にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120513あずみの練習②新緑のGL | トップページ | 120610goodjobさん仲間とグルメツアー »

120527満身創痍のアルプスあずみの

紺碧の空に白馬の残雪!最高の1日!
1年で一番空が青くみどりが綺麗なのはGWと梅雨入りの間の限られた日々です。当然、その間も天候は不安定ですが、この時期だけは雨上がりの空が真っ青なんです。真夏になってからではこの青さが出ません。それを前回雨でDNSとなった分までしっかり堪能しました。

Photo 10:00 赤城山ヒルクライムのエントリー開始まで自宅待機。
10時前よりWeb開いて受け付けオープンを待ち。アクセス出来たときはなんと1,000人待ちという状態でしたが、登録成功。渋木さんと部長もスマホで成功!これから松本に向けて出発。
120527_002 11:56 横川SA
120527_005 13:31 部長の松本駅着が14:40と勘違いしていて、まだまだ時間があると、マッタリ鹿教湯の共同浴場でひと風呂。
120527_013 15:09 部長は13:40着でした~しばらく待ちぼうけさせてしまいました。すんません。会場着で早出組へエントリー。
120527_020 15:54 牛乳工場の庭先のソフトクリーム屋さんで一服。これが本物だ!牛→工場→ソフトクリームの流れを理解頂けますでしょうか?向こうには集乳用タンクローリーが集乳を終えて洗浄中です。
120527_025 16:48 宿はここらへんでは有名なあの宿です。
120527_038 18:49 カーボローディングします。セットなのに0.5×0.5でなくて1×1の量に身動きとれません。苦痛に近い物が・・・
120527_041 21:20 勝負ジャージ(FGジャージ)にゼッケン付けます。早く寝ないと4時起きです。
120527_048 4:57 会場でやっと朝日が。
120527_052 5:24 今日は念願のFGジャージのみなさまと一緒にレースに出ます。みなさんは遅出組!お先に行ってます。お食事中スミマセンでした。
120527_067 6:19 いよいよスタート!
このキャラは誰だっけ?スペシャライズドのゲートは地味だなぁ・・・別にタイヤでなくても・・・というか、どうしてタイヤなんだ?タイヤ出してた?
120527_075 7:03 景色が良くなると撮影タイム。
120527_088 8:21 大町エイド
走ってると景色とエイドの食事しか楽しみがありません。大町漬け物組合のお母様方のおにぎりと漬け物が絶品です。
120527_090 8:24 部長2個目
120527_091 8:24 私も2個目
120527_096 8:52 山が見えると撮影タイム。この先もっと絶景になるのはまだ知らない。
120527_098 8:55 事件!方向性の問題より慣れぬ左足でバイクを降りてモモを激しく「つる」渋木さん。
120527_103 8:56 痛そう・・・
120527_107 8:56 部活証拠写真
120527_108 9:01 ますます山が近くなります。
120527_112 9:27 大町温泉郷エイド

