にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 140511初落車!相手はキャッツアイ | トップページ | 140601炎天下!ヘルシー荒サイ周回 »

140517デュラハブ買っちゃいました!

落車のショックか!ナゼかお家にデュラハブが
そうです、理由なんかどうでもいいのです。おそらくボーナスも多少はでるかと思います。でも、中3娘の塾夏合宿に10万円くらいかかるんだったよな~。ステップワゴンも車検だったよな~。いいのかな~とちょっと不安になってしまいました。

P1060189 常用ホイールは黒一色でしたのでDURA-ACE9000シリーズが黒になったとてもラッキー!
でも商品的にシルバーも逢った方が良いんじゃ無い??
カーボンリムで手組みって人は少ないだろうし。
P1060203 美しい!キラキラの箱が「おまえこんな高いもん買ってええのか?」と良心を責め立てます。
P1060213 105様お疲れ様でした。次の就職先すぐ見つけるからね。
P1060221 DURA-ACEハブは細身ですが品格が違います。
P1060227 フロントラジアルは楽だ~
P1060228 ニップルは使い回ししません。DTアルミ(赤)2.0mmの100個入りで4,400円なので、1個44円です!
P1060229 リムテープも外すときに痛めて再利用しずらいので、準備しておきます。オープンプロは幅18mmがよろしいようで。

P1060239 バルブ穴から覗いて、ハブのブランド名が読めるように組むのが通だそうです。
P1060237 ほらできた。フロント終了。
P1060244 9000シリーズは11速なのでそれだけフリー部分が長くなり、フリー側フランジがハブ中央に追いやられているだろうなあというのは的中。ごくわずかですがスポークの土台が狭くなって構造強度的には不理な方向となっています。
P1060245 これが同梱されていた10速用のスペーサーです。
P1060246 相変わらずタンジェント組はめんどうくさい。さらにテンションがとても面倒。

2014 05 18 | 固定リンク

コメント

こういうことにスッと手を出せる人が羨ましいですよ。
私なんかスグ放り投げちゃうだろうからと手組みには手を出しません(お店にやらせる)もの。
まあ、手数用はさほど高いと思えない&振れ取り永久無料がいいところ?

本心はやってみたくて仕方無いんですけど(笑)

投稿者: ともちん (2014/05/18 21:52:24)

ともちんさま
手組みたのしいですよ~ぅ!
頭がウニになるくらい悩みますよ~
こっち締めると対抗側が緩むなど、やってるうちにリム全体がポテトチップの様にゆがんで・・(T_T)ギェ~

投稿者: worry (2014/05/19 12:33:52)

dura9000のハブですか?
ちょっと手を出したくなりました。(笑)
チューブラーのホイールを持っていないので1組は合っても良いと思ってます。
リムとスポークを選んで軽量手組チューブラーホイールも良いかもなんて。

ともちんさんにも、この手組仲間に入れようとちょっと思案してるんです(笑)


投稿者: 監督 (2014/05/19 19:32:46)

監督!
クロモリもお持ちなんですからチューブラーいいですよ!
リムはアンブロがいいっす!MAVICの方が精度は高いようですが、アンブロにサイドゴムがあめ色のコルサCSの組み合わせなんか泣いてしまいます。
古いデュラエースで揃えているくらいですからともちんさんも自前手組みですよね~(^^;)

投稿者: worry (2014/05/19 23:33:12)

あの~。
背中押してください(笑)

投稿者: ともちん (2014/05/20 0:05:38)

うっす! worryさん

アンブロにサイドゴムがあめ色のコルサCSの組み合わせ・・・

くぅ~~~ 痺れます!!
手組チューブラーに 憧れる親父が此処にも・・・(^^ゞ

投稿者: gj (2014/05/20 5:47:36)

ともちんさま
ディュラハブはGOKISO(5キソ)まではいきませんが、4キソくらいはありますよ~
土手から河川敷への下りの加速で体感しました。

投稿者: worry (2014/05/20 12:38:20)

gjさま

そして、古くなったコルサCSを畳んでサドル下に競輪ペダル用の革バンド「トーストラップ」で縛るんです(^^;)

サドルバックなんて野暮なもんつけてはいけません!RNC7には似合いますよ~

投稿者: worry (2014/05/20 12:47:46)

コメントを書く