速の下)を鹿浜橋まで強烈追い風で35km巡航でぶっ飛びます。これから往路も鹿浜橋で左岸にスイッチしてこの土手通ろう!グラウンド利用者の家族等への注意は当然ですが、プラプラ散歩する人はほとんどいないのがgood!
P1000754 13:47 江戸川競艇も見られます。
120505_065 14:27 レストランさくらに立ち寄り。
120505_070 15:34 帰りは右岸でどこまで行けるかチャレンジ!戸田橋で彩湖側へは行きません。
戸田橋→笹目橋→幸魂大橋→武蔵野線→秋ヶ瀬 橋→羽倉橋(浦所バイパス)までは舗装。で問題はここから。上江橋まで行ければ「県内右岸縛り」が達成できます。
120505_073 15:34 この広さ!この路面!でこのガラガラ感はジャリ道があるな。
120505_077 15:41 シクロクロスだと思ってココまで来ました。6月中には舗装されるようです。
120505_081 15:52 川越線の踏切。左の自転車は私と砂利道でシクロクロスやって前輪のスポーク飛びました。タンジェント組なのになんで飛ぶねん。私のフロントタイヤはラジアル組だけど大丈夫だぞ~(組んだ腕がいいのか(^^;)
120505_085 15:54 上江橋が見えてきました。左はスポーク飛んだバカンソレイユのお兄ちゃん。なにげに煽ってすみません。
120505_087 15:55 上江橋が「かみごうばし」と読むのはまったく知りませんでした。ここまでくればエアポートはもうすぐ。やっと庭に戻ってきた感じ。暗くなる前に帰れそうです。
120505_093 16:21 エアポートのベンチもバイクハンガーも満員です。ここにもプチ吹き流しがあって追い風がわかります。
120505_096 16:24 滑走路脇のパイロットがランディング時に視認するための吹き流し。腹一杯に南風受けてます。
120505_099 16:45 桜堤
120505_100 16:57 鴻巣市街へ登る
120505_106 17:03 グランフォンドいっちゃいました。
走行距離:162km
走行時間:6時間33分
平均速度:24.6km/h
消費カロリー3,651kcal

2012 05 05 | 固定リンク

コメント

おいら達も 荒川走っていましたよそんでもって ゲートブリッジまで
見学しに行きました 面白かったよその内 行きましょうって言っても
おいら50kmで疲れたっつ (o・・o)/

投稿者: しょう (2012/05/05 23:22:11)

うっす! worryさん

やりましたね! センチュリ~ライド^^
ちびとおやぢも 葛西臨海公園が目標です
今日の様な 風の日が狙いですね♪

本日ワタクシは 栃木路ツーリングで
往復びんたを 喰らいました (^^ゞ

投稿者: goodjob (2012/05/05 23:38:23)

お疲れ様(?)でした!
プラプラ歩行者、いきなり斜め横断したりしますので、恐怖ですよね。
そういえば、今日、ランニングの方が、目の前で急にセルフ折り返しをやられて、泡食いました。
あと1秒早く走っていたら、マジ加害者になっていたかも。

投稿者: アンプ犬 (2012/05/06 0:01:33)

スゴッ!160km・・・タイトルと正反対の風を読んで走るところがス・テ・キ!です。good

それでは今回だけは
『なぜか行きも帰りも追い風』ですね。
bleah

投稿者: オカゾウ (2012/05/06 16:19:43)

しょうちゃん
葛西臨海公園からゲートブリッジ見えたよ~あれって自転車で登れるの?
清砂大橋渡ったらアプローチが超面倒くさかった。だから葛西橋ばかり使うのね。以前一緒に走ったとき教えて貰った葛西橋~臨海公園までの裏道が役に立ちました。

投稿者: worry (2012/05/06 23:12:55)

goodjobさま
お子様と葛西臨海公園行かれてたのみて、ムズムズといってしまいました。
自宅からの往復はこれが3回目です。
スカイツリーに寄り道したので160km達成でした(^^;)

投稿者: worry (2012/05/06 23:15:52)

アンプ犬さま
いや~危なかったですね。野球サッカー等のグラウンドを通過するときはちびっ子の飛び出しや気を付けていますし、お年寄りの散歩はそれなりに注意しますが、直進性を信じてるランナーもこわいんですね。

投稿者: worry (2012/05/06 23:26:50)

おかぞうさま
風を見方につけないと走れないヘタレですが・・・パラグライダーもやってる(風が読める)友人はCR走って復路は「風待ち」してから戻ってますよ~。
でもうちの部長はこのくらいの距離を隔週で走っているのが驚異です。多摩サイの河口に住んでるのでお山が遠いのが可愛そう。

投稿者: worry (2012/05/06 23:35:32)

すごっ
センチュリーライドですね。天気が良くて気持ち良さそう。

アルプスあづみのセンチュリーライドに再出場なのですね。去年は確か雨で残念さんでしたものね。
今年は良い天気になりますように願っていますね。
相変わらず走り回って見えて嬉しくなってしまいます。

ワタシもやっとスキーから自転車にスイッチします。いやーっ自転車って大変だと痛感してますよ。
ところで、戸田漕艇場写真懐かしい~っ
今も現役さんは元気に荒川にボート運んで漕いでいるんだね。嬉しいよ。
戸田には1983-90くらいまで通ってました。
あっワタクシ某会社のボート部でしたのよ。おほっ。

投稿者: よしみんみ (2012/05/07 0:33:54)

よしみんみさま
おっとボート部だったんですか??カッコイイ!ボート=青春!って感じですよね。
戸田漕艇場の独特の雰囲気がとてもスキで、急いでいないときは勝手に入り込んでマッタリ岸辺をブラブラしています。若葉や水面がキラキラしていて今の季節は最高ですよね。

投稿者: worry (2012/05/07 12:36:13)

ご無沙汰です。
ヤフーを解約し
ケーブルもひかずに
プロバイダー難民となっていましたが
ようやく、ネットの世界へと
復活しました。
相変わらず。走ってますな~。
私は、皆さんがアルプスで
1✖✖キロ走っているときに
仕事をしながら応援しています。
自転車もまた復帰しますよ~。

happy02

投稿者: 帰ってきたおっとスエ (2012/05/17 22:51:10)

すえちゃん!
ネット復活したのね。
WiMAXとかいいんじゃない?

投稿者: worry (2012/05/20 3:04:33)

コメントを書く