120527_111 9:28 救護の看護婦さんにモモをマッサージしてもらう渋木さん。看護婦さんが筋肉をしっかり見られるのにびっくり。ここを一人で任されているだけあります。
120527_120 10:09 大町から美麻に抜けますが、既に私は右足のヒザ関節の筋が悲鳴を上げています。ここから地獄が始まりました。
Photo 中山高原を抜けて美麻のオリンピック道路に降ります。60km走った後に峠らしい峠です。
120527_126 10:28 終わらない終わらない坂が延々終わらない。ヒルクライムの経験と実績はそこそこ自負してはいますが、ほとんど左足だけで登りました。
120527_127 10:43 みんなは4㎞の距離を時速50km前後にてクルージング!
Photo_2 平均6.7%の下りで4km続きます。道幅が広く見通せるので超快適!なはずでした。
しかしリアのリムがワカメ状態でリアブレーキをしっかり掛けられません。フロントブレーキ頼りとなってしまった私は生きたここちのしないダウンヒル。
Photo_4 美麻から白馬に抜けるにはもう一つ峠がありますが、ありがたいことにトンネルは通らせてもらえずトンネル横目にわざわざ旧道で峠越えです。峠を越えてきたところで、なかなかありがたい斜度です。自転車降りて押しているひともチラホラ出てきました。
120527_135 11:25 もうすぐ白馬市街。でもボロボロの私にはとても長い。
120527_137 11:45 白馬エイド(折り返し点)
ジャンプ場が折り返し地点。長かった~精神的にボロボロの参っています。右膝曲がりません。
120527_143 11:59 FGジャージのみなさま到着!遅出組なのにこの速さ!
120527_144 11:59
120527_145 11:59 超目立ちます。
120527_149 12:02 オール富士通チームで記念撮影!早出組の私らは復路につきます。
120527_152 12:56 前週に佐渡210ロングライドに出ていた部長だけが元気で男性2名は満身創痍!
「加藤さん!これなに湖?」
「あ~、あ~」(脳内では正当な理由でリタイア出来る100の方法を処理中で音声デバイス出力不可)・・・・
120527_157 13:24 既に右膝は他人となっています。
120527_161 14:34 復路に残された4km×4%の坂は途中でギブアップして倉庫の影で補給&1本とってたら部長に迎えにきてもらってしまった。そこでソフトクリーム休憩となる。
120527_162 14:34 素肌を出せないくらい強烈な紫外線。
120527_164 14:43 でもなんとか完走できる予感がしてきた。
120527_172 15:46 延々りんご畑の中を走ります。
120527_173 15:46 戻ってきました。
120527_177 15:47 完走!タイムを計らない大会なのでチップもゴールラインもありません。
120527_180 15:52 お決まりの部長のインタビューです。
120527_184 15:57 次の問題はヒザの復旧にどれくらい期間がかかるか?です。
120527_185 16:27 FGジャージのみなさまも到着。復路は短縮コースを使わずに戻ったとのこと。驚愕です。
120527_186 16:31 ヘロヘロで決まりません。
120527_193 18:00 部長を駅にお届け!一杯やりながら帰るんだろうなあ・・・いいなぁ。
120527_195 18:41 西友の薬局で湿布買って、駐車場の片隅でズボン降ろしてヒザに貼ります。(左右裏面の3面貼り!)
走行距離:158.6km あ~160いってないぞ~
獲得標高:1,479m
走行時間:6:49
消費カロリー:3,533kcal

2012 05 28 | 固定リンク

コメント

加藤さん!こんにちは!数年ぶりにお会いでき光栄です。
実際にお会いしたチャーミングな部長とのFGジャージ姿が、はまってますヨ!happy01
渋木さんも渋いです。

満身創痍で後半走られてたんですね。スゴッ。good
当方、既に第一エイド前で足がツリ始めたのですが、だましだましのゴールでした。
後半追い着く予定が、メンバー1名ハンガーノックでスローダウン(私も余力なしcoldsweats02状態)でしたのでFGトレインできなく残念です。
次回の大会ではぜひ一緒にSTARTしましょう。快晴時に7~10名で隊列を組んだ斜め後ろからの眺めは感動ものですヨ。up

投稿者: オカゾウ (2012/05/28 14:32:30)

オカゾウさま
昨日はありがとうございました。
あっちこっちでFGジャージの事を聞かれますね。特に川崎市民の方は気になる模様・・・
帰りは満身創痍の男性2名を部長が鬼引きするので先に着いてしまいました。
渋木さんが足つったので、大町市街に降りた際にドラッグストアで「エアーサロンパス」買いましたが、これ借りてなんとか完走しました。これが無かったらリタイアしてました。
五十路ローディは「エアーサロンパス」必須ですね。今後は特大缶をボトルホルダーに入れて走ります(^^;)

投稿者: worry (2012/05/28 14:50:52)

膝ダイジョウブですか?
あずみの、とってもいい景色ですね。
来年は出てみようかな。

私、筋肉の痙攣には芍薬甘草湯(漢方薬)で対応しています。
自転車のときはまだ未使用ですが、テニスの時には沢山の水分とこの薬で何とかなってきました。
コレすでにご存知ですよね。

投稿者: ともちん (2012/05/28 21:10:25)

