にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

« 150517部活で佐渡ロングライド210 | トップページ | 150620間瀬峠経由で友人宅へ »

150523部活で手賀沼CRで佐原まで

はじめての佐原(さわら)は風情バツグン!
会社の重鎮であるKさんですが、部長にまけずおっとりタイプながら、若い頃はランドナーに乗ってたとか、この間、自転車にテント積んでキャンプに行ったなどなど、じゃ一緒に走りましょうとKさんのご近所柏から佐原まで。

0027:16 上野までいって柏へ折り返し。グリーン車で朝食です。
003 9:04 柏駅で自転車広げます。今日は花ちゃんも参加。
006 9:41 道の駅「しょうなん」に10時待ち合わせなので手賀沼CRを走って向かいます。なんど雄大なCRでしょう。ちゃんと棲み分け出来るだけ幅があります。
009 9:43 女性が二人もいるとモチベーションがあがります。花ちゃんぷらっとひとりでビワイチ行っちゃう行動派です。
015 10:02 Kさんと合流!

027 10:21 曙橋で左岸にスイッチ。
029 11:20 利根川に合流して佐原へ向かいます。土手沿いに幹線道路が続くため、景色は良いですがトラックうるさいです。
041 12:40 佐原は案外遠くて、途中の道の駅で昼食。なかなか当たりの定食でした。
043 12:40 道の駅で買ったばかりのイチゴパックを持ち込みデザートで配る部長ってステキ!
036 12:40 そうか、ここは北総!地元なのね。
046 13:41 ひろいそら!
048 14:22 佐原駅着。観光センターで情報収集。しかし、いきなりこの駅舎にやられてしまいました。
051 14:24 ここまでやるか?の威風堂々!@
054 14:37 さて、お茶でもしますか。
057 14:42 東北から来た米をここからあげて江戸へ運んだのでしたっけ。Kさん鉄路の効率が悪く、予定変更で自走で柏に向かって走って行きました。スゴイ。
059 15:55 当然部長のお目当ては酒蔵巡り。
061 16:12 犬とあそんでないで今日の地酒をきめて~(背中のザックは4合瓶が2本入ります)
063 16:39 さあ、畳んで成田⇒千葉⇒東京経由で帰ります。
065 20:45 レッグウオーマーしていても冷房でヒザが冷えるので、前にあったJR高崎支社のチラシをお借りしました。

2015 06 02 | 固定リンク

手賀沼、印旛沼しか知らない私。
佐原と佐倉の区別も曖昧でございますが、水郷佐原というのは聞いたことがございます。
一度ゆっくり散策してみたい街ですね。

投稿者: ともちん (2015/06/02 21:31:14)

ともちんさま
そうなんです、佐倉と佐原の違いってよく分かりませんでした。
さらに佐原(さはら)とずっとおもっていましたが、魚のサワラとおもったら識別できるようになりました(^^;)
でも鉄路はとっても不便なところで、輪行帰りは2時間かかりました。

投稿者: worry (2015/06/03 12:11:25)

うっす! worryさん

手賀沼CR周辺も 楽しそうですね!
走ってみたい エリアのひとつです

未踏の北総 魅力たっぷりですねぇ~
車でデポが 良さそうですね♪
お疲れさまでした^^

投稿者: gj (2015/06/03 21:07:26)

gjさま
車デポとは言わず、加須から一本道ですよ~
いつかは銚子まで利根川走ってみたいですよね。冬の強烈な北西の風を狙えばいけそう(^^;)

投稿者: worry (2015/06/03 23:43:39)