にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 121014部活でゲートブリッジツアー | トップページ | 121201あの中野マッサーに診て貰う »

121124部活で碓氷峠から軽井沢

自転車組んでいきなり登りはキツイ!
相変わらず下半身のバランスが悪くヒザまわりも落ち着かない状況ですが、やっと父の50日祭・納骨も終わって一区切りなので11月の部活に参加。
10月14日に部活で東京まで走りましたが、ヒザをかばって走ったせいかアキレス腱膜炎になってしまい大事をとっていました。葬儀から10日もせぬうち遊びにいくからバチが当たったと言われまくり。
今回は電車で横川までいって碓氷峠登って軽井沢でグルメポタということで、お店選びは私がやることに。
121124_086 7:50 部長は大崎から、ずみちゃんは新宿から湘南新宿ライナーでやってきます。ふだんの多摩サイとは逆バージョンで、鴻巣から合流しました。
121124_092 7:54 今日は土曜日なので高校生も沢山並んでいます。案外混んでいるし、自転車安心して置きたいことよりグリーン車です。巡回してくるグリーンアテンダントのおねえさんに「自転車載せてる女性いました?」ときいたら、前の車両にいるとの事。あれ?ズミちゃんは?
121124_097 9:00 高崎駅で集合。なんとズミちゃんは新宿駅のホームでグリーン車までたどりつけずに普通車両(当然座れない)で深谷あたりまで立ってきた。
121124_104 9:26 立ったままで横川に向かいます。2両編成で自転車が落ち着く場所は運転席裏!
2両編成とはいえ、元信越本線の軌道は1級品らしく、時速100kmでかっとんで走ります。
121124_112 10:14 横川で自転車組んですぐに出発!メンバーは部長とズミちゃん、私の友人の渋木さんと峠の女王の5名です。
多少ストレッチはしましたが、平地は僅かでいきなり坂です。坂って坂って・・・乗鞍以来、坂を全く登っていないことに気づきました。
121124_113 10:29 そんなに軽井沢遠かったっけ?ちなみにカーブは180以上ありました。
121124_116 10:45 天気が良くて景色も最高です。でもとても空気が冷たい。
121124_117 10:49 お決まりの撮影ポイント「メガネ橋」
121124_120 11:11 しっかり峠の女王をマークするずみちゃん。
121124_125 11:41 碓氷峠に到着。スグにくだってメシのはずですが、渋木さんがパンクしてなかなか来ない。
121124_131 11:51 峠の吹きっさらしは寒いので、渋木さん待ちでマッタリ。
121124_134 12:39 毎度のフレスガッセで今回はボルシチ定食。学生時代にはオートバイで良く来ました。当時とまったく店内変わらず!タイムスリップしたよう。ちょっと待て!値段も変わってないぞ!!!
121124_138 12:40 薫製の香りとスパイスが食欲をそそります。
121124_141 14:16 メシ喰ったら喫茶店でだべって新幹線で帰るだけのツアーですが、事前調査の結果、山の中腹にある景色最高の天空カフェ・アウラと、広い窓から綺麗な雑木林と沼がながめられる喫茶ばおばぶと、どっちがいいか?多数決とったら、平地で行けるこちらにきまりました。
121124_143 14:16 連休でごったがえす旧軽井沢やショッピングモールなどには近づかず、大人の軽井沢です。
実は久しぶりの峠で足が売り切れていたのでこの選択は正解でした。
121124_144 14:46 さあ、日もくれかかってるので駅まで戻ります。途中の道路表示の気温は4℃でした。寒いはず!
121124_149 15:33 フレスガッセに戻っておみやげのソーセージセットを買って駅へ。渋木さんと峠の女王は横川に車デポなので碓氷峠を下って帰ります。
121124_154 15:43 寒いはずです。もう向こうのゲレンデでは滑っています。
121124_163 16:38 「あさま」指定席で帰ります。
121124_168 16:41 ご歓談中申し訳ありませんが、私は高崎でおります。わずか5分程度の乗車時間。
121124_173 16:44 衝動的にかった釜飯を高崎までに食いきります。く・苦しい。
121124_174 17:14 高崎発の湘南新宿ライナーでトイレ前の車椅子エリアに自転車固定して帰ります。
写真の様に窓の内部分がトイレなのでこれを目印に乗ります。

2012 11 25 | 固定リンク

コメント

うっす! Worryさん

部活 お疲れさまでした^^
峠の湯デポで 走ってみたい碓井峠です

今回の 軽井沢飲食情報を参考に~
走れる日を 楽しみに致します

帰りは 温泉と釜飯でね・・・(^^ゞ


追伸 ご尊父様のご冥福を お祈り致します


投稿者: goodjob (2012/11/25 22:09:36)

goodjobさま
ありがとうございます。碓氷峠は上がりきって軽井沢なので楽しみがたくさんありますよ~
物足りなければ、天空のカフェか、旧軽井沢の商店街を抜けた先の直登激坂のぼって松井田町峠まで上がってください(^^;)
おしゃれな街中のカフェテラスはコーヒー800円ケーキセット1,500円が相場ですね~

投稿者: worry (2012/11/25 22:52:03)

スエです。
まずはご尊父のご冥福をお祈りいたします。
さて、私はというと、この間、渋木さんと江戸川往復をした後・・・・・・
腰が大噴火してしまいました。
まだ、腰の痛みは取れてなく、
ようやく、早足をしても腰に響かなくなった程度です。
先生からは自転車乗りは少し痛みが引くとすぐ乗りたがるからと脅されています。そんな感じで、冬は冬眠か、自転車磨きになってしまいそうです。


p。s。
富士通自転車部の人で
横浜の整体屋の詳しい人いますか?
お勧めのところがあれば
ぜひ教えてほしいです。

投稿者: 帰ってきたおっとスエ (2012/11/26 22:29:20)

すえちゃん

ちょっと遠いけど大船ね!
日本カイロプラティック大船
http://www.joe39.net/page7.html

投稿者: worry (2012/11/27 12:41:13)

最近はがっつり系の走りばかりだったので今回の様なゆったり系はいいですね!
がっつり系に付き合ってくれたすえちゃんもとうとう腰を痛めてしばらくは一人で走る事になりそうですのでどこか走る時は誘ってください。

投稿者: 渋木 (2012/11/27 16:21:10)

渋木さん

わたしはしばらくゆったり系でいいです。(^^;)ま~こそこそ走り出しますね~まだ右のアキレス腱がもっさりしてるので無理は禁物!

投稿者: worry (2012/11/27 21:02:42)

コメントを書く