にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 120805白石リタイヤで落ち込む | トップページ | 120826乗鞍完走!ヒザもちました! »

120814「腸脛靱帯炎」対策

ヒザ痛は結果であって、原因は『姿勢』『歩行』にあり!
アルプスあずみのでヒザを痛めた原因は日常生活(ボディバランス)の崩れと本番前の練習しすぎ(オーバーワーク)とわかってきました。
元々、姿勢に狂いがあり定期的に整体に通わないとダメな体でしたが会社が新宿に移ってから、再発しました。

  1. 大森のなじみの整体に通えなくなった。会社廻りに良い整体無し。
  2. 毎朝新宿駅の埼京線ホームを鯉の滝登りの様にステップ切ってあるく。
  3. 西新宿駅から会社まで強度に片斜面の舗道をイライラあるく。

会社についた段階で毎日足パンパン!家に帰っても足パンパン!の状態で土日は自転車に乗ってたわけです。

そこで、通勤対策として高機能通勤靴を「アシックス 歩人館 大宮店」で購入。本体・計測・中敷きカスタマイズ込み込みで15,000円でした。
120814_028 足形を3Dレーザーで測定してインソールをプラス1,500円程度でカスタマイズしてくれます。
何よりインソールが外せる前提でつくられていますので、既製品の中敷きや、都心のアスリート用中敷専門店などで中敷頼めます。
120814_016
私の悩みである「後傾歩行」も矯正してもらいました。
120814_020 左足首が右に落ち込んでいるのが気になります。
120814_021 はい!次はテーピングです。
どれだけ予防的効果があるか疑問ですが、勉強中です。
120814_024 あんがいシンプル。
120814_026 チョウケイジンタイエンで読みはあってるでしょうか?私はコレです。
北本にある著名な体育会系接骨院(ダンスギャルからサッカー少年、ママさんバレーからゴルフやりすぎボンボン社長まで)では自転車では外側の筋肉しか使っていないのでは?と指摘を受ける。
120814_027 ガソク炎はハナから漢字で書くことをあきらめたようです。(鵞足炎)

120814_029 クリートメジャー
2,500円程度でしたが、わざわざワイズ志木店まで車で買いに行きました。
120814_030 お値段の割にドイツ製だけあってシッカリした作り。頑張って英文よむぞ~ポイントはオーバープロネーションよりQファクターであるような気がする。

2012 08 15 | 固定リンク

コメント

なんとタイムリーな!
worryさんも腸脛靭帯炎だったんですか!
ひざの外側が痛くなるのがこれのようですが、原因は姿勢が悪い事に変わりありませんね。
私の方は、とりあえずクセを直すことをTryしたいと思います。

投稿者: アンプ犬 (2012/08/15 20:01:18)

腰痛を抱えてテニスをしていた頃、キネシオテープに随分助けられました。
勝敗はともかく、まともに試合できましたからね~。
テープを貼ってもムリしないのが基本ですから、お大事にしてくださいね。

投稿者: ともちん (2012/08/15 20:46:32)

アンプ犬さま
犬吠埼日帰りではヒザもいたくなりますよね(^^;)
内側の筋肉でペダリングするよう心掛けてみます。筋肉が2系統あった場合、強い方を重点的に活用するためどんどん偏りが出るそうです。思い返せば私は和式トイレで長く座るとどっかに捕まらないと立ち上がれないくらい股の内側の筋肉が無いんです。

投稿者: worry (2012/08/15 20:52:34)

ともちんさま
はい。予防的に活用しようと思います。根本解決は内側の筋肉を鍛えてペダリングに活用しないとダメですね。
ま~ぶっつけ本番の乗鞍はこれで乗り切ろうかと・・・

投稿者: worry (2012/08/15 20:58:21)

コメントを書く