にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 130713夏靴調整まったり白石 | トップページ | 1300728リム交換&近所慣らし運転 »

1300721ついに実行!自走でターニップ

やめときゃ良かった林道奥武蔵支線!
ターニップとは青梅から秩父へ抜ける山岳地帯にあるおしゃれな洋食屋さん。丘の上にレモンイエローに塗られた木造の建物がたっており、多摩サイ系の方の折り返し地点として有名です。私も多摩サイ車デポでは行ったことがあるのですが、いつかは自宅からターニップとたくらんでいましたが、グリーンラインを登って降りて、旧正丸峠を登って山伏峠を下りないとたどり着きません。そこで問題となるのがグリーンライン越えなのですが・・・・
035 7:45 自走赤城を企んで、ハンドルにライトを2個も付けて早寝したことは無かったことにしよう。
038 9:19 お~西平にヤマザキデイリーストアが本格オープンしてます!峠筋最後のコンビニとして永らく繁栄してほしいものです。
039 9:38 今日はオフローダーが多いです。この間登ったからしばらくパス!
044 10:08 いつもこっちに曲がってました(林道大野峠線)が、今日は登ってすぐに刈場坂峠を降りるのでて林道奥武蔵支線を選択したのが大間違い。
10:32 なす子さんにして「ここはキツイ」と言わせる意味がやっとわかりました。
053 地図やルートラボなどのデータはおいといてアベレージ10%overだと思ってください。8%になると「ここは平地か?」と思うほどです。なんだ、ルートラボでも10%でした・・2.6キロに渡り。
Photo_2
057 グリーンライン合流点にある道しるべ。
11:02 刈場坂峠
もう満腹です。ごっつあんです。このままGL下って帰りたい。
067 11:27 刈場坂峠入り口
なんかとっても懐かしいです。ロードバイク買って2ヶ月くらいで昔登らされた様な気がします。
069 11:48 旧正丸峠はオートバイで攻めていた時代があったな~なんかカーブは今でも覚えています。バイクのウインカーが一杯転がっていたな。
074 12:19 表面舗装が進んでとても走りやすくなってます。しかし、バイクが多いなあ。
076 12:40 ターニップ到着!

111 あ、食べ物写しませんでした。グチョグチョなのでテラス席でマッタリします。
079 13:38 皆さんお気軽に寄ってましたが、有間ダムってこんなに登ってたのですね。
082 14:01 昔ここを右折したなあ。コレより先はお初道。下り基調なので向かい風強風でもなんとか進む。
086 14:31 7月開館したての飯能図書館はすばらしい意匠設計。土地柄、材木使い放題だな~いいなあ。
089 14:41 飯能狭山バイパスの舗道を爆走して圏央道の狭山日高ICを目指す。
091 14:58 圏央道側道に到着。
093 14:59 側道はイイね~時間がゆっくり流れるね~皆さんお休み中。ここら辺にたくさんある物流センターへの入庫待ちか?
101 16:48 向かい風&ケツ痛でもなんとか荒サイ合流。
17:27自宅着
走行距離:166km
獲得標高:1,428m
108 チチバンド途中でくたばりカロリー掲載出来ませんでした。Oリングの掃除とグリスアップが面倒くさいが、これを怠るとエライ出費が待っています。
GARMINの電池交換は自分で出来ないのでなくて素人に触ってほしくないからなんだろううなぁ。

2013 07 21 | 固定リンク

そっか~。
そちらから来るとGLを跨ぐんですね。
ご苦労さま(笑。
下ると刈場坂線もあっと言う間ですから、帰りは上ってみれば良かったのに(クスクス)。
今度、現地(ターニップ)集合しますか!

投稿者: ともちん (2013/07/22 20:53:01)

ともちんさま

いや~来た道は絶対戻らない覚悟(^^;)で来ましたから。山伏峠ってアプローチ長すぎ!
集合するのはいいですけど、その後登りはNGです!ダムにあがるのさえしんどかった・・・

投稿者: worry (2013/07/23 0:29:26)

今頃のコメントですがぁ~

うっす! worryさん

いやぁ~ 走りましたねぇ~~~
イベントに向けて 走り込みですか!?^^

ターニップさん 行ってみたいお店のひとつです♪
とり香草焼が 食べてみたいと・・・(^^ゞ

今度 引率してくださ~い

投稿者: goodjob (2013/07/28 19:54:58)

goodjobさま

ターニップ予想通り遠いっす(^^;)
でも来た甲斐がありました。景色最高ですよ~
飯能から名栗川沿いに薄ぅ~く長ぁ~く登っていくか、鎌北湖あたりからGL登って刈場坂降りて、旧正丸のぼっていくか・・どちらも気が引けます。やっぱりヒザの筋は1週間たっても凝ってました。

投稿者: worry (2013/07/29 22:53:39)