にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 140823リムを代えたので慣らしに白石 | トップページ | 141005八ヶ岳GFも台風の大雨でDNS »

140907乗鞍はDNSでもエコーライン

さすが乗鞍!道ばたに子グマちゃん!
今年の乗鞍は一人なので民宿でなく相部屋の乗鞍ユースホステルに泊まりました。5人部屋で年上3名年下1名でしたが、なんともつわもの揃い。北から南まで隔週でグランフォンドに出ている方や第3回目からず~っと乗鞍に出ている様なかたなど、とても楽しい夜でした。
032 12:59 三才山トンネルに向かう途中のセブンで、東京を午前2時に出てここまで200km走ったという方に遭遇。
034 12:59 タイムテーブル写させていただきました。
しかもこの方は「THE PEAKS」というイッチャッタ人向けのヒルクライムレースに日曜出るそうです。獲得標高5,000mって未知の世界だ。
Thepeaks_r1_elevation なんで美ヶ原2回・武石峠2回登るねん。
044 14:42 乗鞍へ曲がります。
052 15:03 乗鞍ユース。立地だけでもっているソフト的ハード的に残念なユースです。(若い頃、旅人だったのでユースには厳しいです。年代的にもYH全盛時代か)
058 15:28 ジャージに着替えてエントリー。その後休暇村まで、クリートちょっと動かしたこともあって軽く登りました。
登り途中で下ってくるローディが「くま!くま!クマがいる!」と叫んでいたので、登りつつ笹藪の中をスキャンしていたら、
あれ?道ばたに子グマちゃん(^^;)!
はどこだ?はどこだ?と写真なんか撮れません。でもとても瞳がかわいかったです。登ったり下ったりの自転車を好奇心いっぱいに見ていました。自転車乗りたいのかな~。
063 17:29 
18:00 夕食
21:00 風呂終わり(洗い場には蛇口1つ)
 5:30 朝食
 6:30 荷物預け締め切り
 7:15 スタート
の予定でしたが、土曜夕方より雨が本降り。昼に向けて雨は止み傾向でも6時の時点でも降っていた。さらにゴール地点が畳平より大雪渓と短縮されたので、おとなの選択DNS!
帰り支度をして乗鞍を降りていくとどんどん天気がよくなって「このまま帰るのは欲求不満だ!」と知恵をしぼった結果、「なんだスカイラインを登ればいいんじゃないか!」と素晴らしいヒラメキ!
068 9:54 畳平は気温6℃だそうです。乗鞍神社の喫茶店、ストーブついてるかな~
070 10:21 向こうに見えるのは料金所ゲート。いきなり激坂なのでローラーで一汗かいてお膝を温めます。
080 10:49 行きます!
094 11:50 晴れてきました。雲が足元にあります。
099 12:10 森林限界を超えるとアルペン気分!これが登ったご褒美ですよね。
112 12:48 エコーラインのレースに出た人ゴメンナサイ!曇りの大雪渓ゴールで下ったひとゴメンナサイ!
私は今、晴れた畳平にいます。
119 12:51 さ~コーヒーのむべ。
122 13:02 神社でコーヒー飲んでストーブで暖まります。
123 13:25 そろそろ下ります。
128 13:27 風は常に岐阜側より吹くので登り追い風、下り向かい風と、とてもスカイラインは合理的で気に入りました。
139 14:00 到着。鼻水とまらず。
142 14:01 獲得1,000mくらいでも標高高いのでやっぱり苦しい。
147 14:48 平湯の外湯(無料:任意で寸志)で汗を流してから、松本の日帰り温泉でマッサージ30分し、運転できるカラダにしてから帰りました。

2014 09 08 | 固定リンク

コメント

流石の機転ですね。
美しい写真を見ていたら、また畳平まで登りたくなりましたよ。

投稿者: scighemin (2014/09/08 12:17:08)

scigheminさま
遠いけどやっぱり乗鞍いいですね!
山頂ゴールはこれでないと(^^;)
県境のラインを越えた瞬間に下り坂になるのがモン・ヴァントゥみたいで好きです。

投稿者: worry (2014/09/08 18:13:22)

うっす! worryさん

いやぁ~ 荒天の乗鞍 残念でしたね・・・
それにしても おとなの選択で DNS
正解です!! お と な ですもの^^

畳平HCは ナイスなチョイスでしたね♪
平湯の外湯 好いじゃぁ~ないですか!?
お疲れさまでした

投稿者: gj (2014/09/08 20:57:59)

雲の上は気持ち良いですね。
空の色も一味違います。

いつかは乗鞍ですが、今年も天気に恵まれず。
折角行くなら両方味わいたいです。
とは言え、スバルラインよりきついでしょうから、一回ではムリですね。

投稿者: ともちん (2014/09/08 21:32:46)

gjさま

同室のみなさんは素直に帰路についたようで、ま~結果オーライな選択でした。
いちどスカイライン側を登ってみたいということもありました。

投稿者: worry (2014/09/08 21:51:45)

DNS残念でしたね、でもタダでは帰らないその発想今後の参考にさせてもらいます(笑)
森林限界、雲上…萌えるシチュエーションですよね。

冒頭のイッチャッタ人は「zeroからはじめる自転車日記」の中の人、zeroさんです! 知ってる顔が出てきて驚きましたー
世の中狭いですね。

投稿者: shinno (2014/09/08 21:54:35)

worryさん、お久しぶりです。元気そうでなによりです。
ノリクラの大会けって、岐阜県側のスカイライン上るワンダフルな行動にびっくりです。すごいなー。
天気良くてよかったですね。うらやましぃ・
私も行きたくなってきた~
くまさん、私も7月に出会いましたよー。
登りも下りも!
おちついたくまさんでよかったです。
また、どこかでお会いできるとうれしいですねー。

投稿者: よしみんみ♪ (2014/09/08 22:00:32)

ともちんさま
乗鞍遠征しましょうよ!天空の道ですよ~
スカイライン側も通年交通規制していますが、とにかくバスさえ来ないでひとりじめでした。
そう、ひとりで車できて単独行動の女性の挙動をユース泊オヤジ一同注目してたら、なんとエスカルゴのジャージをきて雨の中会場にむかわれました。土曜日中にそれを知ってたらお近づきになれたのに~

投稿者: worry (2014/09/08 22:04:25)

shinnoさま
そうなんですね~山頂ゴールにこだわります(^^;)(グランツールの見過ぎか?)

zeroさんの件ありがとうございます。勝手に写真載せちゃいましたがとても爽やかな方でした。blog拝見しましたが鍛え方自体が全然ちがいますね。

投稿者: worry (2014/09/08 22:14:56)

よしみんみさま
ごぶさたしています。
やっぱり!自分の庭って感じでローディーをながめていました。
休暇村には熊出没注意なんて描いてありましたが、【ここはクマさん居住地】と書くべきですね。またどっかで逢いたいですね~

投稿者: worry (2014/09/08 22:23:08)

いつも楽しみに見ています
スカイラインはアルプスがよく見え景色最高ですね、私はバスでスカイラインを登りました
赤城ヒルクライムは参加しますか?
応援に行こうかなと思っています

投稿者: マロン (2014/09/10 20:30:59)

マロンズさま
大気に水分が多くて遠景は望めませんでしたが、岐阜側のスカイラインもなかなかイイですね。特に登り追い風傾向なのが気に入りました(^^;)
渋木さんも私も今年は赤城をパスしてるんです。ご期待のそえずすみません。

投稿者: worry (2014/09/11 0:31:08)

コメントを書く