にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 130518部活で群馬「永井食堂」へ | トップページ | 130609部活で荒サイなのでお出迎え »

130526リベンジ!アルプスあずみの

7時スタート17時門限でとってもスリリング!
昨年、玉砕したアルプスあずみのなので、今年はリベンジをかけて参加。今回部長は若狭路センチュリーライドへ遠征中なので私と渋木さんだけです。
001 11:01 横川SA 
ロードを積んだ車をチラチラ見かけます。
004 14:08 エントリー!こぢんまりしたアットホームな大会です。
005 14:15 出店では目新しいものは見つからず。
006 15:37 毎度のお宿「信州健康ランド」です。今年も県内の高校陸上部が百人単位で泊まっています。さすが教育県!みんな挨拶してくれます。
009 16:28 出来るものから早めに準備。明朝の朝食を買い損なったので、「健康ランド専用甚平」を着たまま近くのセブンまで車で買い出し。まるで脱獄囚のような違和感でした。
012 21:09 明日の持参する行動食に悩みます。摂取計画が160kmをバテずに完走する可否を握ります。そもそも、エイドで貰うおやつだけではパワーは続きません(私の場合)。また、なんらかの理由でエイドに延着した場合(最終エイドなど)、食い物売り切れのリスクがあり、撃沈の要因となります。
今回、初めて買った「赤アミノ」は強靱な助っ人でした。パワー出過ぎて自分の心臓がついて行けなくなるんじゃないか?と。心拍170を越えているのに苦しくないのが逆に怖かった。
015 6:56 ちょっと水分が多い快晴ですが、文句は言いません。神様!行きも帰りも追い風にしてね!
017 7:14 スタートは4名1組での10秒間隔でのスタート。スタートラインもタイム計測もありません。
022 7:22 地平線の彼方まで自転車が続いています。リンゴ畑の中の一本道。
ことしは部長が来てないのでペースがとりずらく、このSAXOBANKのベテランの方に最初のエイドまでペースメーカーとなってもらいました。
031 8:01 40km地点の穂高エイド。バナナと饅頭・洋菓子です。
032 8:03 既に白馬の山々が見えてきています。
041 8:53 大町エイド。
045 8:55 だそうです。
スタート地点から左膝のこわばり感が気になって、座ってヒザ裏を自分で揉んでいたら、どこからともなく大会スポンサーの【スポーツアロマ】のボランティアのおばさん(失礼)が飛んできて筋肉を1本づつマッサージしてもらった。どこのおばさんかと思って今調べたら軽部修子さんでした。ラッキー!
049 9:27 年賀状用だ~な。
053 9:27 この橋は交通量が「全く無く」絶好の撮影ポイント!

056 9:27 撮ったり撮られたりで橋の上は大混乱。
063 9:43 既にここらへんの坂でズッシリ来てしまう人も多し。
070 10:04 大町温泉郷エイド
073 10:22 信号待ちで全員が左を見ているのは・・・・そこから本日のメインイベント中山高原への登りがあるからです。
赤アミノが効いてきて、ディープリム&チームジャージの若いお兄様方も坂では減速する方が多くずいぶんぶち抜かせていただきました。
078 11:18 左の女性が着ているのくまモンのジャージがとてもカワイイ。
美麻トンネルが無かった頃、チェーン巻いてよくココを登って八方に滑りに行ったというと年齢がばれますね。
087 11:47 ゴール!お昼前には着きました。
095 12:03 赤飯おこわと豚汁を頂きました。休むのは「りこぼ」でということであまり休まずに折り返します。
100 12:29 佐野坂で寄り道します。長年スキーでお世話になってるペンションは森の中の一軒家で姫川源流の遊歩道沿いにあります。だけど夏に来たことがありません。
102 12:46 ちょっと迷ってやっとつきました。最後はジャリミチとは知らなかった。いつも積雪してたし。
103 12:46 木組みのオシャレなペンションです。不便な点は多々ありますが「なごみに来る」のは最高。こんど本をもって連泊したい。
104 12:46 庭では喫茶店やってます。数年ぶりにアポ無しで突撃し、オーナー夫妻を驚かす。
111 13:30 今回の成功の原因は列車の選び方と乗り方が旨くなったことにあります。
この時速35km級の列車にはずいぶんお世話になりました。
120 14:25 単なるコンビニになのに、MAVICカーが止まってるとエイド状態となってしまいます。
123 15:04 あんなに恐れていた2km×4%のソフトクリーム坂もなんとかクリア。
128 15:34 前線が近づいてきて風向きが心配です。空もハガネ色。
130 16:03 もうすぐ。
133 16:09 ゴール!ことしはゲートを残しておいてくれてありがとう。去年はゴールらしい物なしでがっくり。
137 16:13 8時間58分かかりました。
140 寄り道したので距離はピッタリ160km
142 今年は写真無しね。来年はどーするかな~あまりにも余裕なさすぎ。もっとこの季節の安曇野の美しさを満喫する時間がほしい。120kmなんかよいかも。
143 16:23 記念撮影。

