にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 121124部活で碓氷峠から軽井沢 | トップページ | 121209軽く慈光寺まで紅葉見にいく »

121201あの中野マッサーに診て貰う

コンタドールを揉んでいる手でマッサージ!
腸脛靭帯炎やアキレス腱炎など、今年ボロボロな状態を改善しそろそろお山通いも始めなくては冬にデブになってしまう。
数度、お世話になっている部長から前より勧められていたが、中野マッサーに診て貰いたくブエルタが終わって帰国するのを待ってたら家が忙しくなってしまいそれどころではなくなっておりました。来シーズンは移籍してサクソバンク・ティンコフバンクでマッサーをするそうです。またコンダドールの足を揉むのでしょう。
121201_006 9:15 目黒碑文谷(柿の木坂陸橋そば)まで自走か、車載か、輪行か悩んだ末に輪行となりました。恵比寿から走っていきましょ。
121201_009 10L47 恵比寿駅のモンベル側で自転車組みます。
自分がモンベルのソフトシェルジャケットを着ているのを良いことに軒先かりて組みます。(文句ねえだろ(^^;)
バイクウエア売ってる店にバイクハンガー無いのはアカンよ~
121201_015 11:05 目黒側沿いは紅葉が綺麗です。
121201_016 11:25 山手通り下って目黒通りに入ってあっというまに柿の木坂陸橋。わりと登りあり。
121201_020 11:52 12時アポにあわせて訪問。
121201_021 12:27 まずはバイクフィット。体の要所要所に黄色いシールを貼って、3本ローラーでペダリングします。クリート、サドル高、サドル前後の調整の繰り返しです。
1212012_002 14:07 大型店でやるような、まず体の寸法を測って・・・・的なことは全くやりません。その変わり、ローラー廻しながら大型分度器であっちこっち測りまくり。
これだけで3時間かかります。受ける側も案外疲れますので診る側は10倍大変だとおもう。
クリートの左右の遊びが同じか、悪い方に振れるクセをある程度クリートで抑えることもしてもらいました。もちろん、クリートのカント調整のためにクリートと靴底の間に傾斜シートをいれたりしています。
121201_025 14:29 やっとハンドル調整まできました。中野マッサーが私の自転車をまたいでくれてます。
こっちは本業では無いからと恥ずかしがる中野マッサー。
121201_027 14:36 修正点をホワイトボードに書いていきます。
クリートの位置を一番深くしてサドルを前だし。体が硬いので長距離でも疲れないアップライトなポジションを作ってくれました。

121201_028 16:16 マッサージは1時間のはずがもっとオーバーして体の調整をして貰いました。体自体の構成には大きな欠陥は無いが、どこの関節も稼働域が狭く、体幹を稼働させていないのでヒザ下で踏んでしまい長距離で腸脛靭帯炎がでるとの事でした。(ひと言で言うと体幹の筋力不足だそうです)でも、60分で6,000円って「てもみん」より安くて良いのでしょうか?
ブラケットをご覧になると上向きと感じられますが、コンタドールもこんな感じのセッティングだそうです。実はツールの選手のポジションは(TTを除く)とてもラクチンなポジションだそうです。最後のスプリントまでいかに体力を温存し200キロ近く走るか?を最優先でポジションを決めているとの事。
なんか目からウロコのポジションとなって乗るのが楽しみです。

バイクフィッティング         ¥21,000円※
施術と同時に申し込まれる場合は¥20,000円※
(※シューズ用部品代別)
マッサージ 60分           ¥6,000円

中野マッサーをほぼ半日自分のためだけに拘束してこの費用ってとってもステキ!

2012 12 02 | 固定リンク

コメント

うっす! worryさん

超羨ましい お時間を過ごされましたね^^
好いなぁ~ 好いなぁ~

バイクフィッティング後の ルポが楽しみです (^^ゞ

投稿者: goodjob (2012/12/02 22:53:08)

goodjobさま

中野マッサーでの施術はとてもいいですよ~ポジションと体の特性の両方を診てくれるところって以外と無いです。
難を言えば、自転車を都会に持っていくのが大変なのと、中野マッサーはシーズンオフしか日本にいないって事です。
でも、3時間近くローラー廻しながら誰かに凝視されつづけるって疲れました(^^;)

投稿者: worry (2012/12/03 0:49:13)

すみません、一瞬冗談かと思いましたw
こんな魅力的なコースがあるんですね。
世界の中野マッサーに揉んでもらってさらにはポジション調整までできるなんて!
現場の人ならではのお話も聞けるなんて最高ですね。

投稿者: shinno(シンノスケ) (2012/12/03 22:18:35)

シンノスケさま
そうなんです。中野マッサーが【民間人】を揉んでくれるのか?と最初は驚きました。
プロは腸腰筋を揉んでくれないと満足しないそうですが、それって腸をどかさないと届きません!
指が骨盤の奥までめり込んで・・・ギブアップ!
受け手側が訓練すれば指が腸腰筋に届くようになって揉めるそうです。信じられない・・・

投稿者: worry (2012/12/04 12:56:11)

コメントを書く