にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120610goodjobさん仲間とグルメツアー | トップページ | 120630ヘルシー>芝川CR>荒サイ周回 »

120623部活で三浦半島マグロツアー

三崎港へマグロを食べに横浜まで輪行
久しぶりの会社の自転車部の部活動!新入部員のY氏を迎えて三浦半島へ
梅雨の合間でしたが、雨にもならずピーカンにもならず、予想通りになにげに追い風のサイクリングでした。

120623_007 サイズに不満で買い換えたSIDIもこの季節、ムレムレで暑くなってきました。また例の奴をやらざるを得ません。それかトライアスロン用のメッシュのシューズを買うか・・
120623_015 皮ポンチであらかた切れ目を入れた後でハサミで切り取ります。
120623_016 外側はこんな感じ!
120623_017 内側はこんな感じ!
これでも暑かったので、シマノの様に靴底に穴もあけよう!
120623_030 6:10 誰かが私の楽しみを邪魔している。5:27分発の始発電車がまだホームに居る!湘南新宿ライナーは新宿折り返しとなって、鴻巣→横浜爆睡計画は破綻する。
120623_040 7:55 上野から京浜東北線1本で横浜着。
120623_042 8:34 自転車組み立て中に部員で横浜ベイサイドの住人S氏と、飛び入り参加の川崎工場出張中の元祖FGジャージT君登場!20代はそもそも骨格が違う。相当なキャリアと思わせる。
120623_043 8:46 全員集合!目立つジャージの列車は他のローディーが挨拶してくれます。
S氏のナビゲーションで快適な道を選んでグングン進みます。
120623_044 9:50 K氏スローパンクか?
120623_045 10:13 会社でパンク修理講習会などやってましたが、新入部員Y氏にとっては「生パンク修理」であり興味津々。リムへのビート入れも体験します。
120623_048 11:54 横須賀のマックで小休止。
120623_053 13:01 海辺を三崎に向かいます。イイ塩梅にず~っと追い風。
120623_054 13:18 列車を地元ローディがぶち抜くと、若者T君が後を追いかけます。若いって素晴らしい!
120623_055 13:36 三崎港着。でもそれは間違えでした。城ヶ島のお店に行くにはココまで降りてしまってはいけません。
120623_056 13:47 城ヶ島大橋渡ります。港から橋の高さまで激坂登りました。自転車は無料。
120623_061 13:48 バックハンド撮影!
120623_074 13:56 目的地到着。
120623_077 13:59 メニューは特上さしみ定食に決定。
120623_082 14:10 お刺身も生シラスも最高でした。
120623_084 14:10 外で食べて正解!きもちいい!
120623_087 14:50 城ヶ島灯台で記念撮影。
120623_090 15:06 城ヶ島大橋で記念撮影。
120623_092 15:30 私とM氏は所用で速く家に戻る必要があるので逗子まで行かずに三崎口で離脱し輪行準備。
120623_101 18:45 横浜で湘南新宿ライナーに乗換えて鴻巣着。
120623_104 18:46 帰ってきたのに、家に戻る前に駅で蕎麦を食う。体が塩分をほしがっているのか?
今日は町内会の夜警当番(しかも今年は我が家が班長)があり、近所のオジサン方が我が家に集まります。
走行距離:67km
獲得標高:371m
平均斜度:3% ←平地かとおもいきや、これが案外効いています(^^;)

2012 06 24 | 固定リンク

コメント

このジャージは目立ちますよ~。
カッコいいですものね。
悪いことは出来ませんし、マナー良く走ることを求められますから、プレッシャーもあるのでは無いでしょうか?

横浜から三崎までですと、強度的に物足りなかったのではありませんか?

投稿者: ともちん (2012/06/24 17:47:45)

ともちんさま
そうです!このジャージでは路肩で用を足すわけにはいきません(^^;)
走行距離は70km弱でしたが、荒サイやお山往復しかしていない私にはstop&goの回数の多さがあんがい堪えますね。
用があって三崎口で離脱しましたが、逗子までいったらヘロヘロになっていたかも。

投稿者: worry (2012/06/24 21:07:35)

うっす! worryさん

マグロツアー お疲れさまです
三浦半島近辺も 是非にちびと走りたい処です♪

輪行&サイクリング 楽しそうですね!!

投稿者: goodjob (2012/06/24 22:06:13)

海無し県民はやはりシーサイドサイクリング、
お昼もおいしそうでとってもうらやましいサイクリング
でしたね。

いずれはこのコース、自分も走ってみたいです。

投稿者: himekopapa (2012/06/24 22:12:47)

私が仕事をしている時......
楽しんでいたのね。
今回のコース。
特に横浜~横須賀ルートを
教えてください。
ここのルート、
良いルートがないか
いまだに悩んでいるので。
ちなみに私は新横浜付近なので
環状2号線コースで
車にあおられながら
走っています。
あと、城ヶ島への激坂とは
港の外れから橋の入口の脇の
直登の坂ですか?
あれは、短いですが
疲れた足には
ガツンと来ますよね。
今度は、私の休みの時に
神奈川サイクリングを
ヤビツの北斜面は
夏でも涼しく走れますよ。
ちなみに土曜は
平野君が横浜に用事があったので
仕事が終わってから
合流して、夜遊びを
美味しいトンカツ屋を
おさえましたよ。

投稿者: 帰ってきたおっとスエ (2012/06/24 22:28:08)

goodjobさま
自転車は復路・帰宅に気を遣いますけど、輪行での行きっぱなしツアーも面白いですね~
行けるところまで行って、銭湯入って駅前の飲み屋で終電まで飲んで帰りの電車で飲んで乗り過ごし、終着駅で「輪行袋」にくるまって始発を待つ!ってのを(若ければ)やってみたいです(^^;)

投稿者: worry (2012/06/24 22:59:32)

himekopapaさま
田舎ローディの私には都会の信号が疲れますが、横須賀あたりの風景はいいですよ~三浦半島の南側は道幅もそこそこ広く路面も良くて安定しています。西側は山と海との間に余裕がなくてちょっとストレス感じます。横須賀魚市場にある横須賀魚市場直営の「はま蔵」もオススメです。
http://9neru9neru.cocolog-nifty.com/wind/2009/12/091220-31a1.html

投稿者: worry (2012/06/24 23:04:47)

すえちゃん
ROUTEラボアップしたので見てね~
日産舞浜工場あたりから横須賀まではとても快適でしたよ~八景島あたりは埋め立て地なので信号少なく一直線!
その先も細かなトンネル多いけどその分アップダウン無いまま横須賀へと進みます。
横浜から磯子に抜ける道を間違え、わざわざ山手に登ってしまいましたが、おかげでユーミンの歌に出てくる「ドルフィン」の前を通りました。

投稿者: worry (2012/06/24 23:09:54)

コメントを書く