にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 1300721ついに実行!自走でターニップ | トップページ | 130804草津(渋峠)ヒルクライム »

1300728リム交換&近所慣らし運転

名栗の帰りに橋ゲタの継ぎ目でやっちゃいました。
Photo_2 グレーチングが原因のことが多いですが橋梁のジョイント部分でやっちまいました。絵で説明すると簡単!この隙間がすごく開いていたのだ。
くわしくは日本道路ジョイント協会へ!(弁償せーよ!)

113 土曜日午後に関越飛ばしてTAKIZAWA工房でニップル買ってきました。2mmφの赤が売り切れで、またまたう○こ色(カタログではゴールド色といいます)になりました。
ニップル1,000円+高速往復950円(割引)×2+ガス代

011 空気圧的には8以上入っていましたが、車体を傾けたまま橋桁に突入してしまったので被害が大きく出ました。
009 こうだとブレーキかけたときにガタガタと影響が出ます。来週は草津志賀に行くので直さないといけません。
018 この間前後交換したばかりなので綺麗にはがれます。指にまめができる~ぅ。
023 抱き合わせてスポーク移植します。
029 ヒッコシ!ヒッコシ!
032 赤いニップルが品切れだったので、う○こ色となってしまいました。さすがにニップルの使い回しは怖いです。真鍮製ならまだいいですが。
034 何してるかチェックに来ました。
036 チューブラーといえばコレですね。ずいぶんひどい目にあっている割にあんがい長持ち。
046 慣らし運転。先週のダメージがヒザ廻りに来ています。無理せずに清澄坂~裏大東回って帰ります。
118 今日は英国から来たばっかりの派手派手ジャージです。
さすがにハイビジブルなだけあって、追い抜く車のよけ具合が違います。通常+50cmはよけてますね。運転手は(コイツの頭がキケンそうだから)よけているのでしょう。

048 カレー補給。
050 まったり帰ります。127 吉見桜堤は舗装工事中です。どうせなら全部を一気にやってほしい。

2013 07 28 | 固定リンク

コメント

車輪を組むのは僕の目標なんですが、根が飽きっぽいこと&せっかち&雑&不器用と4重苦なので、なかなか手が出ません。
できる人が羨ましいですよん。

ところで、ニップルの再利用は危険なんですか?スポークは問題ないのでしょうか?
・・・・と素人はこれだから困る、ですね

投稿者: ともちん (2013/07/29 21:30:45)

チューブラーのリムは、クリンチャーリムに比べて軽いですが、
リム構造上から考えて強度が低いのでしょうかね~。

クリンチャーリムでかなり乱暴に乗っても大丈夫のような気がします。
橋の継ぎ目にななめ落ちでは、ダメージ大きくて交換が必要かもしれませんけれど。

抱き合わリムでのスポークヒッコシ技、覚えておいて使わせていただきます。(笑)

投稿者: くろうさぎ (2013/07/29 22:32:52)

ともちんさま

いや~経済的にやらねばならんのです!自転車屋のオヤジがやってるのを見て自分もやりたかっただけですが。
スポークのタップはしっかりしてますね。でもヒッコシの際に1本1本ブレーキパーツクリーナーで汚れや金属屑を除いてから使ってます。
ニップルも真鍮なら問題なく再利用できるかと。ま~気分の問題ですね(^^;)

投稿者: worry (2013/07/29 23:01:12)

くろうさぎさま

そうですね~そもそも21Cでタイヤが細いってのもありますが、やはりクリンチャーリムにくらべて柔いですね。

抱き合わせスポークヒッコシは頭を使わなくて良いのでとてもスピーディーですよ~

投稿者: worry (2013/07/29 23:04:53)

コメントを書く