にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 130113筑波神社へ初詣 | トップページ | 130203リベンジ!美里の友人宅へ »

130120部活で川崎大師しかも自走!

青物横丁に9時集合だから・・・・
昨年秋ぐちより、体重が増加傾向で7.8年は70kgを越えることは全くなかったのに、71kg前途となってます。さすが3kg重くなるとお腹も見てわかります。さらにアゴもふくよかに・・・
ということで、1月の部活「川崎大師へ初詣」は輪行でなくて自走となりました。
130113_001 4:54 4時間かかるとみて5時前出発。初めての未明出発です。当然氷点下。凍結も不安です。
装備としては背中の肩甲骨にホカロン2。背中のセンターポケットにホカロン1。
130113_005 5:28 太郎右衛門橋左岸
鴻巣で荒サイ右岸は遠いので、桶川まで裏道走ります。
ヘルメットの下にモンベルのわりと通気性の無いキャップを被っているのですが、頭が一番寒くてズキズキします。
130113_010 5:42 日当たり良いはずの荒サイでも森の脇ではわだちしか溶けてません。
130113_011 5:48 入間大橋
130113_020 6:02 上江橋 当然だれともすれ違いません。
130113_024 6:55 なんだっけこの水門。
130113_028 7:09 土手の内側はしっかり積もったまま。戸田橋から17号で皇居を目指します。
130113_031 7:41 17号中山道ってこんなにアップダウンがあったっけ?
さらに巣鴨~水道橋間はすべての信号に引っかかりメチャメチャ時間を食う。
130113_034 8:22 皇居前 信号のスパンが長くなって距離が稼げます。
130113_035 8:55 時間ギリギリ到着!遠かった。ここまで70kmもう今日の分は到着しただけで終わっています。
130113_040 9:04 まずは大井埠頭の周回場を見学してから川崎に向かいます。
130113_044 9:39 ウィンドブレイクタイツの上にレッグウォーマーを重ね着?するウルトラCの極寒対策はとても有効でした。
靴とシューズカバーの間に当然「靴用ホカロン」を貼っていたのもイイ感じ。
130113_046 10:32 暖かくなって笑顔もでます。追い風であることを忘れている。
130113_047 10:50 本日のお初!東扇島埠頭トンネル。未知の世界だ。
130113_050 10:53 海底にむかって階段を延々おります。
130113_052 10:54 向こうまで地下トンネルを押してあるきます。
130113_057 11:23 コンビニ補給
130113_064 11:33 風向きのせいで真上を飛行機が通りません。
130113_072 12:34 川崎大師の規模に圧倒されました。この狭い参道って元旦はどうなるんだ???
130113_075 12:42 大吉でした。ラッキー。
130113_078 13:50 昼食難民となって川崎駅にちかいところで鰻屋でランチ。こんなもんでしょ。
130113_082 15:01 青物横丁までもどってズミちゃんと解散。
130113_083 15:04 ゼームス坂を上がって部長に大崎駅まで案内いただく。ありがとう~。部長のウエアはほとんど洋物です。
130113_087 16:02 宇都宮線へ向かう湘南新宿ラインが強風で運休しているため、爆睡するはずだった高崎線のグリーン車は鮨詰め!結局寝られず。
130113_094 17:14 鴻巣着。長い一日でした。
走行距離:119km
消費カロリー:2,306kcal


2013 01 20 | 固定リンク

コメント

川崎大師の混雑具合はいかがでしたか?
私も仲間との参拝が毎年恒例なのです。
来週あたり行こうと思っているんですよ。

大吉とはこれまたお見事です。
沢山いいことがありそうですね。

投稿者: ともちん (2013/01/20 23:03:34)

ともちんさま

いや~混んでいたはずです。
来週なら大丈夫ですよ!
-------------------------
初大師(はつだいし)
2013年1月20日(日)・21日(月)

新年初めてのご縁日である1月21日は、遠近からお大師様のご利益を頂くため、多くのご信徒が参詣されます。
-------------------------

投稿者: worry (2013/01/21 12:25:30)

これはこれは、路肩に残雪がある中、よくお越しになられました!車道は恐くないですか?
ビビり―な私は自粛中です(汗)。

お土産屋が並ぶ参道は、正月期間中は例年一方通行ですが、数年前から帰り方向になってます(笑)。

投稿者: アンプ犬 (2013/01/21 20:55:45)

アンプ犬さま

 板橋区役所あたりの中山道は首都高が邪魔して日差しが全く当たらないためか、左1車線がスケートリンク状態でした(^^;)
初めて行った川崎大師様はいきなり大吉いただいたもので、とっても好印象!これから「様」をつけて呼びます。

投稿者: worry (2013/01/21 21:13:36)

川崎大師ですか。
私は3日に兄の家族と行きました。
それはもうすばらしい人手で・・・、
ちなみに
私は吉でした。
日曜はマッタリとしていました。
様子は
これからブログにかきます。

投稿者: 帰ってきたおっとスエ (2013/01/21 22:03:28)

すえちゃん

あら、すえちゃんもいったのね。
川崎大師様はデカイね~駅と参道が逆方向なのにおどろき!

投稿者: worry (2013/01/22 12:17:39)

コメントを書く