にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 130811夏白石くじけて林道赤木七重線 | トップページ | 130901禁煙太り+4kgで挑む乗鞍は »

130818夏休みのシメに赤城山

軽井沢や那須に行くより近くて涼しい赤城山!
きっと家族には不評だと思いますが、オシャレで無くて良いのなら近くて涼しい赤城山!下界は熱帯夜でもんどり打った夜を過ごされていたかと思いますが、富士見温泉での車中泊では長袖が必要でした。
1069 5:07 富士見温泉から出発。
1078 5:18 馬事公苑
あくまで涼しいところに行くのが目的なので、市内スタートではありません。
1079 5:26 赤城大沼用水【第二円筒分水工】
最近、農業用水が気になりだしています。円の中央よりボイルさせて流量を応分に分配するための「用水分配器」的なもの。
1083 5:31 赤城大沼用水【第一円筒分水工】
1082 5:31 そうですか、9月29日でしたよね。
1088 6:13 なかなかの気温です。
1089 6:17 ランエボ臭いです。RX-7はさすがエンジン音が違います。この時間でも走り屋やバイクがそこそこいますし、ゴール前では路線バスにも追い越されました。でもマイカーや商用車はほぼ無しの時間帯でした。明るくなってから正規スタート地点を出たのでは相当ストレスがあるかと思います。
1090 舗装の修繕が進んでいます。これってヒルクライム向けに直してくれているのか?
1091 補修後はこんな感じです。
1094 太陽が上がってきました。
1098 ゴール間近
1099 7:10 え?じゃあ畜産試験場から2時間ですか?
1105 8:04 観光案内所でのソフトクリームを食べないことには帰れません。9時開店とのことですが、お客が多いと8時半くらいには開けてくれるそうな。
1109 8:31 まったり寄り道しながら1週してこれから戻ります。
1113 8:32 湖畔は標高1300mくらいです。
1118 8:45 案内所名物の自主申告ランキング表!
最近はコンタドールさんやヒンカピーさんは来てない模様。
1120 8:47 「しっかり持ってください」と渡された例のソフトクリーム@320円
1121 8:47 誰もがこれのために登る【自転車で来た人2巻追加サービス】のソフトクリーム、味も濃くて食べがいがあります。
1126 9:30 駐車場着。温泉は10:00オープンなのでもすこし涼しいところで時間調整すれば良かった。
1130 9:30 来てる自分は麻痺しているが、このジャージインパクトあるみたい。しっかり避けてくれるのでストレス減った。
フルジップでメッシュ素材のジャージってこれ以外持ってないので、涼しいこともあり着ちゃいます。
獲得標高:1,259m

2013 08 18 | 固定リンク

コメント

うっす! worryさん

涼を求めて 赤城でしたか!
栃木路は暑くて・・・ 参りました(^^ゞ

worryさんの様な スタート時間でないとね
ソフトクリーム 食べに行こうかなぁ~
3年前の旧道HCを 思い出します♪

お疲れさまでした

投稿者: goodjob (2013/08/18 21:20:36)

goodjobさま

赤城山すずしいですよ~日射しは強く風は冷たいです。湖畔を散策してから下るとちょうど売店もオープンしているし、下って温泉も始まってるし良いタイミングです。
登りがこの時間帯より遅いと車の排気ガスにやられますよ~。走り屋の車って目一杯ふかしてるから臭いです。

投稿者: Worry (2013/08/18 22:29:40)

なるほど~、近くて涼しい赤城山。近くて?
我が家からですと、富士山の方がずっと近いっす。
でも行ってみたいです赤城山。
マジメに走るとキツそうですが、私はいつでもサイクリングですからね~(^^)v

投稿者: ともちん (2013/08/19 21:51:39)

worryさんも円筒分水に興味があったとは!
びっくりです。
赤城山界隈、妄想エリアで、なかなか実現できていませんが、これを読ませて頂いて、バイアスが上がりました。
ジャージ。毒のある生き物と同じ感じがするので、本能的に避ける効果があるんじゃないかと(笑)。

投稿者: アンプ犬 (2013/08/19 21:59:13)

ともちんさま

埼玉県民の多くは中学校の林間学校が赤城山なんです(^^;)だから埼玉県民でもヤマといえばまずは赤城山なんですね~
斜度もわりと均一ですし、登頂後は大沼周回も気持ちいいですよ~

投稿者: worry (2013/08/20 12:29:24)

アンプ犬さま

blog拝見してますよ~円筒分水ってなにかロマンがありますよね。中世の遺跡のようなイメージもあり。
赤城は道路沿いにず~っと大沼用水がザブザブと音を立てて流れて(落ちて)いるのがとても爽快です。

投稿者: worry (2013/08/20 12:38:25)

こんばんは。 
>軽井沢や那須に行くより近くて涼しい赤城山!
なかなか素晴らしいキャッチコピーでね。前橋市民でもこの事実を意外と知らない人が多いですよ。埼玉の人(特に群馬寄りの人たち)は赤城山の事をよく知っていますよ。ちょっと大げさに言うと、赤城山はダイヤモンドの原石だと思うんですよ。磨けば磨くほど光って、もっと魅力的な観光地にできると思いますが、残念ながら磨き方がよく分かっていない気がします。4年前の合併で赤城山は前橋市になりましたので、今後徐々にではありますが、面白い観光・避暑地となっていくのではないかと思います。オシャレな山に!冬の雪山登山も楽しいです。
ヒルクライム大会向けに九十九折りの荒れた路面のコーナー部分の舗装工事がある程度済んで、だいぶ走りやすくなりまして、レースコースらしくなってきましたね。大会までに更に部分的に3ヶ所くらい新しく舗装するようです。公共事業調整費(=余剰金?)で舗装し直していますので、コース全体がきれいになるまでには、あと3年くらい(?)掛かるのでしょうか。
円筒分水工の存在については初めて知りました。調べてみると色々なタイプのものがあるんですね

投稿者: 前橋庶民 (2013/08/30 18:53:18)

前橋庶民さま
本当にナニも無い湖畔は磨きようによっては高級リゾートになりますね。
冬の積雪が商業的採算に影響を与えるかもしれませんが、もっとレストランやカフェがあってもいいかとおもいます。

下界がいやになるくらい暑いとき、赤城神社あたりの湖畔の木陰は避暑で登ってきたマイカーに占領されてますね。みんな椅子やテーブル、ボンボンベッドでビール片手に本を読んでいます。こんな優雅な夏の日をおくってみたい。

投稿者: worry (2013/08/30 22:49:05)

コメントを書く