スエです。
晴天の下、私がウンウン唸りながら
仕事をしている時に、
ずいぶん痛い(楽しい?)
思いをしていたのですね。
膝はローディーの命。
アフターケアーは入念に。
ちなみに、赤城山ヒルクライム
予約ですが、土曜は仕事。
しかもスマホはもっていなし・・
渋木さんからあおりの電話が入り
夜、サイトを空けたら4000人待ちの
整理券。確か3000人エントリー。
それでも2時間ウンウンと待って、
画面が開いたとたんに、
終了の2文字が・・・・・
今年は、イベント運無いかも。
crying

投稿者: 帰ってきたおっとスエ (2012/05/28 22:55:34)

安曇野も気持ち良さげですね。
人気が高いようで。
タイムを計測しないのに頑張ってしまうのは性ってやつなんですかねー。
膝、お大事にしてください。

投稿者: アンプ犬 (2012/05/29 0:25:02)

ともちんさま
アルプスあずみのはいいですよ~ベストの天気でした。わたし!この過酷さを知った以上、この天気でなかったらDNSします(^^;)
いや~今日の通勤で新宿駅の乗換さえバリアフリーに全然なってないのを痛感しました・・・・手すり沿いに片足づつ階段を降りる50代のサラリーマン!
なじみの整体(接骨院)でリハビリしてきました。やはり筋肉使いすぎとの事でした。
芍薬甘草湯「手足の骨格筋の緊張をゆるめて痛みをやわらげます」の効能いいですね。こんど試してみます。頑固な肩こりにも効くのでは?

投稿者: worry (2012/05/29 1:13:34)

すえちゃ~ん
だからいったでないの!
渋木さんが高速のSA当たりでスマホで一緒にやってくれると言ってくれたのだけど、スピード勝負になりそうな一抹の不安があったので、家の光回線で申し込みたかったのよ~
ブラウザ明けて受付開始をリロードしまくりで10時を迎えたけど、オープンと同時に1000人待ちだったからね。

投稿者: worry (2012/05/29 1:19:17)

アンプ犬さま
ヒザ痛は筋疲労ということで一安心しました。しばらくはポタポタはしります。
あずみのは良かったですよ~チップもタイム計測も、ましてや『ゴールラインが無い!!!』ことも初めてでした。
160組はそれなりに走れる人が出るのでおのずとガシガシになりますね。しかもウチの部長はエイド以外では止まってくれませんし、八ヶ岳なんかではエイドをパス!されてしまい、ヤニ切れに苦しむ羽目になります。

投稿者: worry (2012/05/29 1:31:25)

ご無沙汰しています。
当日、会場で少し探しましたが、お会いできなくて残念でした。
あずみのは広大な景色のすばらしいコースでしたね、感動しました。
ゴールラインの無いちょっと間の抜けたゴールには3時半ごろに到着しましたので、どこかでパスしていたかもです。
芍薬甘草湯の話題が出ていますが、「コムレケア」という商品名で出ています。
私は走る時に常備していて、筋肉が張ってきた時や攣りそうな時に飲んでいますが、効果大です。50歳代ライダーにはドーピングも必要ですね(笑)では。

投稿者: E-pon (2012/05/29 11:58:37)

E-ponさま
あずみの天気最高でしたね~
お会いできなくてすみませんでした。
あのゴールもご愛敬ですがDJかなんかで盛り上げてくれてもいいですよね。
そう!このカタカナどこかの峠で誰かの会話に出てたのがこれだったんです!
つってしまった後のエアーサロンパスよりつるまえのドーピングですね(^^;)

投稿者: worry (2012/05/29 12:54:28)

安曇野お疲れ様でした。
男二人、満身創痍の体でよく頑張ったと思います。天気も良く最高??でした。
来年も頑張りましょう。
帰りは高坂で夜中の2時頃まで眠って起きた時には左膝関節痛もおさまっていました。エアーサロンパス+フェイタスは凄い??
今日会社行く駅の階段も不思議と大丈夫でした。(松本の西友では足を引きずっていたのに!!)

投稿者: 渋い男 (2012/05/29 20:06:10)

渋い男(^^;)さん
最高の青空でしたね。一年で一番イイ季節の安曇野を満喫できました。わたしはヒザの角度によってはシクシク感じるところもあるのでしばらく安静にしています。1回走れば気力体力の配分も分かるし次からは心にも余裕がうまれるかも。

投稿者: worry (2012/05/30 19:59:48)

コメントを書く