2013 05 27 | 固定リンク

コメント

安曇野リベンジ お疲れさまでした^^
今年は 快適に走れたご様子・・・
新緑が 眩しいですね♪

それにしても 素晴らしき補給食の数々(@_@;)
「赤アミノ」新戦力ですか!?

投稿者: goodjob (2013/05/27 21:21:51)

赤アミノ、気になります!
ところで、私はレースに参加したことが無いのですが、列車に連結する際、順繰りに先頭を交代するルールみたいのはあるんでしょうか?
以前佐渡で、うっかりチーム列車を追い越して先頭を走ってしまい、バテたところで交代してくれた後の身の振り様が判らなかったもので。

投稿者: アンプ犬 (2013/05/27 22:53:57)

パンクも怪我も無く。
無事完走したようで、お疲れ様でした。
こちらは、二週間ぶりの日曜休みが
いつの間にか、実家の田植え要員の面子に、カウントされていて・・労働でした。
それでも、夕方には足柄峠へ練習に。
それは・・・・・・
赤城山と清里、年貢を奉納してまいりました。
ウオーリーも行きますよね。
事前練習も含め、本番もお付き合いください。

投稿者: かえってきたおっとスエ (2013/05/28 0:09:12)

goodjobさま

 老体にむち打って遊ぶためにはアミノバイタルは欠かせませんが、「赤アミノ」はやばいかもしれません(^^;)
アミノ酸5000mgいっちゃいます。
上り坂ではペダルも心臓も回りすぎます。

投稿者: worry (2013/05/28 1:00:29)

アンプ犬さま

 列車といってもローテしている本格派でなく、オーダー順で走っている最後につかせてもらってます。
信号待ちの時に振り返ったリーダーに「ニコニコ笑顔」で頭を下げてますが、一声かけるのが礼儀っていわれてますね。ま~私の後ろにもゾロゾロいるんですが・・・・

投稿者: worry (2013/05/28 1:06:48)

すえちゃん

 田植えお疲れ様でした。標高高いとちょっと遅いのね。
 赤城・八ヶ岳の両方は無理かも。10/4が親の一周忌で、それって毎年10/4じゃないか?と昨日渋木さんと話していて気づいた次第。

投稿者: worry (2013/05/28 1:13:40)

ボランティアの叔母さんです(笑)
偶然ブログを拝見しました。
長く自転車を楽しむには、ご自分のメンテナンスも大切にしてくださいね。

来年のセンチャリーライドでお会いしましょう。

投稿者: karube (2013/05/28 10:55:01)

軽部先生

 え?えっ?大変失礼しましたm(__)m。
 大町エイドで左足内側の筋肉の張りをリセット頂いていなかったら完走出来なかったかもしれません。
昨年のこの大会で腸脛靱帯炎をやってしまった苦い経験があり、いろいろ対策して望みましたがスタート直後から違和感が出てきて精神的にもブルーな状態のところに(降って沸いた様に)先生の登場となりました。本当にありがとうございました。

投稿者: worry (2013/05/29 0:23:50)

コメントを書く